見出し画像

たくさん歩く(中村公園) #286

前回からの続きです。
そして、これで稲沢・清洲・戸田川と巡ってきたネタ探しのプチ旅は終わり。

中村公園

名古屋で行ってみたかった場所の1つに中村公園があります。
長く住んでるけどまだ行ったことがない公園。
駐車場がどこか分からずに名古屋けいりんの駐車場に停めてしまいました。

中村公園の北西にあるけど、たぶん停めちゃダメなんだろうね。
一応、名古屋けいりんの車券売り場を覗いてみたけど、さすがにあの雰囲気をカメラに納めるわけにはいかないだろうと撮ってません。
多くの人がいるし、撮っちゃダメ・・・だよね?

ギャンブラーの巣窟は怖いw

ということで車券が当たりますように!という願いを込めるべく中村公園に行きます。

この池は太閤池。
ここには豊臣秀吉を祀る豊国とよくに神社があります。

こっちはひょうたん池だったかな。
他にも関白池という小さな池があります。

ラジオ塔はラジオ放送を市民が自由に聞けるようにと日本各地に設置されたらしい。

ラジオ体操がここで毎朝できたってことですね。
市内には3ヶ所ほどあるみたいですが自分は初めてみました。

入口から入ってこなかったけど入口は向こう。

明治になって作られた神社らしい。
神社を作って欲しいというのがいいのか悪いのか分からないけど、まぁ緑豊かな場所が都会に残されるのはいいことだよね。

秀吉と言えばひょうたん。

青いひょうたんも育ってました。

こちらで「車券が当たりますように」とお願いしてそそくさと駐車場に戻ります。
そして異様な雰囲気をもったおっさんたちやおじいちゃんたちがいる車券売り場を素通りして車券は買わずに立ち去りました。🤣


大鳥居

中村公園にきて、まず目につくのが大鳥居です。
中村公園の入口より手前に500mぐらいですかね?(適当)
ちょっと離れた場所にあります。

写真を撮りたいんだよなーって思いつつも駐車場がない。

そこで目についたのが「水ようかん」の文字。

このお店に買いにきたことにすれば写真をついでに撮っても許されるはずとお店によることにしました。

真下から見上げた大鳥居。
でかいです。建てられたときは世界一の鳥居だったとか。

太閤秀吉大出世MOVIEなるものがあるらしい。

まるで猿のような・・・

横断歩道を渡って写真を撮りました。
バッチリだな。

この大鳥居を黄金にしようっていう計画があるそうです。
賛否あるみたいだけど、自分は賛成ですね。黄金の大鳥居見てみたい。

ただ、この大鳥居は誰のものなのか分からないそうで誰に色塗っていいですか?と尋ねる相手がいないんだとか。

住民がお金を出し合って建てたみたいだから中村区のものでいいんじゃないですかねー?

さぁ、お店に戻って水ようかんを・・・。
と思ったのですが、気が変わりました。

蒸し暑い日でしたからね。
かき氷がうまー!です。

「抹茶と和三盆、どちらが売れてますか?」

お店の人に尋ねたら

「和三盆の方が人気あるかと思います」

とのこと。気が合う。今は和三盆の気分だった!😁
当然、白玉も付けます。

中の小倉あんもたっぷりで上品な甘さでめっちゃ美味しかったー!

水ようかん・・・。
とりあえず満足しちゃったんで買わなかったけど、今は食べたい気持ちですねー。いつか買いにいくかも知れない。
いや、栗流しも気になるなぁ・・・。

もなかはチョコモナカジャンボがいいな。

でも、最近、特にハマってるのがサクレの梨!
上の方を削って食べるとはちみつのような味なんですよ!😁

梨好きやからなぁ~。冷凍庫に梨あるで!って言いたい。

終わり

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#愛知県 #名古屋市 #中村公園 #名古屋けいりん #豊国神社 #ラジオ塔

#大鳥居 #孝和堂本店 #豊臣秀吉 #水ようかん #かき氷 #和三盆

#もなか #チョコモナカジャンボ #アイス #サクレ #梨

この記事が参加している募集

#404美術館

31,931件

#旅のフォトアルバム

39,633件

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)