見出し画像

【夢を引き寄せるマインド】夢を叶えるためにプランニングをしてみた

こんにちは、ヤマさん夫婦です!
10月も半ばになりましたね。

noteを始めてサイドFIREまでの道のりについて
発信を続けていますが、実際、夢を叶えるためにはどうしたらいいのか?サイドFIREをするために、色々なことを考えているけれど
嫁氏がおすすめするのは
具体的に夢がかなうまでのプロセスを考えることです。

今日はサイドFIREまでの道のりについて夫婦で具体的に考えてみたのでシェアしていこうと思います^^



Step① 2023年末までに 総資産725万突破


サイドFIREを叶えるための第一歩としては
一番叶えやすい目標を立てることです。

ヤマさん夫婦は先日の記事
【サイドFIREまでの道】年末までの資産目標を設定
これを見て頂ければわかりますが

2023年末までに725万円を貯蓄することを目標にしています。
確実に叶う目標ではなく、少し無理をしていますが
今の私たちにとっては一番身近な達成可能目標です。

この年末までの資産目標は今後の資産状況によって修正をかけていく予定です。


常に目標を一点集中ではなく
都度、修正をかけていくことで
今の自分たちの位置を把握しやすくなり
モチベーションUPに繋がりますよね!


Step② 2024年末までに 総資産1,000万突破


ここからは叶う叶わないではなく
自分たちの理想と現実を鑑みて目標を設定していきます。

2024年のメインテーマは総資産1,000万円を達成することにしました。


夫婦でいろいろな本を読み漁っていますが
1,000万円を超えると資産増加スピードが上がるといわれているようです。


それに1,000万の資産があると
生活をしていく中でも心の余裕が全然違いますよね。


年末までに725万円を資産目標にしているヤマさん夫婦は
仮にこの725万円を達成したとして
275万円の資産増加で目標達成です。


1,000万 ー 725万 = 275万円
275万 ÷ 12か月 = 約22.9万

上記の通り、月々約22.9万貯めなければならないのですが・・・
ボーナスを夏冬で各22万を確実に貯蓄するとすれば


22万 × 2回 = 44万
275万 - 44万 = 231万
231万 ÷ 12か月 =19.25万


19.25年万円は確実に貯金が必要な計算となっています。


数字にすると本当に厳しい戦いが待っていそうですね笑
いや、笑いごとではないんでんすけどもね笑


どのくらい節約と複利が出るかで大きく変わりそうな勢いですね。
しっかり毎月管理できるように心がけていこうと思います。


Step③ 2027年末までに 投資額1,000万突破


Step②の総資産目標とは別に
投資金額を2027年末までに1,000万円にしたいと考えています。


投資金額が1,000万を超えることができれば
夫婦どちらか1人でも
数年後にはサイドFIREが開始できるようになります。

投資金額の1,000万円の内訳としては
8割はインデックス投資(NISA含む)
残り2割は日本株で投資をしていこうと考えています。


ここが2027年までにできればいいのですが
割とこの1,000万円は長い期間がかかると
いろいろなお話で出てくるので
本気で取り組んでいかないとね、と夫婦ともどもやる気満々でございます。


現時点で、投資金額としては約300万ほどなので
各年で175万円を投資元本に貯蓄していけば
複利効果も鑑みれば
2027年には1,000万は越えれるはずです。


勿論、予定より早く貯まりそうなら
2027年→2026年に変わるかもしれません。
目標はどんどん修正していきます!

Step④ 2030年 総資産2,000万突破

投資額1000万円を貯めた後も
継続してインデックスと株への入金を続けていきます。


割と1,000万→2000万円というのは
1000万円を0から貯めていた頃よりも
速いペースで達成することが
ヤマさん夫婦が集めた本には書いています。

この為、予想よりも早く総資産は達成できるだろうと見越しています。


あくまで投資金額に加えてその他の資産も全部込みですが
資産はガンガン増えていくと考えています。


さすがに1,000万をまた貯めるので
1、2年というわけにはいきませんが
4年あれば自分たちの給与もまた昇給するでしょうし
高配当株への投資を継続して行う予定なので
おそらく年間の配当金も増加し
この頃には月8,000円~9,000円の配当が入る予想です。


Step④ 2033年 総資産3,000万円突破、嫁氏がサイドFIREを開始

正直、もっと早いタイミングで3,000万円届くかもしれないです。
ではなぜ、この時期になったかというと
お互いの家族の話になりますが
かなり高齢の祖父母がお互いにいて話は悪いですが、寿命もあり
お互い帰省が重なる数年になるのではないかと考えています。

旦那氏は親族ともども健康な家系で
なかなかそういう状況になったことがないらしく
余り想像がついていないのですが

嫁氏としては、お葬式だけで話が終わらないのが大人になるということ。
帰省は一度ではなく、手続きや法事が多くなると言っていました。
本当に25歳なのか心配になるくらい人生経験が多い嫁氏です。。

ただ、この時点で総資産が2,000万あると考えれば
今でさえ、安心感があります。
これが資産を築くということですね。

そして、このタイミングで嫁氏からサイドFIREを始めることになりました。

理由としては家事の7割~8割は嫁氏が行っていますし
お互いの家族にも嫁氏が正社員じゃなくなる話は通しやすくなりますよね

また、10年後の話ですから
両親のことも心配です。
旦那氏も動けるといいですが
嫁氏が身軽に動ける方が両親も安心でしょう。

親世代への理解はなかなか進まないものですし
お互いの母親は結婚で家庭に入った人たちなので
この方が世間体も良いよね、と結論に至りました。

Step⑤ 2040年 資産4,000万円突破 旦那氏もサイドFIREを開始

嫁氏がサイドFIREを始めるということは
収入面が大きく変わります。

嫁氏としては最初は契約社員で今の会社に残れるように
模索をしていく予定ですが
うまくいかなければアルバイトになります。

アルバイトで旦那氏の扶養に入るか
シンプルにフリーターとして
月々10万ほどを稼ぐようになるかは
サイドFIRE開始時点の状況によりますが


7年あれば1.5馬力で資産4,000万円を達成し
サイドFIREが2人ともできるようになるでしょう。


2人が揃ってサイドFIREをするためには
確実に資産が4,000万は必須。


未来のことはわかりませんが
こうして未来のことを考えると
夢を叶えるために具体的にどうしたらいいのか
どういう行動を起こすべきかがわかって
楽しいですよね!


今後も、夫婦でサイドFIREを目指して頑張っていきます。
是非、応援をお願い致します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?