見出し画像

鉄印帳旅(錦帯橋) #142

前回からの続きです。

レモネード

広島電鉄に乗って宮島口までやってきたあとはJRに乗って、岩国駅にやってきました。意外と近いね。

たらこ色のキハ40を発見!

実は宮島口でレモネードを飲もうって思っていたのにお店がやってなくてとても残念な思いをしました。

宮島口駅前で高校生がレモネード飲んでいたから、思わず奪って飲みたかったぐらい。(それはいけませんね)

そんなわけで、岩国駅に着いたらレモネードが飲みたくて飲みたくて仕方がない。

付近でお店を探すと2店舗ぐらいレモネードがありそうなお店があり、岩国駅の1階にある、こちらのお店でレモネードを頼みました。

DRINK MENU下に小さくレモネードって書いてある

疲れた体にレモンの酸味が染み渡る~!
美味い。一瞬で飲み干してしまった。
瀬戸内レモンのレモネード、いろんなところで飲めますねー!

ちゃんと瀬戸内レモンのレモネードが飲めて良かった!

いちすけ号

こちらのバスに乗って移動します。
んん?!なんか奇妙で面白い構造だなぁ。

PASPYが使えるのうれしい

これは車内もなかなかオシャレじゃないですか。

金メッキのようなやつ

木の屋根とかすごいなぁ。

窓枠もオシャレ

どうやら、これは「いちすけ号」と呼ばれていたバスで、明治から昭和初期に走っていた路面電車をモデルに作られたみたい。
なるほどねー!そりゃ好きだわ。

いちすけ号日本のエジソンと呼ばれた藤岡市助博士から付けられたらしい。東芝の前身となる会社を作った人で、東京電力の前の会社にいるときに日本初の電車を作ったんだとか。それは知らなかったなー。

とにかくタメになって面白いバスに乗ることができて良かった。😁

錦帯橋

バスに揺られること15分ほど、こちらで降りました。

ん?!
二度見した。橋の駅なんだ!!😁
橋の駅は初めて見たかも。
道の駅は当たり前で、海の駅とか森の駅とかはあるけど。

この川は錦川。
川の方に寄ってみました。
山がなんかいろんな色があって綺麗ですね。岩国城が右手に見える。

そして、下流に目をやると見えました。
小さな頃から、ずっと訪れることを夢見ていた錦帯橋です。😁
ようやく来ることができました。

このあとも何回も錦帯橋が出てきますよ!

まずは河原に降りてみて・・・。

下から見上げたかったんですよねー!😁

圧巻の乗れる芸術作品!

岩国名物れんこん天

河原の向こうに行くと出店がありました。
でももう閉店かな?
れんこんコロッケが名物なの?食べたかったなぁ。

もうひとつの出店は営業してました。
よしよし、では岩国名物のれんこん天をいただきましょう!

あつあつ・・ほくほく。うんまーい。
れんこん大好き!😁
ちょっとお腹(胃袋)に隙間ができたけど、見事にハマった感じです。

下流から見る錦帯橋もまた良し!

お城・・・行きたかったけど既に17時過ぎ。
ロープウェーはもう営業時間を過ぎてるから行けない。残念!

じゃぁ、錦帯橋を渡りますか!

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#山口県 #岩国市 #岩国駅 #レモネード #いちすけ #路面電車 #バス

#藤岡市助 #橋の駅 #岩国城 #錦帯橋 #岩国名物 #れんこん天

#れんこんコロッケ

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)