見出し画像

男子諸君、○○をサポートし「女性の生理痛」を和らげよう!

お疲れ様です、「生理」について勉強中のHCC blogです。

女友達との会話で話題になった「生理」の話から、

男である私は「何も知らないな~」と思ったのがきっかけです。

女性の皆さん、ごめんなさい💦

未熟ですが、ちょっとずつ理解したいと思っているので、

どうかお付き合いくださいませ!

==============

マンガ『生理痛を和らげる食べ物・飲み物』

初心者男子が手始めに読んだ本はこちら。

マンガで分かりやすく、かつkindle会員は無料で読めます、ぜひチェック!

まずは少し本の紹介を。

本の著者佐々木愛さんはもともとアレルギー改善のための食事療法を広めたいという思いで活動されています。

そんな中で、子供のアトピー改善のために食生活を変えると、

なんと佐々木さんの生理痛まで改善された🌟そうなんですね。

そんな背景から、この本では「食生活を改善することで、生理痛を少しでも軽減しよう!🔥」ということに焦点を当てています。

==============

男性諸君は食生活でサポートしよう!

この本で勉強になったことは、食生活を見直すことで「生理痛の緩和」できるということ。

(体質や遺伝子レベルで個人差があるかもしれませんし、エビデンス不足ですのでご了承ください。)

そして何より、私たち男性諸君は女性の食生活に気を遣うことで、

ちょっとでも「生理の悩みに関わることができる!」ということだと思います。

画像1

そんな男性諸君(私も含む)には、ぜひ達成してほしいミッションを二つほど教授します(私もします、偉そうなことは言えませんから(笑))。

それは「女性の植物油(リノール酸)摂取を遠ざけて、良質な油を一緒に食べよう!」です。

画像2

==============

Mission1「リノール酸を遠ざけよう!」

生理痛を軽減する方法として、植物油を避けて魚の油を食べることが挙げられます。

というのも、植物油に含まれるリノール酸が大量に摂取されると、

女性の子宮周辺に悪さして「痛い、痛い!!😢」となるんです。

ではリノール酸は一体どんな食べものに含まれているかと言えば

台所の植物油やマーガリン、ショートニング使用の加工食品に多く含まれ、

例えば、パンやケーキ、クッキー、アイス、揚げ物全般・・・

挙げればきりないですが😢、こんな感じです。

なのでぜひ男子諸君は、女性の体調が悪そうなときの食事には気を付けてあげましょう!🔥

ジャンクフードやコンビニスイーツは避けてあげることできれば外食もやめませんか?

そしてぜひ次に示すMission2を遂行してみてください。

============

Mission2「EPA(魚の良質な油)を食べよ!」🐟

このEPAを摂取することで、

子宮の収縮を抑え、辛い生理痛を和らげるプロスタグランジンE3

が生成されるとのこと。

ではEPAを多く含む魚は何かというと、サバ・マグロ・かたくちいわし・鮭など、

一般的な魚で十分だと思います。

男性諸君へのアドバイスとしては、

家で魚を調理する場合は「とにかく、ノンオイルして!」ということ。

画像3

刺身や塩焼き、煮つけなどを振舞ってあげましょう!

==================

まとめ「食生活の改善が生理痛を和らげる」

・女性の生理痛の原因の一つは「リノール酸の摂り過ぎ😢」

・ノンオイルの魚料理を食べて生理痛対策をすること!🌞

・男子諸君のミッションは女性の食生活をサポートすること!🔥

=============

参考文献


この記事が参加している募集

推薦図書

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?