見出し画像

世の中から消えない問題…自分も経験したからこそ書きたい!いじめについて!(中学生編)

こんにちは、やましゅんです。

今日はいじめに関して話をしていきます。何でこんな事を書くのかって言うと…以前にも簡単に書きましたが自分もいじめられていたので、今いじめている人・いじめられている人はこれを読んでほしい。

まず始めにいじめる方も悪いけどいじめられる方も悪いと言う意見があると思います。そんなのはいじめている人のエゴに過ぎない、たしかに昔いじめていた人間がいじめられるケースもありますが、だいたいの人は理不尽にいじめられる事が多いです。

ちなみにいじめは学生だけだと思いますが社会人になってもおこなわれている事があります。

自分は中学生時代、社会人時代に2つ大きないじめを受けました。
自分がその時にどのような心境だったのか、そしてどのように立ち直れたのか参考になれば幸いです。
まずは中学生編の話をしていきますね。

中学時代
私の人生が大きく変わったのはここです。
何があったのか・・・
絶対に許せないいじめです。

中学校2年生の時にたわいもない事から仲良かったグループから無視をされるようになりました。その時はなんで?自分が何をしたの?周りに声を掛けても返ってくるのは「やましゅんは悪くないから…」教室の入り口から入ろうとすると教室の奥からのするどい視線…入る事が出来ませんでした。あの時の視線・・・今でも鮮明に覚えています本当に辛かったです。

そこから教室にいかなくなり保健室・当初構ってくれた音楽の先生がいる音楽室などにいました。そんなよく言われるスクールカースト1軍の人達から目を付けられると他の2軍以下は自分自身がいじめられないようにと自分の事を無視し出します。最終的にはそれが広がり・・・同学年で話す人はいなくなりました。

教室にいないので授業を受けていなく勉強もそこからやらなくなりました。勉強をやらかなったのをいじめのせいにしているんじゃないかと思われるかもしれませんが、勉強をするとその時の記憶が蘇り出来なくなっていました。

そんな日が立ち続けとある時に3軍クラスの人間から同級生みんないるから来てくれないかと呼ばれて行ってみると20人ぐらいのメンバーがいました。もういじめはやめてこれからは仲良く遊ぼうぜと期待をしていましたが…そんなのは幻想でした。20人全員から一斉に罵声を浴びせられて…あ…もうここに居場所はないんだな悔しいけれどどうしよう…死んだら両親悲しむよなとみんなから浴びせられる罵声の中心の中で思っていました。

その時に1学年上の先輩が現れて「おまえら大人数はおかしくないか?話すんだったら1対1で話せ」その瞬間…自分の中の糸が切れて…大号泣をしてしまいました。そこから教室で1人と話て泣きながら「もうやめてくれ」訴えかけました。

そこから自分に対してのいじめはなくなっていきました・・・ただ、同級生を信じられない自分がいたのでそこからは夜中に家を抜け出して非行に走りました。

夜遊んだり、両親とケンカをしたり、家に帰らなかったり・・・それが3年近く続き両親が離婚をしてしまいました。

原因は完全に自分のせいだと思っています。

自分が非行に走り両親はケンカが絶えず・・・一番後悔しているのは家族をバラバラにしてしまい、高校2年生の妹が凄くショックを受けていて引きこもってしまった事…取り返しのつかない事をしてしまったと自分は思っています。

この話をすると、非行に走った自分が悪いんじゃないかと思う人は多いと思います。ただ、これだけは言わせてください。いじめがなければ違う人生があったかもしれない家族がバラバラにならずに一緒に入れたかもしれない、たらればと言えばそうだが…だからこそ自分と同じ思いはしてほしくない、いじめは無くなってほしい。いじめてる人はその事を覚えていない・いじめられた人はその記憶を忘れる事が出来ない。いじめによって人生が大きく変わってしまった1人の人間の話です。


皆さんはいじめがあったら学校の先生に相談すればいいんじゃない?親に何で早めに相談しないのと言う方はいると思います、正直そんな事は出来ません。だって、親に言ったら更にどんな事をされるのか…先生に相談したらチクったと言われて更に何をされるか分からない恐怖…中学生と言うせまいコミュニティーで生きている以上、他の学校の人達と会う事ないです。ましてや自分の時代はSNSなどもなかった時代です。

ちなみに学校の先生は自分がいじめられていた事は知っていたと思います。正直見て見ぬふりです。構ってくれた音楽の先生も何も解決に向けては何もしてくれませんでした。理由は色々とありますが自分が思うのはその生徒1人を助けると他の親御さんが騒ぎ出すと思います、自分の子がそんな事をするはずがない、そんな事を言ってうちの子が何かあったらどうするの?こんな事が多いのではないかと思います。

もしかしたら、そういうのに負けずに戦ってくれる先生もいるかもしれないですが、自分の周りにはありませんでした。

色々なニュースで『当校で自殺がありました、全校生徒に聞き取りをしましたがいじめはありませんでした』というニュースが出るたびにクソな教育をしているんだなと自分は思います。

自らいじめていますと言う生徒いますか??遺族の方々はやりきれないですよね?

だからこそ最後に

いじめている人
今、君たちは楽しいかも知れないけれどもそいつの人生をメチャクチャにしているのを分かってほしい、自分達がやった事は忘れるがやられた方は忘れる事が出来ない。そして、その事はいつか絶対に返ってくるから覚悟しておきなよ。

いじめられている人
もし、いじめられている人がこれを読んでいたらまずは身近な両親に相談をしてほしい。両親は自分の子供を信じない事はないと思う、まずは身近な人にSOSを出してほしい。それでも相談できなかったらいじめ相談の窓口もあるのでそこに連絡をして助けてもらってほしい。

そしてこれだけは言える、社会に出たらその狭いコミュニティーなんてちっぽけな存在なんだぞ。今、やましゅんは知らない土地に来てそこで出会った人と知り合って本当に良いと思っている。だからこそ死ぬとかは考えないでほしい。

教師の皆さん
もし、いじめを見た場合は助けて下さい。その子の人生がメチャクチャになります、3年間でさようならだと思いますがそのトラウマは一生消える事はありません。自分の立場もあると思いますが親御さんから生徒を預かっている責任は取ってほしい、それを出来ないんだったら教師・教えるなどやらないでほしい。

今回は自分の経験を含めて話をしました。今は借金150万円あってギリギリですが楽しく生きています。でも、今でも中学生時代は自分の中で悔しい事が沢山あり、一番のしこりが残っています。

だからこそ同じ事を経験している人がいたらこれを読んで少しでも励みになってくれればと思い心の中に封印していた話をしました。みんなが笑顔で過ごす世の中になってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?