見出し画像

神仏習合「金勝寺」行基菩薩【生駒シリーズ】【ニギハヤヒシリーズ】

746年、行基菩薩によって開かれた寺院と伝えられている。36坊の大寺院だったが、戦国時代に松永久秀の焼き討ちにより多くを焼失。昔は薬師三尊以外に十二神将がおり、チーム薬師(薬師如来+日光・月光菩薩+十二神将)だったようだ。

変更履歴
2023/04/27 初版

▼HP なし

▼アクセス

奈良県生駒郡平群町椣原53

▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

→お堂

→上のお堂右から本堂に向かうと「摩崖仏」

 弁財天と磨崖仏。

→本堂

 本尊は薬師如来坐像です。746年、行基菩薩によって開かれた寺院と伝えられている。36坊の大寺院だったが、戦国時代に松永久秀の焼き討ちにより多くを焼失。
 昔は薬師三尊以外に十二神将がおり、チーム薬師(薬師如来+日光・月光菩薩+十二神将)だったようだ。

→本堂右に流れると・・

→本堂右に流れると神社

 さあ~帰ろうかと思うと神社だ!!左から牛頭天王、雨師大明神(ウシダイミョウジン)、青躰龍王(セイタイリュウオウ)、春日大明神を祀る神社もある。

 さて、すべて巡ったなと思ったが、まだあるな・・。アマテラスあたりかな??と思ったのだが・・。

 恵比寿ですね。コトシロヌシかヒルコのどっちだろう・・。やはりコトシロヌシなのか?どっちなんだろう・・。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展 なし


#やんまあ
#やんまあ旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#磐座

#大阪
#交野市
#奈良
#生駒市
#平群町
#王寺町

#神仏習合
#金勝寺
#行基菩薩
#生駒シリーズ
#ニギハヤヒシリーズ
#薬師如来
#日光菩薩
#月光菩薩
#十二神将
#奈良
#生駒
#平群町
#摩崖仏
#弁財天
#牛頭天王
#雨師大明神
#青躰龍王
#春日大明神


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?