見出し画像

非公開寺院!門跡寺院「大聖寺」ノーマークだったのだが・・・【京都二条城・御所シリーズ】【京都御所シリーズ】

2013年、2020年に特別公開。東京の青山御所から移築されたものがあり、歴代24代の内親王が住持を務めた「門跡」である。し、知らなかった。。次の公開時には行くつもり。「神仏霊場巡拝の道 98番」だしね。
 写真は完全NGのようです。まあ~セキュリティ上しょうがないのかもなと本NOTEを書いて思った。

変更履歴
2024/07/16 初版


▼HP

▼アクセス

京都市上京区烏丸今出川上ル御所八幡町109

▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

  • 歴代24代の内親王が住持を務めたため、御寺御所(おてらごしょ)と呼ばれている

  • 1368年、天龍寺で営まれた光厳天皇の法寺で妃が尼になる

  • 足利義満が室町御所内の岡松殿に迎えた

  • この話から足利三代将軍義満が造営した「花の御所」跡に建つ格式高い尼門跡寺院となる

  • 臨済宗の尼門跡

  • 本堂は「瑞鳥瑞花(ずいちょうずいか)」を描いた障壁画で飾られている

  • これは、東京の青山御所から移築されたもの

  • 1697年、それまで転々としていたが岡松殿址の現在の地に落ち着く
    →一時期、聖護院(私のNOTE)がここだった

  • 枯山水の庭園は明正天皇の河原御殿の資材を移して造られたもの

  • 望月玉川筆「秋草に鹿図」「波に鶴図」などの襖絵が残る書院「宮御殿」では、明治天皇の御椅子や、洋装の御所人形、「源氏物語図屏風」などの寺宝も特別展示されている

  • 歴代尼門跡遺愛の雛人形など、皇室にまつわる宝物が伝わっている

 お庭で困ったときは次のサイトを読んで参拝です。

▼メディア情報

拝観した人の情報をどうぞ。と言いつつ、自分用に予習ww

これ以降は本NOTEの下にあるコメント欄で追記します。

▼旅行記


▼セットで行くところ

本NOTE周辺に絞り込み次の通り。


▼仏像展

---------------------
#通常非公開
#門跡寺院
#大聖寺
#京都二条城・御所シリーズ
#京都御所シリーズ
#神社仏閣
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#京都
#京都市上京区
#京都旅行
#京都ツウシリーズ
#京都二条城・御所シリーズ
#京都御所シリーズ
#門跡寺院
#門跡
#尼寺
#門跡尼寺
#旅行・おでかけ
#京都神社仏閣シリーズ

#御寺御所
#足利義満
#花の御所
#瑞鳥瑞花
#青山御所
#望月玉川
#秋草に鹿図
#波に鶴図

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?