見出し画像

【OW2:コラム】ペイロードは誰が押すのか

 なんかそういうのがあったらしいですね。
 んで、私の中では答えが決まってて過去の記事の中でも書いてるんだけども、せっかくなんで改めて。


◯戦いたくないやつは後ろにいればいい。


 以上です。


 参考記事: 



補足:


 以下は記事の中でも紹介した動画。2分ぐらいの短いものなんで、ぜひ見ていただければ。

『勝った人が次の人を指名する。ハッキリしてますよね、行きたい人はもう、ちゃんと走って飛びついてお願いしますって言うんですけど、後ろの方で声出してるだけじゃ誰も指名してもらえないですね。』

強くなりたいと思う人はもう、バンバン行きますね』

人それぞれ。やるもやらないも。

動画より。

 
 例の件が「自分がペイロード押したいから味方は前に行け」じゃなくて、「自分が前に行きたいから味方が押せ」って言ってるのは、この記事に書いたような意味で言えば、私はいいと思う
 
 別に私だってOWの正解だとは思ってないよ。誰かが押さなきゃいけないんだ。そこに正解があるかもしれない。
 だけど、誰も押してないぐらいでいいと思う。野良のマッチなんて

ーーー 

 私の過去の記事を読んでいただいてる方ならわかってもらえると思うのだけども、私は基本的に主体性の無さや、消極的・受動的な姿勢が好きじゃないし、対戦ゲームにおいてそれらは必要ないはずだと思っている。

 だが、OWにはそういうプレイヤーが少なくないと感じることも多い。
 PUBGやApexが大流行し、動画・配信、ネット対戦ゲームの普及により、昔だったらFPSをやってなかったようなプレイヤーもOWをやるようになっているのではないだろうかと思う。私も新参者だからそれに含まれるが。


◇名言から学ぶFPS・対戦ゲーム

 誤解を招く表現かもしれないが、「本来の・古来の・典型的なFPSプレイヤー」とは、「俺が全員ぶっ殺してやるぜ」というようなメンタリティであったかもしれない。もちろん全員とは言わないが。
 「またピネだ!」とか、「キーボードクラッシャー」だとか。まさにああいうメンタリティが根底にあってこそ、FPS・対戦ゲームはプレイされるものだと思う。

 「おめぇも頑張んだよ!」のセリフが有名なあの動画でも、忘れてはならないのは冒頭のセリフだ。「AKちょうだいAK、Mac10と交換しよ」

CS:GOらしい。

 これは、「自分の弱い武器とお前の強い武器を交換しろ」と言っているのだ。

 OWでは、どうだろうか。
 「自分がキャリーしてやるぜ」という気持ちはあるだろうか
 強いヒーローがいるとして、そいつを使うだろうか。タンクの人口が少ない。強くて重要な役割『だから』やらないのではないだろうか。

ーーー

 「退くこと覚えろカス」いいね。

サドンアタックらしい。

 なんで退くこと覚えろって言われてるかといえば、前に出ているからだ。
 それが、OWでは逆に言われていることが多い。「味方が遠くに行くから回復できないよおぉぉ」。違う。「おめえも前に出んだよ!」

 過去の記事でも書きまくってるからもう書きたくないけど、味方が死んだら逃げるプレイヤーが多すぎる。OWには。

ーーー

 Valorantの話で、私はエアプなんだけども競技シーンを見てて、自分でキルをとりそのままの勢いでアルティメットを使うのがメチャクチャ格好いいと思ってる。
 デュエリストたちはもちろん、それ以外でも。

「Tonboが四人目!待ったなしのスラッシュだ!」
「ここでランイットバックぅ!?」

 これが正解かは知らないけど、メチャクチャ格好いいと思ってるし、FPS・対戦ゲームはこういうもんだとも思う。
 これに比べたら、「ペイロード押す」なんて行為がいかにしょうもないか。

ーーー

 私も「退くこと覚えろカス」って記事を書くようになりたい。そういう、前に出過ぎるプレイヤーばかりになってほしいと思う。
 繰り返すけど、それがOWの正解っていいたいわけじゃないよ。

 だけども、戦いたいなら、勝てるようになりたいなら、上手くなりたいなら、前に出すぎて死んでいくぐらいでいいと思う。
 だから、ペイロードも押さなくていい


 前にやったシャンバリのマッチで、第三でウェーブに勝ったから前抑えしてた。タンクで。味方のジャンクラも来てて罠置いて角待ちしてた。サポも来てた。
 んで出待ち大成功、前当たりで相手を壊滅させて終わったなと思ってたら、誰もペイロード押してねえの。
 まるまる1ウェーブ無駄にしたことになった。だけど、それでいいと思う私はとても嬉しかったよ。それぐらい戦う意志がある味方で。

 別のクイックマッチ。ヌンバーニマーシーを選択した。
 私はマーシーをほとんどやったことない。使い方を知らない。何すればいいかわからない。
 でもOWが戦うゲームだってことは知ってる。後ろに立ってたら何も上手くならないとも思ってる。
 だから、前抑えに参加する当然でしょ?

ペイロードは後ろ。

 正しいかどうかなんて知らん
 そもそも、「クイックマッチ」「ヌンバーニとかいうわけわからんマップ」「マーシー」の時点で、正しいもクソもねえよ


◯「正しいこと」

 前のウィンストンの記事でも書いたんだけど、OWの正解は韓国のトッププロと一緒にやるときに聞いてみればいいんじゃないかな。

 んで、以下の画像は昔の記事にも貼ったとある場面。2023年のトップリーグ

 ウィンストンがペイロード押してる。ゲンジが前、ハンゾーは右の高台、アナとブリは左の高台。
 こんなもん、場合によるに決まってるんだよ。言うまでもねえ。

 押してるのはWashington Justice側なんだけども、相手のSan Francisco Shockのメンツは、競技シーンを最近見始めた人にも馴染みのあるメンバーだと思う。

先日の世界大会で優勝したHeeSangMAX、準優勝のProper、韓国3位のFiNNたち。

 んで、この試合はSan Francisco Shockが0-3のボロ負け
 この試合だけじゃなく、去年のトップリーグやワールドカップでは、今年活躍しているCrazy RaccoonとかTeam Falconsのメンツってあんまり結果残せてなかった。
 (去年結果を残したのは、今年はアメリカにいるSOMEONE・MER1T・Happy・Pelicanや、サウジアラビア・フィンランドの選手たちとか。)

 そんなわけだから、上に書いた「OWの正解は韓国のトッププロと一緒にやるときに聞いてみればいいんじゃないかな」も、正しくないかもしれない。なんならこの頃のShockはアマチュアチームにも負けてたし。


ーーー
 なんかOWは8年ぐらいやってるらしい。私は新参だけど。
 んで、老害的な考え方だし、プレイしてる人たち・発信してる人たち、特に若者たちを馬鹿にする意図は全く無いし、否定するつもりもないけども、8年って、別に長くはないよ

 なんでもいいんだけど例えば私だったら、お勉強とかサッカーとか野球、将棋とか麻雀とか、音ゲーとか。歴8年じゃあ語れないよ。正しいことなんて

 じゃあなんで私は記事書いてるのかって話なんだけど、だからこそなんだ。「わかんねえだろ?」ってこと。
 私がOW始めたばっかりの頃にあった解説が、はっきり言えば役に立たないものばっかりだった。今でも多いと思ってるけど。
 「上手い人はそれでできるのかもしれないけど、我々ヘタクソはできないから困ってるんだよ」と。
 「構成」とか。野良でラッシュもダイブもできねえでしょ。
 
 だから私が記事を書いてる。ヘタクソ代表
 私はヘタクソだけど、どうやら一番ヘタクソじゃないらしい。
 だったら私が勝った要因やらを書いていけば、私に負けた人の参考にはなる。「こうやって勝ったよ」というのを、画像やらで紹介してる。クイックマッチのスクショも多い。


 そこに必要なのは「正しいこと」ではないと思う。未熟なんだから当たり前だ。小学生に大谷翔平と同じトレーニングをさせるわけがない。

 だから私はヘタクソ代表として、初級者~中級者に向けて、正しいことではなく、必要なこと・適切なことを書いていければいいと思っている。
 半分ぐらいは、正しいことを知らない言い訳だけども。


長くなったけども。

 何が正解かなんてどうでもいいし、わからないし、一般人にはできるわけもない
 
 だから冒頭にも書いたけど、私はペイロードは後ろにいて戦いたくないやつが押してればいいと思う。
 それが正解とは思わないよ。だけど、それでいいと思う

 「前で戦ってるやつをヒールするためにサポートは前にいたほうがいい」が正しいかもしれない。
 どうでもいいよ。ヒール来ないなら来ないなりに戦うから。「前抑えしててヒール来ないから死にました」なんて戦い方をしてるんだったら、もうそれが間違いだからどうでもいい。

 そもそもタンクをやるんだったら自分は前で抑えてるからペイロード押すはずもない。
 みんなタンクやろうね!



 SNSとか配信とかあんまり見ないから話題に乗り遅れる。

2024/06/07 デ・カイパー志熊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?