見出し画像

【OW2:コラム】タンクの矜持/消極的動機

 嫌味ったらしい内容にならないように頑張ろうとしたコラム。
 ぜんぜん面白い内容ではないです。


 D3watchでも紹介されていた、「タンクがカウンターされてんならDPSがなんとかしろ」という旨の、Redditの投稿。

 If your tank is being counter picked by most of the enemy team, it's DPS job to pick up that slack

 I'm so tired of seeing people shit on the tank when they are doing really well and like 3 members of the enemy team swaps to counter. If the tank is doing well, then starts getting punished a while into the match, they clearly know their job and are being pressured and punished because of it. At that point is it the clear job of DPS to counter those counters to relieve pressure and make it easier for the tank to be more effective at their job. Constant tank swaps ultimately only hurt the team as a whole.

元の投稿・一部省略。

 D3watchの記事タイトルは「なぜタンクが責任を押し付けられるのか?」というものであるが、一応、元の投稿の趣旨はそこではない。
 しかし、投稿に対するコメントはそのような風潮に基づいたものもあるし、日本でも一般的に言われるようなことだとも思う。

 それらに対する、私の個人的な意見。


タンクがやりゃいいじゃん。

 
 タンクは最強なんだ。
 自分のことをマーシーか何かかと思ってるタンクがいるならば、すぐに改めたほうがいい。
 そもそもが少ない上に使い物にならないヒーローも複数体いるサポートに比べ、執筆時点で12体いるタンクヒーローはどれも強く、適材適所でプレイすれば強大な影響力がある
 しかもボールを除けば操作も簡単。エイムも大していらん。ドゥームも実は慣れれば難しくない。テクいプレイなんてしなくていい。

 タンクは最強なんだ。
 自分でゲームメイクをする。当然。最強なんだから。多くのダメージを与えキルを取れる。そして上記のように、操作も簡単だからヒーローの習熟もダメージに比べたら楽なので、カウンターピックでもなんでもすりゃいい。


 これが、「ボールやトレーサーを出せ」とか「ウィドウでブチ抜き続けろ」とか「ルシオで高度な連携プレイをしろ」って話なんだったら、そりゃ難しいでしょと私でも言う。
 最上位レートならともかく、一般的な野良のマッチで要求することじゃない。

 そうではなく、タンクのピック・プレイの話だ。タンクは最強なうえに操作は簡単なんだ。機動力も体力もある。味方の助けがなくとも様々なことができる。
 
 だから、タンクがやりゃあいいんだ。私はやるよ。

ーーー

自分が一番正しい。

 
 私がタンクをプレイするとき、マッチの中では自分が一番正しいと思っている。
 
 これは「プレイするうえでの心構え」とかではない。「自信を持ってプレイしよう!」とかでもない
 少なくともそのマッチの中では、本当に自分が一番正しいと思っている

 なぜならば、私が圧倒的にヘタクソだからだ。特にエイム・フィジカル・ハンドスキルについて。

 エイムについてはマジで興味がない
 なんでFPSやってんだって話なんだけど、「マウスを動かして照準を合わせてクリックする」という行為が面白いと思わないんだ。
 バティストのサブ射撃(ヒール)のエイムでさえ面倒くさいと思ってしまう。

 んで、マッチは基本的に同じくらいの実力のプレイヤーと組まれる仕組みだ(細かいことは割愛)。
 実力には様々な要素があり、プレイヤーによって得意なことも苦手なこともあり、それを総合して実力(レート)となる。

 したがって、私は圧倒的にヘタクソでエイムもフィジカルもうんちなんだから、それ以外の要素は相対的に私が優れていることになるはずだ。
 エイムが悪くて立ち回りまでも悪かったら、他のプレイヤーと同じレートにいるはずがない。 
 立ち回りや戦局判断・ポジショニングなどの要素においては、マッチ内で自分が一番正しくて適切な判断をしているはず
 もちろんすべての試合で万全とは言えないが、私のピックと立ち回りは、相対的には最善であることは多いはず。
 そう思ってプレイしている。

総合力が20だとしてもいろんなプレイヤーがいる。
私は赤。

 ※あくまでも同じマッチ・同じ総合力のプレイヤーと比較した場合
 上位プレイヤーと比べると、もちろん私の立ち回り・判断は論外だろう。

ーーー

タンクのあるべき姿

 
 私の場合は極端だが、ダメージやサポートのプレイヤーと比べた場合、タンクはこうあるべきだとも思っている。
 すなわち、タンクはピックプールと立ち回りの能力が優れているべきだと。
 (もちろんエイムがいらないって言ってるわけじゃない。)

 タンクは一人しかいないので、自分が状況に合わせてピックをしなければならない。
 特にタンクは、エリア取り・イニシエート・チョークポイントのホールドなどのゲームメイクに関わる役割をこなす場合が多いため、その部分の土台となる必要があり、それこそがタンクの役割の大きなものだ。

 そしてそのために必要なのは、マップや相手に合わせたヒーローの選択と、それによるゲームメイク=立ち回りの能力なはずだ。
 


責任と矜持

 
 上にも書いたが、元の投稿者の主旨は「責任がどうこう」ではない
 「タンクのカウンターピックだけでは限界があるので、ダメージもなんとかしなきゃならない」ということだ。
 しかし、確かに「タンクは責任がーー」「tank diffーー」というようなことはよく言われるだろう。

 「責任」。いったい何の話をしてるんだろうかと、私は思う。

 例えばプロチームに入っていて、「タンクは様々なプレイングを要求されるにも関わらず給与が安く、あるいは試合の負けの責任として負けるたびに給与が下げられる。一方でマーシーで線を繋いでいるだけのプレイヤーは高給だし負けても減給がない」とかいう話なら、責任の所在だとかタンクは責任がどうこうという話になる。
 しかし、野良のマッチをプレイするうえではもちろんそんなものはない

 マップや相手に合わせて適切なピックをし、ゲームメイクをする。タンクって、それをするロールじゃないのか

 「マーシーは線を繋がなきゃいけないんだ!」とか言われても、「え…そりゃそうでしょ」と思うだろう。
 「アッシュは弾を当てなきゃいけないんだ!」も、そりゃそうだと。

 それと同様。タンクは、タンクの役割をこなすんだよ。当然じゃないのか
 少なくとも私はそれをしようとするし、そのためにタンクをプレイする。
 タンクをやるってのは、そういうことじゃないのか。


 ウィンストン出すでしょ。相手死ぬじゃん。
 必死にエイム練習したのに、エイムもクソもないゴリラにビリビリされて死ぬんだよ。可哀想に。

 んでそのまま負けるか、やりたくもないリーパーバスティオンやら出すわけじゃん。タンクもD.vaにするかもしれない。
 じゃあシグマ出すよ

 タンクってそういうことでしょ?
 

ーーー

 99.9%のプレイヤーは、仕事ではなく遊びでOWをやっている。
 その遊びにおいて、特別な事情があるとか間違えてキューを入れたんじゃないんだったら、自分でやりたくてタンクをやってるはずだ。
 では、一体何をしたくてタンクにキューを入れたのか
 
 少なくとも私は、そのマッチの中では相対的に優れているであろう自分のピックプールからの適切なピック・カウンターピックと立ち回り・ゲームメイク能力によりゲームを勝利に導くために、タンクというロールをプレイしている
 上でも述べたようにタンクは簡単なので、相対的にエイム・フィジカルが劣っていても相手を蹂躙できる。

 そしてタンクとは、そういうものだと思っている。
 もちろん技量に自信がないかもしれない。すべてのヒーローを同等に使いこなせるわけでもない。私もそうだ。
 しかし、目指すべきところはそこであると思うし、それをあるべき姿であると主張することは間違いでないと思う。

 「タンクが責任を押し付けられている」「tank diffと言われる」のかもしれない。
 仮にそうだとしても、自分でタンクをやる以上は、それらの役割から逃げ出すことがタンクの矜持では決してないと思う。
 少なくとも私は、自分でそういうことをするつもりでタンクをやっている。

 後ろの方で射撃したいからタンクをやるのか?もっともっと後ろの方で味方をヒールしたいからタンクをやるのか?
 チーム対戦ゲームなのに、味方のことを何も考えずにOWをしたいのか?
 あるいは、味方に怒られないのがプレイの目標なのか?


難易度


 ここまでのことを雑にまとめると、「タンクはそういうもんだ」という話だ。
 もちろん全てがタンクの責任だというわけではないが、タンクは状況に合わせてカウンターピックをするべきだし、ヒーローの強さによりプレイヤーが下手でなければそれができるはずだ。

 んで、このように書くと、「プレイのハードルが上がる」「プレイヤーが減る」「新規プレイヤーがやらなくなる」というような意見が飛んでくるかもしれない。

 しかし、この記事にも書いたし以前にも記事に書いたことがあるが、別に難しくないと思う。タンクなんて。
 レッキング・ボールや、まあ一応ドゥームフィストも難しいかもしれないが、それ以外のタンクなんて操作は圧倒的に簡単だし、エイムの依存度も低い。
 ラインハルト・ウィンストン・ザリア・オリーサ・シグマ。何にも難しいことはない。
 少なくとも、トレーサーゲンジソジョーンなんかよりは絶対に簡単だ。

 あるいはサポートも、コントロールやプッシュなんかはまだマシかもしれないが、強引に攻め込まなければならないチョークポイントや攻略しづらい高台があるようなマップでは、立ち回りもピックもかなり難しい。
 ヌンバーニの攻撃とか。一般的な野良のマッチのレベルと連携で考えると、キリコと、マーシーorバティストぐらいしか選択肢がないような気がする。しかも難しい。

 タンクはウィンストンやD.vaでシフトキー押すだけだよ。私はボール使うけど。

ーーー

 「いや、タンクは操作/ハンドスキルじゃなくて立ち回りが難しいんだ」という話があるかもしれない。
 確かにボールなんかは立ち回りも難しい。マウガも難しいと思う。
 ただ、それは別にタンクだからじゃない。OWの立ち回りって全員難しいんだ。それに気づいていないだけ。

 ダメージならキャスディやソルジャー、あるいはサポートでマーシーなんかが簡単と言われることがある。
 それは簡単だと思っているだけだ。そのヒーローを適切に使い活躍することの難易度は、決して低いものではない。

 OWに必要なこと、立ち回りができていないことに気づかずに、ただ射撃をする・味方をヒールするだけでOWができている・こなせていると勘違いしているだけだ。
 残念ながら、半分くらいのダメージプレイヤーは撃つだけだし、8割ぐらいのサポートは後ろでヒールするだけだ。
 
 タンクよりも死にやすく機動力もなく、さらに高度なエイムを求められるダメージやサポートは、試合に対して適切な影響力を出すのは難しい。
 自由に動けないし、相手の状況を判断することもタンクのほうが簡単だ。

 例えばキリコでウィンストンについていくためにはウィンストンの立ち回りを理解してなきゃいけないし、ウィンストンが跳んでも自分はついて行かないこともある。その判断を後ろからしなきゃならない。もちろん撃たれ弱いので飛んだ先でもシビアな状況判断が求められる。
 

 もちろんピックにもよるが、タンクがダメージロールよりもダメージやキルが多いなんてのは珍しいことではないし、特に偉いことでもない。
 上にも書いたが、エイムなんてなくとも簡単に相手を殺せるんだ。


消極的動機

 
 私の言い分が正しいのであれば、「タンクは簡単に試合に大きな影響を与えることができる」こととなる。

 上に、「適切なピックをしなきゃいけない」だと「プレイのハードルが上がる、やる人が減るのでは」ということを書いた。
 
 しかし、どうだろうか。多くのプレイヤーは、「簡単に試合に大きな影響を与えることが出来る」ロールを、やりたがるだろうか
 むしろ、逆ではなかろうか。そうじゃないロール・役割(だと勘違いしているもの)をやりたがるプレイヤーってのも、多いんじゃないだろうか

 タンクの人口の少なさの話で、「タンクは強くしろ」「じゃないと誰もやらない」という意見が散見される。
 私は、逆だと思う。強いからやらないんでしょ

ーーー

 初心者のうちは、「味方に迷惑かけたくない」「ミスっても影響が少ないロール・ヒーローをやりたい」という思いは、どのゲームでもあるだろう。

 しかし、OWはどのロールも重要で、試合に大きな影響を与えることができるはずだ。
 多くのプレイヤーは、それに気づいていないか、それを認めたくないだけか。

 OWを起動し、キューを入れマッチが決まり、ヒーローを選び、プレイをする。
 それはいったい、何をしたくてやっているのか

 なぜApexやValorantではなくOWなのか?なぜタンクではなくダメージやサポートなのか?
 そのロール・そのヒーローで、どういうプレイをしたいのか?
 後ろの方でゴニョゴニョやってたら、そのうちVICTORYって文字が出るのを期待してプレイしてるのか?

 もしかすると、何かをしたいからではなく、何かをしたくないから・消極的理由でOWをやってるプレイヤーも少なくないんじゃなかろうか。

 撃ち合いたいんならValorantやりゃいいと思うよ。
 OWで戦いたいんならタンクや、トレーサーなんかをやればいいと思うよ。
 しかし、大半のプレイヤーはそうじゃない。

ーーー

 もちろん、消極的動機のゲームプレイを否定はしない。
 好きにすればいいよ。ゲームなんだし。だから、好きにすればいいんだ。誰の許可もいらないよ。

 責任なく味方依存のプレイをしてもいい。刺さってないピックだろうと、トロール・放置をしなければ規約違反でもないしBANもされない。

 チャットをオフにしてりゃ文句言われても見えない。SNSやら動画・記事なんてものは見なけりゃいい。
 ゲームなんてのは好きに遊べばいいんだ。少なくとも、私は自分の好きなように遊んでるよ。それは、こういう記事を書くことも含めて。

 だから、私はタンクをやる。マップにあわせて適切なピックをし、相手によってカウンターピックをする。
 ゲームメイクをする重要な役割だと思ってるよ。

 それが楽しいと思うからそうしてる。責任でもなんでもない。好きなことやってるだけ
 私は後ろで撃ってたら楽しいとか、後ろで味方ヒールしてたら楽しいとか思わない。

 いろんなヒーロー使うのだって、上にも書いたけどぜんぜん難しくないよ。タンクは。
 最近よくドゥーム使ってるけど、それも大して難しいもんでもない。すぐ慣れた。
 自分と同じぐらいの実力相手なら付け焼き刃のアンチピックじゃ止まんないし、好きに遊べる。

 上にも書いたけど、タンクは最強なんだから、エイムもいらず大してヒーローの練習もいらず、必死にエイム練習して「このヒーロー使うぞ!」て頑張ってる相手を簡単に殺せる。

 最近キーボードの調子が悪い。1,000円のキーボード。先日マウスパッドを洗って乾いてなかったので、マウスパッドなしでプレイしてた。
 それでもタンクなら相手をボコれる。簡単で強いから

 相手がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて築き上げたものをグチャグチャに崩壊させるんだ これはもうセックス以上の快楽だッ

 みんなタンクやろうね!


 
2024/04/23 デ・カイパー志熊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?