見出し画像

京都で出合う「涼を感じさせる神社仏閣」★パクリ企画シリーズ/京都纏めシリーズ/京都においでやすシリーズ

たまには息抜きに!?パクリ企画シリーズです!暑い京都を涼む!という感じです。


先にお伝えします。貴船神社かと・・・。では始まります。

▼参考情報

①anan:松尾大社で夏の風鈴祈願を! 京都で出合う“涼を感じさせるもの”7選

②LIVE:猛暑にクールダウン!夏の京都観光におすすめの涼スポット10選

▼私のNOTE

#三千院  苔が美しい庭園で涼をとる「三千院」/②LIVE

私のNOTEは次の通り。(https://note.com/yanma_travel/n/n33be9402807a

#鞍馬寺  おいしい空気と美しい自然を堪能できる「鞍馬~貴船お参りの道」/②LIVE

朝一行って、次に貴船神社で参拝&涼むのが良いかな。

鞍馬と貴船を結ぶお参りの道も、京都の涼スポットとしておすすめです。神の宿る山として鞍馬天狗や義経の伝説などが残り、全体が神秘的なパワースポットである鞍馬山。本殿がある場所は標高410mという高さなので、京都市街地よりはかなり涼しく、吹く風も爽やかです。

②LIVE

私のNOTEは次の通り。(https://note.com/yanma_travel/n/n6d63ee6f8afb

#貴船神社 :京都の避暑地の代表格「貴船」/②

京都の市街地より、気温が5~10℃低いとされる「貴船」は、賀茂川の上流にありますが、JR京都駅からは、地下鉄とバスを乗り継いで約40分で行くことができます。「きふね」は「氣生根」ともいわれており、気力、すなわち、エネルギーやパワーが生まれる根源の地とされ、昔から元気を取り戻すために参拝する場所でした。川のせせらぎや大木からのマイナスイオン、澄んだ空気に包まれ、大地のパワーを体感することができます。

②LIVE

私のNOTEは次の通り。(https://note.com/yanma_travel/n/n4635ea0914dc

#下鴨神社 :街なかにある癒しの森「下鴨神社・糺の森」と氷室のかき氷/②LIVE

その神社を含む広大な森「糺(ただす)の森」は、夕涼みがてらに訪れる参拝客も多く、京都の中心地の絶好の涼スポットとして知られています。
(中略)
下鴨神社の夏の風物詩といえば「みたらし祭」。糺の森の一角にある御手洗社(みたらししゃ)前にある御手洗池に足を膝まで浸しながらロウソクに献灯し、無病息災を祈願します。平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていました。

②LIVE

 かき氷とセットですね!?

私のNOTEは次の通り。(https://note.com/yanma_travel/n/n88558a790504

#松尾大社 :願いを込めた短冊で音色が響く風鈴祈願で目にも耳にも涼を/①anan:

 そろそろ「御田祭」ですね。

#真正極楽寺#真如堂 ):蜂屋うちわ職店/①anan:

#菊野大明神 :薫玉堂(くんぎょくどう) 寺町店/①anan:

 知らないです・・m(__)m

#護王神社 :山田松香木店(やまだまつこうぼくてん) 京都本店 Scape(スケイプ)ガラスと植物/①anan:

ここも知らないです・・・(^-^;

1886年に京都御所の西側に鎮座。平安京の建都に貢献した和気清麻呂を祀る神社。歴史は長く、元々は神護寺から遷宮した?2016~17年に行われた本殿改修工事では、伊勢神宮の2013年(第62回)の御遷宮の際に生じた古材が使われている!

↓私のNOTE

 まだ未公開なので、旅行記などを参考にどうぞ。お正月と節分で散開していますね。

お正月:https://note.com/yanma_travel/n/n12e643521ee0
節分:https://note.com/yanma_travel2/n/nc632a4443a3d

#正寿院 :夏の京都観光ならこれがおすすめ!正寿院の風鈴まつり!/①anan:②LIVE

境内に2,000個の風鈴が吊られ、涼を感じる「風鈴まつり」は、6月1日~9月18日まで行われています。夏の風物詩として催されることから、正寿院は京都の風鈴寺とも呼ばれています。
山間部にある宇治田原町は、京都市内と比べても夏は5℃ほど涼しいことから、避暑地とされていますが、風鈴の奏でる音色によってさらに体感温度を低く感じることができるはず。

私のNOTEは次の通り。

▼オマケ(神社仏閣以外)








#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#一度は行きたいあの場所
#京都
#纏めシリーズ
#旅行・おでかけ
#京都神社仏閣シリーズ
#パクリ企画シリーズ
#京都纏めシリーズ
#京都においでやすシリーズ

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?