見出し画像

鉄印帳旅(川崎大師1) #77

前回からの続きです。

京急大師線

東京駅で青春18きっぷに1月8日の日付のスタンプを押してもらい、東海道線で川崎駅に行きました。

なぜ川崎駅なのか?
それはもう、この記事しかないわけですけどね。😁

京急川崎駅は川崎駅からちょっと離れてるんですね。
歩くの疲れるんだけどw

離れているから乗りたい電車に乗れず

電車が来るのをホーム端で待って、記念にパチリ。
ヘッドマークは見てなかったー!

京急大師線に乗るのは初めて

カーブでめちゃくちゃゆっくり走るんだなーとかいろいろ思いながら川崎大師駅に到着しました。

念願の川崎大師駅

表参道?

川崎大師への参道はこちらですか。
途中まではアーケードなのが都会だなー。

川崎大師 厄除門
これ川崎大師の裏側だよね??

なぜ裏側を歩くのかよく分からないまま進む。
お腹が空いているのでおまんじゅう屋が気になるも、通過します。

販売はしてた

意外と歩くのね。

屋台はまだ準備中

裏を通り過ぎて端まで来たら、今度は右折。
わざわざ遠回りさせるってことかー!

回れ、右。turn right!

飴ちゃんをもらう

しばらく歩くと賑やかなお店が並ぶ通りに到着。
どうやらここがメインストリートだな。

飴が有名なのか?

店員さんと目があったので
「初めてきたのですが、飴が有名なんですねー」
と話すと3個の飴ちゃんをいただきましたwww

飴ちゃん1個は即舐め

そして
「川崎大師は初めて?じゃぁ、こことここ、聖徳太子がここにいてお金が貯まるし、ここは景色が良くて、ここなんかを回って、あとここで触ると病気とか治るとかもあるし、休憩もここでできるのよ」
と地図まで持ってきてくれていろいろと教えていただきました。😁

だるまも有名なんだね

川崎大師境内

さっそく教えられた通りに回ります。

立派な門をくぐります

門をくぐるとおぉー。
朝はいいねー!

川崎大師大本堂

本堂に向かう前にいろいろ寄り道。

入ってすぐ左手に塔が見えたので、とりあえず撮る。

立派な塔と像と怪しい自販機

経蔵とやらにも。

経蔵の天井画

なんだ、こいつ。
誰かに似ているな・・・。
なぜひらまなのだ?
と思ったら平間ひらまさんが作った平間寺へいけんじだかららしい。

作者が同じだから、せんと君と似ているのか

そして聖徳太子堂にもお参りします。

聖徳太子でお金が貯まるって?
って今どきの子どもたちに思われる気がしなくもないが、お参りして
「お金ください」ってお願いしておきました。

聖徳太子堂

そして本堂にお参りしました。

今年も無事に歩けますように!

塔もぐるっと回って正面?から撮影しました。

下から見るか?横からみるか?

見どころがまだあったので続きます。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #川崎駅 #京急川崎駅 #川崎大師駅

#創作大賞2022 #旅のフォトアルバム #写真 #朝 #川崎大師

#飴ちゃん #飴 #だるま #表参道 #厄除門 #厄除け #ひらまくん


この記事が参加している募集

#404美術館

31,589件

#旅のフォトアルバム

38,582件

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)