見出し画像

【原神】キャラ少ないけど幻想シアターやるぞ

 ※幻想シアターの実装が2024年7月1日、この記事は2024年7月5日のものです。
 今後調整とかされると思いますが、最初期のものです。



 幻想シアターとかいうやつが実装されました。さっそくやってみよう。

 記憶がないんだけど、なぜかTW, HK, MOサーバーにいる。

レッツゴー。

 冒険ランク45、世界ランク6。

 幻想シアターに行ってみると、キャラが少ないので開始できません、とのこと。

はえ~

 所持キャラ。

今まで何してたんだ?

 とても世界ランク6の手持ちには見えない。なぜかアーロイはいる。

 とはいえ、お試しでキャラを6人も貸してくれる。だから数人育てればいいんだ。
 スクロースとジンはそのまま出せるので、北斗と香菱を60レベルに。無相の雷と爆炎樹を数回倒すだけなのですぐ終わる。

 イージーモードに参加だ!

はい。

 そりゃクリアできるよ。お試しキャラで攻撃しときゃ終わる。


 イージーモードが許されるのは小学生までなので、ノーマルにも挑戦したい。
 あと4人必要なので、ほたちん、早柚、辛炎、ベネットを60レベルにする。
 手持ちが貧弱なので魔偶剣鬼に苦戦しまくる。ほたちんはボス素材がいらないので楽ちん。

 ノーマルモードに挑戦だ!

はい。
スターは全部取れなくてもいいのね。

 6ステージしかなくて、お試しキャラは2回ずつ使えるんだから自前のキャラはほとんど何もしてない。

 恒常ガチャ回したら刻晴が出た。

わよ!

 ノーマルもクリアしたのでハードに挑戦したい。
 ハードはお試し6人に加え、手持ちで70レベルのキャラが12人必要。TW, HK, MOサーバーのフレンドがいない。

7/18。

 70レベルがスクロースしかいねえ。あと11人育てよう。

誰を育てようかな~

 違う、「誰を育てないかな」だ。炎・雷・風のキャラが13人しかいねえ

13人から12人必要。

 この中から一人だけ使わないとなると、多くの人はレザーだと言うだろう。私もそうした。
 だけど間違いだった。どうせ使わないんだから素材集めるのが簡単なレザーでよかった
 リネットのためのコッペリアにボコられまくった。翠緑要因は足りてるからいらなかった。

 ※今思えば、お試しがファルザン・トーマ・忍と持ってないキャラばかりだから人数足りたけど、持ってるキャラと被ってたら足りなかったのか。


 
 ともあれ、とにかく育てる。天賦やら聖遺物はどうでもいいので、70レベルにする。

唐辛子とか久しぶりに集めた

 爆炎樹無相の雷を狩り続ける日々。

 そしてついに来たトホホな状況モラと経験値本が枯渇する。

ほ…本がねえ…!!モ…モラも…


 集めよう
 原神ってゲームはいろんなことやればモラも本も集められる。
 地脈はもちろん、各種任務でモラやら経験値本がもらえるぞ

まだ群玉閣が再建中。七七が港にいる。
伝説任務。長いので時間効率が悪い。
この人の世界任務はお使いするだけで8万モラと紫本4冊+3万モラと紫本7冊もらえる。太っ腹。
森林書は…いいや。好きだけどね。
かくれんぼもいいや。
鶴観には行ったけどすぐ帰った。好きだけどね。
壺はノータッチなので何も買えねえ。
マルが若い。

 経験値本は地脈を回るとして、モラはなんとかして集めよう。できるだけ樹脂を節約だ。

神櫻ウメェ~

 スメールにたくさんある「石積み」、フォンテーヌの「調査ポイント」を調べると10,000モラ~20,000モラ貰える。

石積み。499個あるらしい。
調査ポイント。296個あるらしい。
必死に死域を排除しても1,185モラしかもらえないけども、石積みを調べると15,000モラ貰える。
効率がいい。

 これらを回って集めるのと各種任務をこなしてモラを集めていく。


 育成終了!

お試し6人+この12人でいくぞ。

 脆弱樹脂をたくさん使った。個数を正確に把握しとけばよかったんだけども、だいたい40個弱ぐらい。
 
 自然回復の樹脂+脆弱樹脂の合計で、自然回復量換算で16~18日分の樹脂を使った

最初がコレだからね。

 イベントとか任務とか壺とかで経験値本を集められればもっと樹脂は少なくて済むし、少なくともやろうとすればシアターが切り替わる1ヶ月以内には育成は間に合うと思う。


作戦。

 戦闘は8回。とりあえずお試しの召使、クロリンデ、放浪者に2ステージずつクリアしてもらう。

 んで、途中にディフェンス構想ってバトルがある。

これ。

 これは時間いっぱい防衛すればいいので、攻撃力がいらない。敵が吸い込まれやすいのでスクロースでいける。

 んで、残り1回はミステリーボーナスの出番だ。キャラの活力を回復したり、使い終わったキャラを復帰させたりできる

こういうやつ。何種類かある

 これで召使かクロリンデか放浪者の使用回数を増やそう。ランダムだけど。
 運は絡むけども、リセットも含めればこれに出会えるチャンスは何度もあるので現実的。複数回引けることも。


いざ挑戦。

 1幕、2幕はどうでもいい。3幕のマッシュラプトルも弱い。
 4幕のディフェンス構想はスクロースの出番。

飛ばしときゃ終わる。
過負荷があるとさらによし。

 5幕もどうでもよくて、問題は6幕のヴィシャップ

クロリンデで出撃。

 死ぬし時間も足りん

ーーー
 
 最初からやり直しだ!トーマを使い切らずに連れてこよう。
 4幕までにスクロースが引けなかったけど、クロリンデの活力を回復できたのでそれで。
 ヴィシャップには召使・トーマ・ベネット・スクロースで挑む。

ギリギリCHOP

 なんとかクリア。
 クロリンデの活力を再び戻せていたので7幕はクロリンデで。

 8幕のコッペリア。リネット育成のためにさんざん苦労して戦ってたので余裕っしょ。

召使死んだんだけど!?

 コッペリア?

 コペリウスじゃねーか…どあほう!!

 いや、勝てるけどね。

やっぱペルヴィなんだわ
星は取れなかったけども。
クロリンデがまさかの4回出場。
再行動のボーナスはけっこう引ける。

キャラ紹介!

 お試しキャラ以外で特に活躍したベネットスクロースを紹介。

 ベネット。武器は祭礼の剣レベル40。聖遺物は亡命者2絶縁2。メインオプションとか知らん。全部レベル0

モラがないから強化できん

 こんなんでもチャージ効率が197.5%になるのはありがたい。
 天賦は元素爆発がレベル4

 
 スクロース。武器は祭礼の断片レベル40。聖遺物は翠緑4セット
 チャージ効率の時計がレベル16。他はレベル0

火力に期待してないんで聖遺物とかどうでもいいのだ


武器はこんな感じだ!西風シリーズがほしい。

追記:
 シムランカの戦闘イベントやったら、一番下の報酬しかもらえなかった。

モラほしいのに2,000ポイントにも行かねえ

 それぐらいの戦力でも、幻想シアターは8幕までクリアできますよ、ということで。



後記:たのしかった。

 原神ってゲームはもう何年もやってて、オープンワールドのマップなんかは初見の感動はあるけども、やはり初めたばっかりのころほどのワクワク感は薄れていっている人も多いと思う。私も今では必死に探索しなくなった。

 なんだけども、こうしてキャラクターが充実しておらず、素材やモラや経験値本が足りないので集めるために色々とプレイして、楽しかった

 主にモンドや璃月のあちこちを走り回り、キャラが弱いのでそこらへんのファデュイにボコボコにされ、料理を大量に食べ、いろんな任務をこなしていった。
 とても楽しかったよ

 幻想シアターについては色々と言われることもあるようで、別に私も肯定するつもりはないけども、改めてキャラを育てようとして、上に書いたように育成やら探索やら戦闘やら様々なことをしていく、つまりそれは原神をプレイするってことで
 私はそれは楽しかったよ。


 予告番組はじまったわ!書いてる場合じゃねえ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?