見出し画像

たくさん歩く(半田赤レンガ建物) #259

いいかも半田

6月から仕事が忙しくなると想像が付いていたので、5月28日に前々から興味があった愛知県半田はんだ市に名鉄のきっぷで行くことにしました。

蔵のまち、醸史じょうしめぐり

そういうキャッチコピーなのでお酒とかが飲めるはず?

半田市と名鉄がやっている「いいかも半田」というキャンペーンは
半田散策きっぷだと1,740円
半田グルメきっぷAコースだと2,880円
半田グルメきっぷBコースだと4,530円
いずれも名鉄名古屋駅からの場合の料金。
2022年4月から2023年の3月までやってます。

名古屋から知多半田駅まで普通に切符を買うと往復で1,360円。
正直、おトク感があんまり感じられなかったんだけど、たまにはご提案に乗っかってみるかと購入してみました。
英気を養うため贅沢に4,530円でいきますよ。😆

自宅から名鉄の電車に乗り、名鉄名古屋駅でいったん改札から出て、ダッシュで1本後からやってくる内海うつみ行の一部特別車の特急に乗る。
(何言ってるのか知らない人にはさっぱり分からん話)

阿久比駅で普通電車に乗り換え。
26℃もある。暑いぞ、今日は・・・と恐れる。

こんなところに温度計があるとは。電車に温度計って当たり前?

住吉町駅

きっぷは3つの駅、半田口・住吉町・知多半田のどれかで降りることができるけど自分は住吉町で降りることにしました。

降りたらすぐ反対側から電車がきました

すぐ近くにこちらの建物があるんですよね。

レンガ好きですから

ホームの反対側にはこんな感じ。
今日のお目当てです。

周辺の観光場所では残念ながら、今はやってないところも多少あります。
そのうち再開するといいけどね。

この地図で言うと右上の現在地からまずは下に向かいます。

住吉町駅を出発!

半田赤レンガ建物

徒歩2分足らずで半田赤レンガ建物に着きました。

さて、この赤レンガ建物はなんの建物でしょうか?

近くの歩道橋に咲いてた花。
可愛いっすね!雑草といっしょに逞しく咲いてる。

歩道橋の階段の中間から敷地内を撮ってみた。
まだ10時の営業開始前で扉が閉まっている。

カブトビール

この赤レンガ建物は元々、ビール工場だったようです。
札幌のサッポロビール
東京のエビスビール
横浜のキリンビール
大阪のアサヒビール
それらに挑んだのが半田のカブトビールだったようです。

風立ちぬでも名古屋驛にカブトビールの広告塔が描かれていたそうです。
なので、その広告塔をここに再現したんだとか。

カブトビール

日本らしい名前でいいと思います!

戦争の傷跡

とりあえず周囲をお散歩。

敷地の隣は住宅展示場とつながってました。

レンガ建物の中には鉄の柱があって、その上に置かれていたものだとか。
梁とかも鉄が使われていたとか。
まぁ、全部をレンガで作ったら大変だよね。

機銃掃射跡っていうのが、この建物に残っているらしい。
沖縄、長崎、広島と行ってきたばかりなので、なんだか引き寄せられたような気もする。

上を見上げて見た。
確かに、機銃掃射を受けた跡がたくさん見える。
しかし、レンガ建物は丈夫ですね。

これが木造の学校とかだったら・・・。考えたくないな。

さぁ、建物が開くので中に入ります。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#愛知県 #半田市 #いいかも半田 #半田グルメきっぷ #半田赤レンガ建物

#住吉町駅 #カブトビール #名古屋驛 #風立ちぬ #戦争の傷跡 #機銃掃射

#赤レンガ #名鉄 #温度計

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)