見出し画像

当事者意識〜後片付け編〜

少し前の話ですが仕事が定時より早く終わる事があったので休憩所のテーブルを拭き掃除やゴミを捨てていたら

フリーランスの方に『A型がでてますねキッカワさん、僕ならこの綺麗さだと掃除しませんよ』と言われました。

早く帰りたい気持ちもあって言ったのか真意はわからないが『浅いフリーランス』だなと思った
こういう時にA型とか言い出すのもそうだが何も考えてない感じがした


職場や組織にいると誰かがやってくれるという気持ちが多い気がする、そういう人は自分自身や会社を成長させたりできないと思います。

『誰かがやってくれる』は甘え、幻想

自分がやるという意識がないとストレスや困難にでくわしても超えていけないはず


『自発的に動く』、『自分でやる』と意識を持って強い精神力で会社も自分も進化し続けたいと思います‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?