デ・カイパー志熊

山下は死んだ エスペランサの風になった

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  • OW2:初級~中級者の役に立ちそうな記事

    マガジン機能があるから作ってみたけど、トップページのまとめ記事のほうが有用です。

最近の記事

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【OW2】書いた記事・ワークショップのまとめ

 今までに書いた記事のまとめと紹介。  ありがたいことに、多くの人に読んでもらえています。  私の記事の内容は間違っていたり的外れだったりするかもしれませんが、一つでも知らないことがあったりだとか、あるいは「こう書いてあるけど間違いじゃない?」という思考の材料の一つにでもなっていただければ幸いです。  『初心者向け』とか書いてることもありますが、「マジでOWなんも知りません、今から始めます」という人ではなく、「ある程度はプレイしてライバルマッチも結構やってるけど、少し伸び

    • 【OW2:コラム】我々はナメクジブラザーズから何を学ぶか

       コラム。結局いつも書いてることと同じ。  ナメブラ構成の解説とかじゃないです。すいません。 ◯ナメクジブラザーズ ご存じの方が多いと思うが、一応解説。  ナメクジブラザーズとはチーム名で、オーバーウォッチの競技シーン「OWCS」の日本リーグに出場しているチーム。ロスターは以下のとおり。  タンク:Nozl  ダメージ:CC2、Bambie  サポート:Basabasa、Jisoo、Menhera  (※OWCS Stage1 時点。)  グループステージは7位、続

      • 【OW2】人数差・押し引き判断

         「一人倒した!押せ押せ!」  「人数不利だ!下がろう!」  本当に? ーーー  押し引きについての考え方の記事。  何が正解で何が間違いとかそんな単純な話ではなく、押し引きを判断するうえで何を考えればいいのか、という話。  ソロでプレイするときはもちろん、パーティでやるときにも役に立つかもしれません。  ※今までの記事と重複する内容も多くあります。  ※もちろん一般的な野良のマッチ、初級~中級者向けなので、高レートやチーム活動・競技シーンでどうこうは知らん。

        • 【OW2】メイはOWの大切な全てのことが詰まってるんだよ

           でも、ほとんどの人がそれに気づかないんだ。大切なのはそこから何かを学ぶってことさ。  メイをピックできると対応できるような状況は増えると思います。  触ってなかった人は選択肢に入れてみてもいいかもしれません。  基本をおろそかにして表面的なプレイだけ考えるのは良くありません。  OWの基本となることをいくつか確認し、そのうえでメイがどう関わってくるかってことを考えていきましょう。 ◯vs強き者たち  使いやすい射撃系ダメージヒーロー、キャスディ・ソルジャー・アッシュと

        • 固定された記事

        【OW2】書いた記事・ワークショップのまとめ

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        • OW2:初級~中級者の役に立ちそうな記事
          22本

        記事

          【OW2:コラム】ロール間の技量・マッチングのバランス

           コラムというより世迷い言。あんまり良くない記事。  プレイに関することなら小さいことでも何かの参考になるかもしれないけど、この記事はマッチ・レートのシステムとかそういう話なので、「そうかもしれないけど、どうしようもないよね」という話にしかならない。  既存のシステムに文句言っても仕方ないのだけれども、こういう話もありますよ、ってことで。 ◯ガバマッチ OW2の初期のころ(シーズン1~3ぐらい?)、マッチングの質の悪さがかなり目立っていたようだった。  (最初期は新規や

          【OW2:コラム】ロール間の技量・マッチングのバランス

          【OW2】再放送:「サポートはヒーラーじゃない」まとめ

           なんかオーバーウォッチをやる人が増えてるっぽいですね。  OWは雑にやってても遊べるゲームですが、やっぱりちゃんと成立してるとより楽しく、そして勝てるようになります。  よく言われる重要なことに、「サポートはヒーラーじゃない」というものがあります。  サポは後ろの方で味方のヒールばっかりしがちになりますが、それでは上手くいかない場合も非常に多く、なかなかレートも上がっていきません。  この記事では、サポートの戦い方について要点だけ簡単にまとめます。  一言で言えば、「後

          【OW2】再放送:「サポートはヒーラーじゃない」まとめ

          【OW2】アビリティの使い方に関する諸問題

           アビリティに関していろいろと。 ◯Spiloコーチの動画 私がよく参考にしているSpiloコーチの、「ヒットスキャンの基礎」という動画から。  (紹介がないからよくわかんないんだけど、)LoLのコーチをしてる人をOWでコーチングしてるっぽい。  動画・コーチングの内容自体は、ダメージ(主にヒットスキャン)の基礎として、「オフアングル」「得意距離」「タイミング」「メカニクス(フィジカル)」が重要ですよということなんだけども、この記事の主旨とは逸れるんで割愛。  以下で

          【OW2】アビリティの使い方に関する諸問題

          【OW2:コラム】ヒーローを絞って練習したほうが良いのか?

           『はじめのうちはヒーローを絞って練習した方がいい』と、よく言われる気がする[誰によって?][要出典]。  それについて、色々な観点から考えてみようという記事。  特に、「何について練習するのか」「何を上達するためか」という点に着目。  軽いコラムのつもりで書き始めたので、論理展開や構成がしっかりしてないかもしれません。すいません。長いのはいつものこと。  さて、「はじめのうち」とはいうけども、OW自体に慣れてない初心者なのか、既存のプレイヤーが特定ヒーローを使えるよう

          【OW2:コラム】ヒーローを絞って練習したほうが良いのか?

          【OW2:コラム】レッキング・ボールあれこれ

          ※S10でのボールの仕様変更前の記事です。  コラム。  ボールについてというよりは、ボールに基づいた話題を色々と。  ボール以外の内容のほうが多いかもしれない。  軽い記事のつもりだったんだけど、自分で使ってのアレコレが長くなってしまった。  ボール講座とかじゃあない。私もよくわかってないからこそ、色々と考えていこう、みたいな内容。 OWCS JAPAN 競技シーンでボールが出てますね。    やはり印象に残ったのは、REVATI JP vs NYAM GAMING

          【OW2:コラム】レッキング・ボールあれこれ

          セカンドパーソン・シューティング

           FPSは一人称、TPSは三人称。じゃあSPSってないの?  やってみよう。  オーバーウォッチにはワークショップっていう便利な機能がある。   これで色々と設定したりできる。  動画。  結論:クソゲー。  コードはMC5Q7。やりたい人はやってみてね。 2024/02/26 デ・カイパー志熊

          セカンドパーソン・シューティング

          【OW2:コラム】ドラド第一と、技量と面白さのバランスと。

           コラム。  ※もちろん一般的なレートの野良マッチを想定したものです。 ◯ドラド第一 最初の高台エリアを過ぎ、角を曲がった先でペイロードが止まることがありますね。  こうなった時に、どうするのがいいんでしょうね。  最近の試合としばらく前にもここで止めて勝った試合があって、リプレイを見直して相手側の立場になって考えても、「無理じゃね?」と思ったりもします。  マップ特性や攻め方・守り方を一つずつ考えていきましょう。 ◇正面が狭い  正面の通路は非常に狭く、ペイロ

          【OW2:コラム】ドラド第一と、技量と面白さのバランスと。

          【OW2】タンクの基礎:破 ~ヒーロー選択・タンクじゃんけん編~

           タンクの基礎、破。  以前に序を書いてるんで、そちらが前提となってます。  『序』はヒーローやマップにかかわらずタンクに共通するような項目を書いたんですが、『破』ではヒーローについて。この記事は「ヒーロー選択・タンクじゃんけん編」。  あんまり好きじゃないけど、割と抽象的な考え方についての内容が多くなります。  『基礎:序』で書いたような基本を抑えたうえで、そこから具体的にヒーローをピックして戦っていくわけですが、その選択や実際の立ち回りを判断する材料になるかもしれませ

          【OW2】タンクの基礎:破 ~ヒーロー選択・タンクじゃんけん編~

          【OW2】初級者~中級者向けTier表!!!!

           Tier表ってのが流行ってるらしい。私もやってみよう!    ガチの初心者ではなく、ライバルプレイでレートが伸び悩む初級者~中級者向けだぞ! Tier表とは何だ 私としては、みんな何故あのような表が好きなのかはわからないけど、子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」というレベルの話ならば、それも良いと思う。  だが、私が常日頃から述べるはのそのようなものではない。初級~中級者の上達という観点からだ。  ならば、Tier表もそのようなもの

          【OW2】初級者~中級者向けTier表!!!!

          【OW2:雑学】訂正:ヒール量のスタッツ反映の仕組みが変わったぞ

           以前に、スタッツの考え方とヒール量についての記事を書きました。  多くの人に読んでいただけたんですが、シーズン9で仕様が変わりました。  どのロールでも、立ってるだけの自動回復ではスコアボードのヒール量には計上されなくなりました。  サポートでもです。  何らかの自己ヒール手段があるヒーローは、それによるヒールはスタッツに反映されます。  吸収の回復と自動回復は同時に生じ、吸収回復の分だけ計上されます。  100ダメージ受けてモイラで吸ってたら77ヒールになる。ルシオ

          【OW2:雑学】訂正:ヒール量のスタッツ反映の仕組みが変わったぞ

          【OW2】タンクの基礎:序 の補足 ~交戦位置編~

           以前に『タンクの基礎:序』って記事を書いたんですが、その続き。  その記事を前提としてるので、読んでない方はそちらから。  ブロンズ~プラチナぐらいのプレイヤー向け。タンク以外でも役に立ちます。  この記事では『基礎:序』をもとに、「どの位置で戦うべきか」「どの位置で戦わせるか」という部分に焦点を当てます。  上の記事は主に個人だけの話だったんですが、味方や相手のことも考慮に入れ、具体的にどの場所で戦うのがいいかを考えていきましょう。  それだけなので内容は薄いです。

          【OW2】タンクの基礎:序 の補足 ~交戦位置編~

          【OW2】One "Tactics" Playはやめよう:戦術を個人技へ落とし込む

           いつも通り、初級者~中級者向け。上手い人はできてる。  ワントリックでもいいけど、ワンタクティクスはやめようね。 ◯clankコーチによる戦術解説 先日、レバンガ☆SAPPOROのclankコーチが、OWの戦術の本質についての記事を投稿されました。  とてもわかりやすく、非常に重要な内容です。読みましょうね。  私も過去の記事に書いてたりするんですが、「OWにはラッシュとダイブとポークがあってーー」みたいなのはクソくだらないと思ってます。clankコーチの解説の通り、

          【OW2】One "Tactics" Playはやめよう:戦術を個人技へ落とし込む