見出し画像

<15>定期的に一人の時間を取って、振り返りと次やることを考える

過去の自分(従来のキャリア)から卒業して、新しい自分(新たなキャリア)を始めるまでの間である過渡期は、自分探しをする期間です。その期間を過ごす際に必要なことが1つあります。

自分だけの時間を作る

それは、定期的に自分だけの時間を作ることです。日常の仕事や生活で忙しくしていると自分に向き合って自分のことを考えることなんて出来ません。
このマガジンで私が紹介しているワークに取り組むことも、自分一人の静かな時間を作らないと難しいですよね。仕事や用事が落ち着いたら一人の時間を作ろうと考えていてはいつまでたっても時間は出来ません。

大事なことは毎日決まった時間に自分だけの時間を必ず取って当面のルーティンにすることです。

例えば、私の場合は、毎日朝の7時からカフェで1時間を確保しました。
加えて、週に1回日曜日の午前中に長めの時間を取りました。この毎日の時間と週一回の時間という2パターンは個人的にはお勧めです。

1人時間の過ごし方

私はこれらの時間にはノートとペンを持ってコーヒーを飲みながら自己分析を行うことや前日や一週間の振り返り、また、これから取り組むことを考えて、その実行計画を立てることなどに取組みました。個人的には頭が冴えていてフレッシュな朝の時間帯がやりやすいのですが、人それぞれだと思いますので自分にあった時間帯を確保して下さい。

なお、コツは普段の仕事や生活の場とは異なる場所で時間を取ることです。あるいは、同じ場所でも、コーヒーを用意するとか、音楽を流すとか、アロマをセットするとか、五感を刺激する異なる環境を用意することです。それだけで、頭と気分を切り替えやすくなります。

この時間に取り組む作業

この自分だけの時間でやることは何かと言うと、新たな自分に変わりたいと思っている方の場合は、自分に向き合い自己理解を深めることです。その為には、例えば、本マガジンのコラムを順番に読んで(今後投稿するものも含め)、その中で提示しているワークに取組むと良いでしょう。

***
もし、今すぐ一気に自己分析に一通り取り組みたい場合は、下記のコラムをご利用下さい。
〇自己理解ツール: 転職の自己分析
***

他にも、1日の振り返り、1週間の振り返り、これからの1日や1週間の計画、読書、単にぼぉーっとする、座禅、などなど自分に向き合うことに時間を充てることがお勧めです。

今すぐ始める

それでは、いつ自分だけの時間を取るのか、今すぐに決めましょう。
1日のうち何時から何時までその時間を取るのか。どの日のどの時間を自分だけの時間に充てるのか。考えて決めたら自分のスケジュール帳やカレンダーに書き入れて下さい。

そして、そうやって決めたら、今から自分だけの時間を取って自分に向き合うことを始めましょう。

(2013年12月11日)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?