国家公務員試験総合職【教養区分】受験記②~一次試験準備編~

こんにちは。miKanです。公務員試験勉強お疲れ様です。今日は国家公務員試験と聞いて皆さんが一番に思い浮かべる試験基礎能力試験と総合論文試験について紹介していきます。

第一次試験って?

2020年度の実施状況では、受験者数3172人、合格者数が300人。
倍率10倍を超える試験になります。まずこの試験を突破しなければ二次試験に進むことができません。

第一次試験は
総合論文試験    4時間 

もっとみる

特別区職員採用Ⅰ類 論文試験の教科書

こんにちは、江本です。

▼このnoteの内容

「特別区職員採用Ⅰ類の論文試験」に関する情報を書いています。

▼このnoteで得られる情報

論文試験の出題テーマがわかる。

2017年~2011年までをまとめました。

なお、2020年~2018年のデータは「特別区職員採用1類 論文試験の過去問|対策法3ステップ」から見ることができます。

詳しくは下記の関連記事をご覧ください。

関連記事

もっとみる

合格者のプレゼンテーション実践的練習

※試験の概要について解説した「第1部:東京都1類B行政新方式におけるプレゼンテーション試験の概要」は無料で見ることができます。

こんにちは、シモンです。このnoteを見ていただいて有難うございます!

このnoteは東京都特別区および東京都行政新方式を受験する方向けです。
「プレゼンテーションで失敗しないために対策をしたい」、「プレゼン試験の概要や当日の流れが知りたい」、「プレゼンで他の受験生と

もっとみる
有難う!感想や意気込みをシェアしてもらえるとさらに嬉しいです!
2

地方公務員試験を受ける前にするべきこと

ひとことに公務員と言っても、様々な種類があります。

特に高校生の方は資格やスキルがないとできない職種もあります。

特に高校生の方はこの職種の公務員になりたかった失敗したとならないようにどんな種類があるのかを把握しましょう!

全職種ではないですが上記のように様々な公務員があります!

公務員の魅力はなんと言っても安定しているところです

ただし市役所職員など異動が多いなどやりたいことができずに

もっとみる
やった〜!嬉しい🎵
2

特別区職員採用Ⅰ類 教養試験の教科書

こんにちは、江本です。

▼このnoteの内容

「特別区職員採用Ⅰ類」の出題範囲(教養試験)を公開しています!

⇒2020年~2015年までの6年分

▼このnoteがおすすめの人

・効率よく勉強したい
・勉強が苦手で、「何から」やればいいか悩んでいる
・教養試験に時間をかけたくない

勉強が得意な人や、無駄な勉強がしたい人には価値のない内容かもしれません。

▼このnoteを読む2つのベネ

もっとみる

現役公務員による公務員試験突破攻略法~入門編~ パート2

こんにちは。パート2までご覧いただき、ありがとうございます!
こちらでも前回に引き続き、公務員試験の攻略法についてお話していきたいと思います。

自己紹介は前回お話ししたので、割愛させていただきます!
公務員の種類、試験の概要についてはパート1をご覧ください。

あと、言い忘れておりましたが現役公務員である以上、有料化はできませんので
すべて無料で公開させていただきます!別noteに誘導してお金稼

もっとみる

財務専門官 専門試験(記述式)攻略の教科書

こんにちは、江本(@emotokomin)です。

このnoteでは、「財務専門官採用試験の専門試験(記述式)」の情報をまとめています。

▼このnoteで得られる情報
①専門試験(記述式)の評価基準

②専門試験(記述式)の出題テーマ
→2020年〜2014年までをまとめています。

✔︎更新情報
・2020/11/17 2020年(令和2年度)の問題を追加

関連記事:財務専門官採用試験 専門

もっとみる

都庁合格者のプレゼンシート作成方法

※試験の概要について解説した「1.東京都1類B行政新方式におけるプレゼンテーションシート作成試験について」に関しては無料で見ることができます。

こんにちは、シモンです。このnoteを見ていただいて、有り難うございます!

このnoteは東京都の行政新方式を受験する方向けです。
「プレゼンシート作成試験の概要が知りたい」「対策方法がしりたい」「当日の進行の仕方がしりたい」という方に向けて、令和2年

もっとみる
有難う!感想や意気込みをシェアしてもらえるとさらに嬉しいです!
1

裁判所職員一般職(大卒) 専門記述試験の教科書

こんにちは、江本です。

このnoteでは、「裁判所職員一般職(大卒)の専門試験(記述式)」で出題されたテーマ11年分をまとめています。

⇒2020年~2010年までをまとめました。

関連記事:裁判所職員一般職(大卒) 専門記述試験の過去問|対策法3ステップ

また、採点方法も書いているので、参考にどうぞ。

▼裁判所職員 合格ロードマップ▼

このnoteでは、「専門試験(記述式)」の他にも

もっとみる

税務職員 作文試験の教科書

こんにちは、江本(@emotokomin)です。

noteを書いている僕は、国立大学のキャリア支援課で公務員試験の担当をしつつ、情報サイト「江本の公務員試験情報局」を運営しています。

キャリアは10年目になりました!

このnoteでは、「税務職員の作文試験」に関する情報を発信しています。

▼このnoteで得られる情報
①「評価基準」が分かるので、意識することがわかる。
②過去の出題テーマが

もっとみる