見出し画像

経営計画発表会にむけて、、、

さぁ、月曜日です。
また今週も始まりました。
どんな一週間になるんでしょうねー。

僕の今週は夜の予定が結構ある詰まってまして、
おそらく帰宅がそれなりに遅くなる、、、気がします。
鳥取に日帰りで、、、という予定もあります。

それなりにバタバタと過ごしそうですが、
何かないと、、止まってしまうとしんどくなるんで(^^)
むしろ、時を忘れるくらい動き回っていたいです。

会社の決算が6月なんで、
ここからまたバタバタとなります。
いつも本当、精力的に働いてくれる
従業員さんのためにも、しっかりとした決算報告を
あげないといけない。
どんなときも、感謝の気持ちを忘れないで、
いつもみんなを労える、、そんな経営者でありたい。

そして、7月末には
弊社で初めての経営計画発表会があります。
ホテルで、みんな正装で
少し未来について話します。
そして、食事をして、、、

そのために、来期以降の経営計画書を
作らないといけません。
これが、さすがに結構大変ですが、、
何故大変か?、、、
それはね、いつも新しい事を
考えようとしてしまうから、、、です。
いつの時も、成長、発展を考えてしまう。
立ち止まることは、、、衰退を表す。。。
そんな時代だと、、考えているからです。
色んな選択肢の中から、どれを掴んでいくのか、、、
いつも、前へ前へ行こうとする姿勢からか、、
次々に色んな方面から魅力的なお話が
飛び込んできます。
はい、これからの時代、、、
何をするのか?ではなく、
誰とするのか?が重要だと思っているからです。

これはただ単純なお話で、
未来永劫、従業員さんとその家族を守る、
幸せにする!と理念として心に決めたわけですから、
そのためなら、立ち止まるわけにはいかないのです。
3年間、今の事業を継続させるなんて
たぶん今のままでいいので、誰にでもできる。

これを、自分が居なくなった後もずっと、、、

となると、そんなに甘い世界ではない。。。

だからこそ、従業員さんとその家族の幸せを
誰よりも願っているからこそ、
走り続けるしかないのです。

その従業員さん達が、もっと楽しみながら
もっと頑張れる。。
そして、そのやりがいを持って、世界を変えていく。
地球環境も変える、災害の被害も減らす、
命を守る、、高齢者や障害者を守る、、、

そんなことができる企業へ、、、
私が現役でいるうちに成長させていきたい。

なので、いつもゴールは決まっているので、
そこに向かって中身を作っていくんです。

離職率0%、、、みんな一緒に戦ってくれる。。

中小企業の組織作り、、は結構自信あります、、が、
それでもまだ50点くらいでしょうか、、、

またここから、めっちゃ頑張っていきます。
利他の心、、、大好きな言葉ですが、
なかなか簡単にできる事ではありません。
でも、これこそが最大の会社理念だと
私は思っています。

今週も宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?