見出し画像

<4>新たな自分に変わる秘訣は3つのステップに有り

古い自分を終わらせること(古い夢や信念などを手放すこと)は新たな自分に変わる為の変化のプロセスの入り口であり、本来は避けたい "終わり” を消化することが新しい自分に変わる為の第一歩であると前回のコラム「新しく始める為の第一歩は、古い自分をリセットすること」で述べました。

では、ここで言う「変化のプロセス」とは何でしょうか?


新たな自分に変わる為の3ステップ

変化のプロセスとは何か。

古い自分をリセットした後は、何が起こって、どうなるのでしょうか?
William Bridgesのトランジション(人生の転機)3段階理論を踏まえて述べると、「変化のプロセス」は終わりから始まる3つのステップで構成されています。

1stステップ

まず、1stステップが終わりであることは既に述べました。今まで興味を持てていたことに興味が持てなくなることや、今まで上手く機能していたやり方が機能しなくなるということは、自分が新たに変わるべきサインでしたよね。

そういったサインを感じたら、自分にとって何が終わろうとしているのか、手放すべきことは何か、考えることが必要です。

新しい自分に変わる時や新たな始まりは、映画の場面がぱっと切り替わる様に変わるのではなく、まずは終わりがくるのです。この終わりを認識できないと変化のプロセスに入れません。手放すべきものを手放さないから、古い考えとやり方を繰り返すだけで新たな自分に変わることが出来ないのです。

まずは古い自分が終わりをむかえているのではないかと仮説を持って、自分の周囲でどんな変化があり、自分の中で何が終わろうとしているのか。古くなってしまった考え方、やり方、目標などはあるか。立ち止まって考えましょう。

2ndステップ

2ndステップは、終わりはしたけれども、次に始めること、次にやりたいことがはっきりとしていない宙ぶらりんの時期です。

これ、不安になりますよね。終わっただけで、何も決まっていないのです。だから、焦りもするし、悩みもします。

でも、終わりの後に宙ぶらりんの時期があるのは自然なことで、そういうものですから心配する必要はありません。足踏みをして無駄に時間だけが過ぎていくと思うかも知れませんが、実は自分が気づいていないだけで自分の内部で静かに変化が進んでいるのです。冬の地面は一見何も育っていない様子ですが、積もった雪の下に眠っている種の内部では芽吹きに備えた準備が静かに進んでいるのと同じです。

宙ぶらりんの状態はつらいものですが、新たに生まれ変わる為に必要な時期なのです。この時期にこそ、自らの内面に向き合い、自分の過去をとらえ直して、自分は何を大切にしていて、これから何をやりたいのか、真摯に内省して自己理解をすることが必要なのです。春を待つ種の様に、内省することによって内部で芽吹きに備えた変化が静かに進んでいくのです。新しい自分を探す為に必要な期間です。自分探しの時期ですね。

3rdステップ

そして、その様な時期を経て、次第にこれから新しく始めることが見えてきて、新たな自分に変わっていくのが3rdステップです。

はっきりとした変化ではないかも知れませんが、新たな兆しが見えてくることや、いつの間にか新たなことが始まるなどしていきます。3rdステップでようやくスタートです。

リセット→ジャーニー→スタート

1stステップが「終わり」、2ndステップが「宙ぶらりんの&自分探しの時期」、3rdステップが「新しい始まり」です。

以上の新たな自分に変わる為の3ステップのプロセスを私なりにまとめると「リセット→ジャーニー(自分探しの旅)→スタート」という3つのステップとなります。

ステップ1:リセット。これまでの自分、古い観念や習慣を終わらせる
ステップ2:ジャーニー。終わりと新たな始まりの狭間の宙ぶらりんの時期に静かに自分の内面に向き合って自分探しの旅を行い自己理解を深める
ステップ3:スタート。徐々に新たな兆しが見えてきて、新しい自分が始まる

新たな自分に変わる為には、スイッチを切り替える様にぱっと変わるのではなくて、以上の3つのステップを経て変わっていくのだということを覚えておいて下さい。

変化はスイッチを押して切り替えることではありません。変化とは、自らリセットして、自分探しを行い、そして新しい自分や取り組みをスタートしていくという一連のプロセスなのです。

新たな自分に変わる為の3ステップ「リセット→ジャーニー→スタート」は、新しい自分に変わる方法であり、新しい人生をスタートするコツです。

人生はいつでもリセット出来る

「このままで良いのか?」と思い始めてから新たな自分に変わるまでのプロセスである3つのステップを説明してきました。各ステップで具体的にやるべきことは詳しくは後日書きたいと思いますが、古い自分から新たな自分に変わる為の方法があることはご理解頂けましたでしょうか?この3ステップを理解して実践出来ることは、変化する社会の中で適応して成長していくキャリア形成の方法であるだけでなく、大きく言えば幸せになる秘訣でもあります。

例えば、仮にこれまでの人生が思い通りにはいかず不本意であったとしても、それを一生続けなければいけないと言うことなんてありません。古い自分をリセットすれば良いのです。
自分がとらわれていた「自分なんて…」というセルフイメージ、やめようやめようと思っていてやめることが出来ていなかった悪い習慣、考え方、好ましくない人間関係、などなど自分を形づくっていた古くなったものを手放して終わらせるのです。そして新しい人生を始めれば良いのです。

また、そもそも現代の変化が激しい時代には、人生/キャリアは、学生→新卒入社→定年退職→老後といった一直線ではありません。次のステージに行くべきタイミングを自分でキャッチして、自らのキャリア形成を自分で考えて行動し新たな自分に変わっていかなければなりません。

短編小説型の人生とキャリア

人は一生のうちに1つの人生/キャリアを生きるのではなく、1つ目の人生/キャリアを終えて2つ目の人生/キャリアを、次に3つ目の人生/キャリア…というように複数の人生/キャリアを生きるのです。人生全体を小さな複数の人生が構成している短編小説型の人生です。主体的にキャリア形成をして1つ目2つ目3つ目…と複数の人生/キャリアを生きていくなんて何か忙しそうに感じるかも知れませんが、一方で、人生の前半で失敗をしたら後はずっと苦しい人生が続いてしまうのではなくて、例えば1つ目の人生/キャリアが不本意でも2つ目の人生/キャリアで輝けば良いのです。こうして考えると気楽な気持ちになりませんか?

仮に1つ目の人生/キャリアがぱっとしなかったとしてもリセットをして、2つ目の人生/キャリアで輝けるように取り組み、逆に2つ目の人生/キャリアで大成功したとしても惰性で何となくその先を生きるのではなくリセットして、3つ目の人生/キャリアをどう生きるのかを考えて新たに始めるのです。飽きませんね。人生もキャリアも一度失敗したら終わりではなく、何度でもリセットしてやり直すことが出来るのです。

人生はいつでもリセット出来ます。むしろ、リセットしないと、新たな自分に変わることも、新たなステージに進むことも出来ません。これからのキャリア形成の鍵はリセットです。

(2023年9月11日、18日加筆)
山本恵亮
1級キャリアコンサルティング技能士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?