見出し画像

集団討論をマスターするための手引き【頻出 + 出題が予想されるテーマを徹底解説】

本noteは、公務員で実施される集団討論で最高の評価を得るための知識を身につけることができるnoteです。

私は公務員になりたい人を応援するメディアを運営しており、ありがたいことに現在、月に17万人の方が訪れてくれています。

本noteの内容を本気で理解することによって、集団討論で最大限の評価を受けることが出来るようになります。

よくある「頻出のテーマ」とか「出題予想テーマ」だけじゃなく、テーマごとの考え方や、発表への道筋をマスターできるnoteです。


本noteが売れ過ぎると買ってくれた方のアドバンテージが薄くなっていくため、売り上げの段階ごとに値上げを考えております。

※なので、「今購入される=最も安く購入」なのは間違いないため、今のうちにゲットしちゃってください。


多くの人が公務員試験に向けて、しっかりとした準備をしていると思います。

例えば、

・教養や専門試験の勉強
・面接対策のために身につけたノウハウ
・予想されるテーマと論文(作文)の書き方
・自分自身を売り込むための自己アピール方法
・行政が抱える問題や施策についての基礎知識

などなど。

あなたがこれまで身につけたスキルやノウハウは必ずあり、あなたにとって当たり前かもしれせんが、そのスキルがうらやましいという人もいるハズです。

そして、採用基準が学力から人物重視に移行するにつれ、面接はもちろん、集団討論を実施する自治体も多くなってきました。

なので、コミュニケーション能力を面接官にその場で直接見てもらえる集団討論のノウハウやテクニックさえ知っていれば、合格できる確率をグッと上げることができるかもしれないのです。


実際に面接対策のために身につけたスキルを、何とか集団討論に結びつけることはできないかと考え、集団討論に特化したノウハウ無しで試験を乗り越えようとする人はそこそこいます。

ただ、そのほとんどが結局失敗に終わります。集団討論で大失敗する人も多くいるでしょう。


これには様々な理由が考えられるんですが、一番は『準備不足』です。

集団討論はコミュニケーションスキルだったり、周りと上手く議論する対人スキルだったり、必要なスキルは色々あれど、基本は採用試験ということです。

その側面においては他の試験と全く同じ。

必要な知識を用意しないで試験に臨んでも、ほぼ間違いなく失敗に終わるだけです。

試験に合格することは簡単ではないので、徹底的な準備と知識が必要って訳ですね。


では、集団討論に必要な知識とは何か。

この知識は自然に身につくわけではないです。


だからこそ、このnoteを執筆しようと思ったんですよね。

面接や論文対策はしっかりとしていても、多くの人が集団討論でつまづいて試験に失敗している。

だからこそ、多くの受験生を合格に導くために、集団討論に特化した知識を身につけてもらいたいと思いました。


実際に集団討論で必要な知識とは、

集団討論で必要な知識
①頻出もしくは出題が予想されるテーマの把握
②テーマで問われていることを理解する
③テーマに対する個人の意見を用意
④意見の擦り合わせ(議論のまとめ)

こんな感じです。本noteでは、上記の必要な知識を徹底的にまとめ、紹介しています。

なんだか難しく感じている人もいるかもですが、よくあるテーマと、テーマごとに議論で必要な知識を網羅しているので、読んで頭に入れておくだけで集団討論で自信が持てるようになります。


✅私の各種コンテンツ実績
・ブログ:毎月17万人の方が訪れる
・note:公務員アドバイザーでトップクラスの販売
・これまでに多くの読者がそのノウハウで公務員試験に合格

ブログを軸とした活動で公務員になりたい人を応援している、現在メディア運営6年目(2023年時点)の元公務員の執筆家です。


✨本noteで得られる未来
①集団討論で頻出 + 予想テーマが分かる
②テーマごとに必要な知識が身につく
③自分の意見が言えるようになり自信がつく
④これさえ読めばOKなので、無駄な努力をしなくて済む
⑤4,980円で最強の知識を得ることが出来る

本noteを本気で読むことによってこんな未来が待っています。

私がこれまでに培った、集団討論に必要な知識を網羅し、試験に役立つ形でまとめたnoteです。

絶対に公務員試験に合格したいと感じている方は、本noteを活用することで、集団討論への不安や疑問が消え、試験に自信を持って臨めるようになります。


✅本noteのコンテンツ内容
①頻出もしくは出題が予想される40のテーマ
②テーマで問われていることの把握
③テーマに対するメリット・デメリット意見
④92,000文字超えの圧倒的なハイボリューム

本コンテンツの内容は上記の通りです。集団討論は慣れている人が少なく、だからこそ準備の出来で合否が決まります。

今回のnoteは、公務員試験で実施される集団討論を勝ち抜くために必要な『知識』を徹底的にまとめました。


本noteの中身が気になる方のために少し紹介すると、
「高齢者が安心・安全に暮らし続けることができるまちづくりについて」とか「地域における防災活動の推進について」といった『集団討論で超頻出のテーマ』を合計40テーマ紹介しています。

また、各テーマごとに、

・テーマに対して行政が行うべき施策
・テーマを解決できない場合、社会に与える弊害
・テーマを解決した時に訪れる明るい未来

上記を徹底的に解説しています。

これを頭に入れておけば圧倒的に集団討論に強くなり、試験に対する不安とか疑問がスカっと晴れることができるでしょう。


なので、これから集団討論の対策として、必要な知識・ノウハウを身につけたいと思っているあなたには役立つのnoteになっているかと思います。

※ 失敗する受験者のほとんとが、なんとなくの知識で集団討論に臨んでいます。必要な知識を身につければ、ちゃんと試験で高い評価が得られますよ。


⚠️note購入時の注意点
・簡単に、そして必ず合格できる系noteではありません。
・努力しない方が使っても効果は薄いです

これから集団討論の対策をしようと考えている人向けに、私が培ってきたノウハウを体系的にまとめたnoteになります。

これを読んだとしても、実際にあなたが真剣に考えて行動しない限り、試験に合格できるようになりません。

そもそも公務員試験は努力無しで合格できるほど甘いものでは無いので、その点をご理解の上、ご購入下さい。

ただ、本noteは必ず、公務員試験に合格したいあなたの強い味方になってくれることを自負しております。


公務員になれれば、新卒の場合、生涯で2億5,000円~3億円の賃金を稼ぐことになります。

仮に中途採用だったとしても、2億円は稼げるでしょう。なので本noteの金額は10,000円にしようかなとも思いました。

実際、私は過去に大手公務員予備校でノウハウを学び、メディアを運営するにあたって様々な書籍等、知識投資してますし、公務員予備校に通えば受講料40万円以上と高額なんですね。

しかし相場を踏まえているとは言え10,000円は高額なので、購入したくても出来ない方も多いかなと思います。

そこで大幅に価格を下げて4,980円で販売することに決めました。

※ この金額は現時点での価格設定です。今後、価格を大幅に上げる(+1,000~3,000円)の可能性もあります。


最後におさらいになりますが、本noteでは集団討論を勝ち抜くために必要な知識をまとめたnoteです。

以下の方には不要なので、買わなくてOKです。

⚠️noteを買わなくてもOKな人
・自力で何とか合格できる自信がある
・集団討論の知識が十分に備わっている
・カンタンに合格できるような裏ワザを探している

このような考えの方はこのnoteが合わないと思うので、購入は控えて下さい。※本当に価値を感じてくれる方だけに届けたいと考えております。


本noteは下記のような方向けのコンテンツです。

💡このような人向けのnote
・集団討論で頻出 + 予想されるテーマを知りたい
・集団討論での模範解答を知りたい
・集団討論を勝ち抜ける知識を身につけたい
・公務員になって安定した人生を送りたい

こんな未来を実現したい方には、お役に立てるnoteになってます。集団討論のノウハウを本気で学びたい方向けですね。

このnoteをきっかけに、1人でも多くの受験者が「公務員試験に合格する」という夢を実現できれば、私としても嬉しい限りです。


それでは、「集団討論をマスターするための手引き【頻出 + 出題が予想されるテーマを徹底解説】」をお楽しみにください!

嬉しい報告をお待ちしております!

◆集団討論で頻出 + 予想テーマ40選

まずはじめに理解して欲しいのが、「集団討論でよくあるテーマ=これからも出題が予想されるテーマ」であるということですね。

そして、その中でもよく狙われるテーマだったり、これから出題が予想されそうなテーマを合計40個扱っていきます。

それでは、「頻出 + 出題が予想されるテーマ」は次の通りです。


01:希望者が子どもを産み育てやすい社会について

02:学童期のスマホやゲームとの付き合い方について

03:県民の健康寿命の延伸について

ここから先は

88,446字 / 2画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?