見出し画像

自己紹介

はじめに

はじめまして。
私は7年間、地方の市役所に勤務していた元公務員です。
公務員時代は児童福祉業務を3年、広報業務を4年経験し、2022年の春に独立して個人事業主になりました。
現在は元公務員の視点を活かして、公務員を目指す方向けのブログを運営&記事の執筆をしています。
こちらでも公務員試験に役立つ記事を書いていければと思い、今更ながらnoteをはじめてみました。
皆さん、どうぞよろしくお願いします!

自己紹介

noteの自己紹介テンプレートを利用して、簡単に自己紹介してみます。

名前

ヤニーと申します。
もともとヤニ大好きなヘビースモーカーだったので、そこが由来になってます。ちなみに今は禁煙成功済みです。

SNSアカウント

・X(Twitter):https://twitter.com/yannieblog 
公務員試験対策から日常までつぶやいています。

ココナラアカウント

・ココナラ:https://coconala.com/users/4489976 
公務員試験の面接指導や小論文添削はこちらで受注しています。

運営&執筆中のブログ

・公務員試験対策ブログ:https://yannieblog.net/ 
公務員試験に役立つ情報を発信中。
とくに面接と小論文に関する記事に力を入れてます。

趣味、好きなこと

・映画鑑賞(邦画、洋画、アニメなどいろいろ)
・音楽鑑賞(主に洋楽のオルタナティブロック、ヘビーメタル、EDM)
・音楽演奏(ピアノ、ギター、ドラム)
・ギャンブル(パチンコ、スロット、競馬、競艇)
結構多趣味です。

今の仕事、今取り組んでいること

・主にWebライター、Webデザイナー業をやってます(開業届を出している個人事業主です)
・公務員試験ブログの運営と記事作り(https://yannieblog.net/

どんなnoteを書いているか・書きたいか

・公務員試験に関するお役立ち情報
・公務員試験の面接に受かるためのポイント
・公務員試験の小論文で受かるための書き方
・公務員の実態
など、公務員をめざす皆さんに元公務員の目線で役立つ内容を書いていければと思っています。

筆者の人となり

休みの日はどんなことをしていますか?

もっぱらギャンブルです。
スロット打ってる日が多いですね。土日は競馬。
人生には刺激が必要。

ここ数年の生活での変化を教えてください。

公務員を退職して、個人事業主になったことです。
一日の過ごし方ががらりと変わり、完全な夜型生活になりました。
朝に寝て夕方に起きる自由な毎日を過ごしています。

最近ハマっていることは何ですか?

エレキギターです。
久々に取り出して弾いてみたら、なかなか良い音で感動しました。
ちなみにギターはメタラー御用達のIbanezです。

地元のおすすめフードをひとつ紹介してください。

愛媛県生まれ愛媛県育ちなのですが、おすすめは鯛めしです。
愛媛の鯛めしは炊き込みご飯じゃなくて、生のお刺身を使っているんですが、卵黄との相性抜群で本当に美味しいです。おすすめ。

好きなスポーツを教えてください。

やるなら水泳とバレーボール。
見るなら格闘技全般(ボクシング、キックボクシング、MMA)です。

何度も見てしまう映画は?

名作も名作ですが「LEON」です。
Blu-ray買ったくらい好きです。

一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?

本:「蹴りたい背中」綿矢りさ
当時10代にもかかわらず表現力がすごすぎる。というより綿矢さんの作品は心情描写が巧みすぎて全作品好きです。

マンガ:「新世紀エヴァンゲリオン」貞本義行
高専時代、隣の席の子に無理やり読まされてからどハマりしました。読むまでは「ロボットアニメ?萌えアニメ?」とか思っていましたが、人間関係が面白すぎる。アニメ、劇場版も全部視聴済みです。

アニメ:「魔法少女まどか☆マギカ」制作:シャフト
絵柄が苦手で見てなかったんですが、スロットでまどマギを打ったのをきっかけに見てみるとハマりました。ポップな絵柄から想像もつかないダークなストーリーが最高です。エヴァ好きなら多分、まどマギも好きになると思う。

一番心に残っている仕事のエピソードは?

広報の部署にいた関係で、仕事で芸能人に会えたことです。

おすすめの旅行先はどこですか?

アメリカ。本当におすすめ。
どんな格好をして歩いていても、まず人目が気にならない。
街中で目が合うだけでにこやかに挨拶してくれるし、現地の人とのコミュニケーションも楽しい。
ハンバーガー、ピザとかファストフードも充実してて食も最高。
また行くならアメリカ一択です。

・あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。

黒歴史は多分ないと思います。思いつくものがなかった。


さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからも伝わりやすい記事作りを心がけながら、役立つ情報を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?