見出し画像

★仏像展★33年に1度の秘仏公開「千年の秘仏と近江の情景」滋賀県立美術館

正福寺の本尊・大日如来坐像@重文は国内最古級の胎蔵界大日如来像で、33年に一度公開される秘仏。寺外では初公開。面白いのは、兄弟、いや表と裏ともいうべき「不動明王坐像」と見比べが出来たことなのだが、この仏像は特徴が似ていることから同じ仏師作の可能性が高いと説明があった。ということは、東寺と同じく同じところに安置されていた歴史があるかもしれない。理由は大日如来は言うことを聞かないものに対して不動明王に変化するので、一対で造ることもあろうかと。

 東寺は大日如来と大日如来の菩薩の姿と不動明王の姿を見比べ出来ます。いわゆる立体曼荼羅ですね。

 では、話を戻して、仏像は5体だけだが大満足です!行った日は無料DAYだったのもありますが、33年に一度の仏像だったので行く価値あり!!

 滋賀県は、県域全体に貴重な文化財が散在する全国有数の文化財集中県です。深い山と豊かな水をたたえる琵琶湖が織りなす美しい自然景観の中に、時には千年以上の歴史を刻む文化財が、地域の方々に守られ受け継がれてきました。
 本展では琵琶湖文化館がお預かりしているこれら貴重な文化財の中から、湖南市の名刹正福寺の仏像を中心として、豊かな文化を育んできた滋賀の情景をあらわした作品を滋賀県立美術館のコレクションとともに展示します。
 特に正福寺の本尊大日如来坐像(重要文化財)は国内最古級の胎蔵界大日如来像で、厳重な秘仏のためその公開は三十三年ぶり、寺外では初の公開となります。そして、この度は正福寺大日如来像と非常に近い関係にあると考えられる湖南市善水寺の不動明王坐像(重要文化財)を特別出展します。本展ではこの二像を中心に湖南地域の歴史の奥深さを追求します。
 また、近江国は都からほど近い風光明媚な地として、さらには比叡山を中心とした一大仏教圏として、古くからその風景があらわされてきました。本展では、これらの仏像に加え、両館から近江の風景や祭りなどの風土を描いた作品を展示し、千年を越える仏と悠久の滋賀の情景の競演を実現します。

公式HP

変更履歴
2023/11/22 初版


▼公式HP

▼博物館

滋賀県立美術館

▼動画紹介(リンク)▼ニュースメモ

▼仏像感想

→駐車場から博物館アプローチ

→仏像展

チラシをどうぞ!

仏像リスト

 仏像の写真はこちらのPDFですね。
 先に伝えておくと大日如来と不動明王は特徴が似ていることから同仏師作の可能性が高いと説明があった。ということは、東寺と同じく同じところに安置されていた歴史があるかもしれない。理由は大日如来は言うことを聞かない人に対して不動明王に変化するので2体を造ったのでは?と疑ってみた。ということで、行ったり来たりして2体を見比べ見仏した。

#正福寺 「⼤⽇如来坐像@重文」と #善 ⽔寺「不動明王坐像@重文」

 説明を読んでいると、なるほど!同仏師の可能性が高いなと思ったのだが、大日如来は胎蔵界の大日如来だったので、違うところで安置し続けたのかなと結論付けた。
 大日如来と不動明王コンビ(表と裏、もしくは和魂と荒魂)の場合、金剛界式大日如来と不動明王のイメージがある。胎蔵界式大日如来は単独か金剛界式大日如来と並べて安置されるイメージであるので。

今回、ご本尊の大日如来や十一面観音が来られる湖南市(旧甲西町)の正福寺は、岩根山に所在し、奈良時代、聖武天皇勅願により良弁が開山したと伝えられる浄土宗寺院ですが、もとは天台寺院であったようです。本来仏さまはお寺で参拝させていただくべきものですが、現在本堂改築のためお寺のほうは令和7年3月31日まで拝観休止しています。同じく岩根山にある善水寺のお不動様もあわせて、寺外での尊像の公開はとても貴重な機会ですので、ぜひ、県立美術館でお出会いください。お堂の中とはまた違った魅力に出会えることと思います。

新近江名所圖會 第404回 秘仏に出会う―重要文化財・正福寺大日如来寺外初公開―

 ちなみに、善⽔寺の詳細は次の私のNOTEを参照ください。

#正福寺 「⼗⼀⾯観⾳⽴像@重文」

  平安時代の柔らかい顔でやさしい十一面観音立像@重文が3体安置されていた。観音の特徴の1つは腕が膝下まであるのだが、そこまではなかったが、頭の上の化仏はどれも素晴らしい。何か違うなと凝視すると、衣文がそれぞれ違いがあり、面白いのに気づいた。時代の特徴が出ている意味で、この3体見比べ展示方法は良い。

▼過去の関係・類似展 なし

▼旅行記 後日



#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#仏像
#404美術館
#わたしの旅行記
#人文学
#滋賀
#湖東
#湖南
#滋賀湖東シリーズ
#湖東シリーズ
#滋賀湖南シリーズ
#湖南シリーズ
#滋賀日野町シリーズ
#秘仏公開
#特別開扉
#仏像展

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?