見出し画像

「note書きたいけど書くことが無い」のはこの世界のせいで、新たな世界観を作りたい

noteを書いている途中で何を書きたいのか分からなくなる!書き終えられたとしても、読み返すと自己満足な内容で「何偉そうに語っとんねん!!!!サムイわ!!!!イタイな私!!!!!!!」と赤面しながら削除!家のノートに書いてるんじゃないんだからと自分の才能の無さを責めて削除することばかりで、一向に更新をすることができない。その結果、noteを書いてみたくても「書くことがないな」と、書くことをやめてしまう・・・

でも、そもそもブログじゃなくてnoteを書く・読むのは「家にあるノートに書いている感覚」や「人が家で書いているノートを読める感覚」だからだと思うんですよ。私たちがnoteユーザーなのって、そこが「スキ」だからだと思うんです。(ちげえよ!!!!という方がいらっしゃったらごめんなさい!)

だけど、書こうとするとうまく書けない。何を読もうかと探すときは「人気記事」ばかりを読んでしまって、タイトルで気になっても「スキ(いいね)」が少ないと読むのをやめてしまったり・・・。

それは今のこの世界のせいだと思います。

この世界が嫌いなわけじゃないけど、この世界の”せい”だと思うからには、どうしても作りたい世界観があります。

「自惚れ」こそ正義

という世界観です。

画像1



SNSの成長に比例してフォロワー数、いいね数、登録者数、など「他者からの評価」が数値化され、それが正義だと感じてしまう世界になってきました。フォロワーを増やすには?いいねを稼ぐには?YouTubeの登録者数を増やすにはどんな投稿をどれくらいの頻度ですればいいのか?誰もがそういったことに強く興味を示すようになりました。

でも、フォロワーがたくさんいることや有名になること、様々な要素より圧倒的に

「自分を好きになること」が一番の幸せであり、また、強さである

と私は信じています。


・いいねが少ないから、見る価値が無い投稿なんだ

・愛する人に愛されないなんて、私は価値が無いんだ

・仕事がなかなか評価されないし、俺は必要無いのかも

と、他者評価だけで自分を否定してしまうこの世界では幸せになることが難しい。


あなたは既に、フォロワーが何千何万何十万のインスタグラマ―や有名YouTuberより幸せであっても、同じような他者評価を得ようとしていることでその幸せに気づけなくなってしまっているかもしれないということ


あなたの書いたnoteが、誰の役にも立たない自己満足の内容で「スキ」がゼロだからといって、価値が無いとあなた自身が思ってしまうことが非常に危険(自分の個性を殺す)であるということ


私に文章力が無くうまく伝えられないことが本当に悔やまれますが、他者評価が正義になりつつあるこの世界を変えるために私は生きていこうと心の底から思って、パソコンをガッタンガッタン鳴らしながらこの文章を書いています。読み直して修正したりするつもりはありません。もうひっちゃかめっちゃかなのは分かっているけど、家のノートに書きなぐるつもりでブワーーーーっと湧いたままに書くことができたので、このまま載せたいと思います。

「書くことが無い」とモヤモヤしていた私のパソコンがガッタンガッタン鳴っているのは、友達がLINEで共有してくれたある記事を読んで猛烈にアウトプットしたくなったからです。著者に本当に感謝しています。(インスピレーションが止め処なく、アウトプットをしなければ最後まで読み進められず、読んでいる途中でこれを書いています。続きも、読んでは書いて読んでは書いてで読み進めて、読み終えても何度も読み返したいと思います。私もいつかこんな文章を書きたい。)

noteにはうまく書くことができていなかったけど、私は今「自惚れ」をテーマに女の子たちを撮影したり知らない人にとにかく会ってSNSでは汲み取りかねたその人その人の良さをヒシヒシと感じたり、積極的に活動しています。これからは、それをちゃんと、やっと、noteに書ける自分になれたような気がします。また「書きたいけど書けない」となったらこの投稿を読み直して、自分に言い聞かせながらやっていきたいと思います。

書けないから始まって書けるようになったヤツ、この世界を変えようと悪あがきしているただの素人、だからこそ伝えられることがあると信じて。そして何より、今はそんな自分が好きだから、続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?