マガジンのカバー画像

仕事のアイデア

33
運営しているクリエイター

#コラム

システムエンジニアはビジネスをどこまで理解するべきか

システムエンジニアはビジネスをどこまで理解するべきか

その時々で重心は変わってよいシステムエンジニアリングを主な仕事にしている人が、ビジネスや事業についてどこまで理解するべきなのか考える機会に出くわした。
このテーマは昔からずっとあるが、個人的な結論としては、その人のエンジニアとしての「成長ステージ」(やれること(Can))、「描いているキャリアパス」(やりたいこと(Want))、「求められる役割」(やるべきこと(Should))という3変数によって

もっとみる
簡単に失敗する人は、永遠に成長しない

簡単に失敗する人は、永遠に成長しない

「若いうちはどんどん失敗したほうがいい」
「そう深く考えず『やってみなはれ』の精神で挑戦したらいいんだよ!」

特に若い人に向けてよく言われるアドバイスですが、私は昔からこの「とりあえずやってみたら」というアドバイスにもやもやした感情を抱いてきました。

そのもやもやの原因が何なのかがうまく言語化できていなかったのですが、最近読んだ「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」と「小さなチーム、

もっとみる
「書く習慣」で生きていく。

「書く習慣」で生きていく。

この数年間、「書く習慣」で仕事を続けてきました。

「書く習慣」という言い方をしているのは、「書くこと」そのものが収入に繋がるわけでもないからです。

つまり、ぼくはライターや作家のように自分の書いた文章が商品となって収入になる仕事をしているわけではないのです。
(書籍を出したり、連載をしていたり、寄稿したりもありますが安定的に生活をまかなうほどではありません)

それでも仕事をする上で「書く習慣

もっとみる