見出し画像

見返り不動明王「法乗院」仏像ワンダーランド閻魔様の教え「陽岳寺/玄信寺」【東京シリーズ】

賽銭を入れると夫婦円満の秘訣や健康について教えてくれる。その前に「振り向き不動明王立像」が安置されている。深川不動堂(私のNOTE)と富岡八幡宮(私のNOTE)とセットですね。

変更履歴


▼HP▼アクセス▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽法乗院:東京都江東区深川2−16−3

  • 1629年、深川富吉町に創建され、現在地に移る

  • 開山は覚誉憎正で、本山は十一面観音で有名な大和・長谷寺

  • 弘法大師四国八十八ヶ所霊場の写し霊場で、江戸時代中期に江戸に設けられた

  • 江戸三えんま『深川ゑんま堂』として古くから人々に親しまれてきた

→本堂

 本尊は大日如来で、脇侍に延命普賢菩薩と大孔雀明王となっている。後述する「ゑんま堂」で遊び過ぎたのか?昼休みか知らないが、来たときは開いていたが、えんま堂を先に回り戻ると扉が閉まっていた・・・。

→ゑんま堂

 19の祈願の賽銭穴がり、賽銭を投入すると仏様より様々な説法を聞くことが出来るデジタル仏像DXシステムとなっている!?次々と賽銭が放り込まれるともいえるwww

 閻魔坐像は、全高3.5m、全幅4.5m、重量1.5tで、「江戸三えんま」の一つなんだそうな。賽銭を入れると説法を聞けるシステム。


▽陽岳寺:東京都江東区深川2-16-27

▽玄信寺:

【公式】浄土宗玄信寺のX

▼メディア情報

これ以降は本NOTEの下にあるコメント欄で追記します。

▼旅行記

◆東京④◆トーハクで中尊寺金色堂満喫&未参拝の神社仏閣

その他の旅行記は次をどうぞ!


▼セットで行くところ

東京は次にまとまっています。

上野浅草は次にまとまっています。


▼仏像展

#見返り不動明王
#法乗院
#仏像ワンダーランド
#閻魔
#陽岳寺
#玄信寺
#東京シリーズ
#振り向き不動明王
#東京
#覚誉
#江戸三えんま
#深川ゑんま
#大日如来
#延命普賢菩薩
#大孔雀明王
#ゑんま堂
#江東区
#玄信寺
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#東京
#東京シリーズ
#旅行・おでかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?