見出し画像

【OW2:コラム】OWのレベルが更に下がらないか心配だよ

 コラムというかただのボヤキ・愚痴
 読んでて不快な気分にさせてしまったら、すいません。

 上手いプレイヤーの人は「そんなことないよ」と言うかもしれないけども、一般層は違うんだ。


◯ジュノ

 ジュノの先行体験が開始された。普通にいいヒーローだとは思う。
 強いとか弱いとかはどうでもいい。いくらでも調整もされるだろうし、結局はプレイヤーがどう使うかだから。

 あえて言うならば、スピードアップはあるけども他は普通にダメージや回復をするのみなので、役割が強いというよりは数値で強いか弱いかが決まるタイプだと思う。
 CCもないし、味方をカバーするアビリティもない。競技ならともかく、スピードアップは野良じゃ活かしきれないだろうし。

 (※追記:スピードアップは野良でも割と良いかもしれん。乱戦時に雑に使っとけばタンクが相手を殴るのにかなり便利。ハルト・ラマットラ・JQとか。ルシオと違って回復力も落ちないし。)

 ジュノの性能はどうでもいい。重要なのはプレイヤーだから。

ーーー

◯クソプレイ量産機

 私の過去の記事を読んでいただいている方なら、「こいつまた同じこと言ってるよ」と思われるかもしれないけども、ご了承。

 
 サポートで、マーシーやウィーバーが嫌われることが多い。私も好きじゃないよ。
 ただ、今となってはウィーバーはあんまり見ないだろうし、マーシーは別にいいよ。どうせ他のヒーローもできないんだから、蘇生があるだけマシ

 私が一番嫌いなのはキリコだ。クソプレイ量産機。キリコが悪いんじゃない。プレイヤーの問題

すまんけど、仕方ない。

 見た目の良さや簡単なヒール性能により、使用率は非常に高いと思う(データとか知らんけど)。
 しかし、そこで行われているプレイは「後ろで雑に御札を投げる」というプレイだ。キリコの良さなんて全く活かせていない。
 人によるだろうけど、かなり上のほうのレートじゃないとキリコをちゃんと使えるプレイヤーは少ないんじゃなかろうか。
 多くのプレイヤーは、上手い下手の問題ではなく、キリコっぽいプレイさえできてない

 下手なプレイヤーに文句言ってるわけじゃない。私だって下手だし、どんなゲーム・どんなヒーローでも初心者やレートが低いプレイヤーは、ちゃんとしたプレイができなくても仕方がない。

 しかしOWの、申し訳ないけど特にサポートというロールに関しては、そういう問題じゃない。とても初心者とは言えないようなレートのプレイヤーでも、上手い下手以前のプレイングが目立つ
 「一体何をやってるんだ」と。


 私の感想だから真に受けなくていいけど、こういうプレイヤーたちのせいでOWのレベルは下がり、全体の成長を阻害していることになっていると思う。
 上手くないプレイヤーの配信を見ていても思う。「あなたのプレイは間違ってないかもしれないけど、サポートは何もしてくれないんだよ。可哀想に。あなたが全部やるしかないね。」と。

 私もいろんな記事を書いてるけど、多くの場合はサポートが何もしないことを前提に書いてる。味方も相手も。
 以前に書いたウィンストンの記事でも、『キリコはついてこないし、ジャンプした先に阻害瓶は飛んできません。そういうレートの人向けの記事です。』と。

 「クリティカルマークが付いたら・阻害を食らったら鈴を投げてるよ!」え?そんなのでキリコやれた気になってるやついねえよなあ!

ーーー

 んで、まさにジュノもそういうクソプレイ量産機になるんじゃないかと心配している。
 キリコと同じように、見た目が良く簡単にヒールできるタイプのヒーロー。

不安だよ。

 メイン射撃は扱いやすくヒール量も多い。サブ射撃のロックオンも高性能だ。少なくとも先行体験時点では。

 だから、そういうプレイしかできないプレイヤーで溢れるんだろうなと、そう思っているよ。
 数値がどう調整されるかはわからないけど、ヒールもダメージも数値は出るタイプだ。だから余計に勘違いを生む

メイン射撃はアナと同じように、体力マックスの味方は貫通して相手にダメージを与えられる。
要するに、後ろから雑に撃ってればヒールもダメージも出せてしまう


 サブ射撃のロックオンは、先行体験時点では75ダメージと135ヒールが複数体に、しかもロックオンされて射出される。
 前方で戦ってる味方や相手に雑に撃つだけで、3人ずついたら225ダメージと405ヒールぐらい出てしまう・・・・・んだ。

ダメージとヒールの数値が下がって弾速が上がるとか、そういう調整が来るかもしれないけども。

ーーー

 上級者のプレイを観た。やってることエコーだよ。

Awkward氏。上空から急襲してロックオン射撃、キルを取って離脱
https://www.youtube.com/live/9RB6jJYNtkg?t=6007s

 
 今は先行体験なのでプレイしている人たちの意欲も高く、ジュノの性能を引き出せる・引き出そうとするプレイヤーたちが体験して評価を下すだろうけども、実装されてしばらくして落ち着いたあとはどうだろうか。

 私は、キリコのようになるんじゃないかと心配している


◯OWのゲーム性とレベル

 これに関しては別に記事を書こうと思ってたけど、ちょうどいい機会なのでこの記事でも少し触れよう。

 「オーバーウォッチは、どういうことをするゲームですか?」と問われて、何と答えるだろうか。
 もちろん問いが曖昧なので答えられない。質問もわからないまま答えを求めてどうするのだ。

 大きな目標としてマッチの勝利があり、そのためにポイント確保とかペイロード進めるとか。そのために相手をキル・排除する。
 んで、「そのためにそこでどういうことをするか」、って話。

 雑に言えば、「エリアを取る」「リソーストレード」のようなことが行われ、その要素の細かいところに、アビリティの使い方だとか、ダメージを出す・受けるという戦闘要素、それに関わるエイム・フィジカルだとか、ポジション移動、遮蔽物の利用だとか、そういうことをしていく。もちろんアルティメットも。

 あってるよね?最近不安になってるんですよ。だってやらないプレイヤーのほうが多いじゃん。
 だから、私が間違ってるのかと思ってる。「OWってそういうことをするゲームじゃないんだろうか」、と。

ーーー

 皮肉は置いといて、Valorantの話。
 私はエアプだけど、競技シーンは結構見てるし、個人の配信もたまに見る。
 
 んで、例えば某超有名配信者の人がオーメンやってるのを見て。レートはシルバーぐらいだったかな?

オーメン。

 エアプだから知らんけど、シルバーなりにValorantをやってると思うよ。

 スモークを焚いて射線を封じて侵攻したり、相手を足止めしたりする。 エントリーのタイミングでパラノイアを投げて視界を奪うスパイクを設置し、相手のリテイクに備えてスモークを焚く。
 マップを見て味方の位置を把握し、相手が逆側に来ていることがわかればそちらに再展開し、時には裏からラークする。もちろん射撃の技術は難しい。

 上手いプレイヤーからすると拙いプレイかもしれないが、そういうValorantっぽいプレイをしているように見える。野良でVCもするし、作戦指示のようなことをする場面もある。

 もちろん、Valorantでも初心者プレイヤーだったらそういうことはできないかもしれない。
 スモークはどういうふうに焚けばいいかわからないし、エントリーにアビリティを使わずにドライピークばかりになるかもしれない。
 ストッピングも上手くないので、雑に撃ち合うだけのゲームになるかもしれない。

 しかし、それはガチの初心者だからだ。もちろんそういうプレイヤーもいるだろうけども、少なくとも私は配信で見たことはないし、上に挙げたシルバーのプレイヤーでもそんなことはしない
 Valorantというゲームに必要なことを、そのレートなりにはこなしているようには見えた

ーーー

 では、オーバーウォッチではどうだろうかOWっぽいプレイを、しているだろうか具体的に、何を?

 私はタンクプレイヤーなので、下手なりにでもやってるつもりだよ。他のタンクもそうだと思う。相手のタンクもだし、他ロールでやってるときの味方や相手のタンクもやってると思う。

 エリア取りの動きをして、アビリティを使って耐えて、遮蔽物を使って、相手を攻撃して、ローヘルスの相手にトドメを刺しに言って、ポイントを踏んで。アルティメットもガンガン使う。
 相手がペイロードを進めてたらそこに侵攻していかなきゃならない。一旦高台から攻めに行くかもしれないし、直接ペイロードに触りに行くかもしれない。

 もちろん、下手なタンクはできてない。クイックにいる初心者とか、ブロンズとかのプレイヤーだと、そういうプレイができてないタンクもいる。

 なんだけども、ヒットスキャンしかできない一部のダメージプレイヤーと、そして多くのサポートプレイヤーは、そういうプレイができてない、いや、『やらない』のは、初級者やブロンズのプレイヤーにとどまらない

 上にも書いたが、「一体、何やってるんだ?」と。はっきり言って、何もしてないよ。後ろでゴニョゴニョしてるだけ
 エリア取りへの関与、アビリティトレードへの関与、ダメージ・キルへの関与。ほとんど何もしていない、しようとしていない。もちろんアルティメットも使えない
 「自分がこのウェーブで何をしたか」を、リプレイ見ながら説明できますか、って話。
 上手い・下手、正解・不正解の話じゃない。「何やってんの?」って話。


 上に挙げたValorantの例だと、オーメンなのにスモークも焚かないしパラノイアも投げないプレイヤーがいたら、「何のためにオーメンをピックしたんだ」と言いたくなるだろうが、私が見た限りだとシルバーのプレイヤーでもちゃんとやってるよ。
 Valorantをやるってのは、そういうことだと思う。

 OWではどうだ。「何のためにキリコをピックしたんだ」、「何のためにアナをピックしたんだ」と言いたくなるようなプレイヤーは、初心者やブロンズ・シルバーだけだろうか。そんなことないよ。上手い・下手の話じゃない。何もしてないんだ。
 Overwatchをやるってのは、そういうことなのか?

 エリア関与もしません、リソーストレードもしません、ダメージ・キルを取りに行きません、後ろに逃げます。
 そういうことをするのが、OWなのか?多数決で決めようか。それがOWです。

 山王工業に挑戦したいなら海南にでも行けばいいだろ
 ここは神奈川県立湘北高校だぜ
 とりたてて何のとりえもないフツーの高校生が集まるところさ
 赤木…お前とバスケやるの息苦しいよ…


 (んで、これ以上のこともあるんだけども、流石にそれはゲームプレイを超えたただのヘイトスピーチになるので詳しくは書かないけども
 「なんで『OWを』やってるのか」。ValorantやLoLやストリートファイターではなく。将棋や囲碁や麻雀ではなく。サッカーやバスケットや野球ではなく。このクッソ暑い中で自転車乗るのとか超楽しいよ。)


◯結:『そういうゲーム』でいいのか

 以前に記事にも書いたことがあるんだけど、OWってのはシンプルで、敷居が低くて遊びやすいと思う
 誰かの配信で聞いた言葉だと、「OWは楽しくなるまでが早い」と。

 それはOWの良いところだ。Valorantや、それこそLoLとかと比べると圧倒的に操作も簡単で必要な知識も少ない。「なんとなく」でも十分に遊べるゲームだ。

 なんだけども、それによる弊害も生まれてしまう。「なんとなく」のままでもプレイできてしまい、成長もしないし自分が間違っていることにも気づきにくい
 Valorantだったら、勝敗はともかく自分のエイムが悪いのは・撃ち負けるのは自分に原因があり、そこを改善しようとするだろう。

 しかしOWでは、後ろでゴニョゴニョしてるだけでもある程度の貢献になるし、慣れればレートは上がってしまう。
 そうなると、「自分は頑張ってるのに・味方が悪い・サポートじゃタンク倒せないから無理」のような思考になってしまいがちだ。
 それでブロンズだってんならともかく、真ん中ぐらいまではそれでもレートは上がる。だからその思考が間違いだとも気づきにくいだろう。

 そして、新たに実装されるジュノというヒーローは、まさにそういうプレイングを助長しかねないような性能をしていると思う。
 本来はそうではない。機動力も高く、攻撃性能も高い。調整次第だが、上手いプレイヤーが扱えば数値も出せてキャリーもできるヒーローだと思う。

 しかし、キリコだってそうだったはずだ。最強の無敵アビリティと無敵移動アビリティを持っており、汎用性も高くヘッドショットによるキャリーもできる。
 だが実情として、キリコはそういうヒーローとして使われていない後ろから御札投げとけば回復できるから使われるヒーローだ。

 ジュノも同じようなことになってしまうんじゃないかという不安と心配を、私は抱えている。それが、この記事での主題だ。

 ※後ろでゴニョゴニョしてるだけでもキリコよりは貢献できると思う。だから実際のマッチにいたときに問題になりにくいのはジュノかもしれないけども、だからこそ・・・・・、そういうプレイを助長することになるかもしれない。

ーーー

 見た目の要素も大きいと思う。モイラやバティストの見た目がキリコやジュノだったらもっと使われてるんじゃなかろうか
 マーシーの見た目がホッグだったらもっと使用率低いだろうよ。

 以前LE SSERAFIMコラボがあったときに、「もっと初級者が戦えるようなヒーローのスキンにしろよ」と思ったことがある。
 D.vaもトレもソンブラも難しいし、ブリギッテは使用率低い。んで、クソみたいなルセラキリコが増殖しただけ。

 それで記事書こうとして画像も作ってたんだけど、結局お蔵入りしたし画像もどっか行った。

こんな雑コラじゃなくてもう少しちゃんと作ってた。
こいつらを使いたくなるようなスキンを出してくれ、と。
ブリはいいよ。戦うヒーローだから。


 こんな記事ばっかりですいません。
 だけども、わざわざ私のクソめんどくさい記事を読んでいただけるような方ならば、同意してくれるかもしれない。


 2024/07/20 デ・カイパー志熊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?