見出し画像

【サイドFIREまでの道】年末までの資産目標を設定

こんにちは、ヤマさん夫婦です!
さてさて、今日はヤマさん夫婦の年末までにいくら資産を貯めるか話し合いましたので記事にしていきます。

そもそも今のヤマさん夫婦の資産は↓↓↓から見れます。

家計会議まとめ

ヤマさん夫婦は上半期の総資産としておおよそ590万円の資産がありました。(含み益込み)

ここから既に3か月が経過していますが、残り3か月であと資産をどのくらい増やしけるのか。
夫婦で改めて考えてみました。


現在の貯蓄内訳を考える

現在、夫婦で毎月貯蓄に回しているお金を考えてみました。

①生活防衛費現金:2万円
②NISA:2万6千円(10月から約3万9千円へ)
③株式投資:3万5千円
④先取貯金:約8万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:16万千円


「あれ?現金で貯めすぎじゃない・・・?」

ヤマさん夫婦の第一声はこれでした。
嫁氏としたことが、投資に回すお金をセーブしすぎていました。

これは非常に良くない。
そもそも現金でこんなに先取貯金をしていた理由を聞いてみました。

嫁氏としては

★ライフイベントがあるので現金がすぐなくなる。

★クレジット使用額が多い月、少ない月に偏りがあってバランスを保つためにも多めに現金を貯蓄している。

★そもそも高配当株式投資が正しいのか疑問


嫁氏は意外と沢山のことを考えていたんですね。
旦那として嫁氏の考えていることを理解できておらずショックな部分もありました。。


不安を無くすためにできること

嫁氏の不安を無くすためにどうしたらよいのか。
何か提案が無いか聞いてみることに。

★ライフイベントがあるので現金がすぐなくなる。
→年間特別費を算出し、そのお金は年間単位で確保
 例)年間特別費が20万円なら1年間で起きたライブイベント関連は20万円から捻出する。


★クレジット使用額が多い月、少ない月に偏りがあってバランスを保つためにも多めに現金を貯蓄している。
→クレジット使用している内容を洗い出し。もしライブイベントの為に使用しているのであれば上記の20万円からお金を当てる。


★そもそも株式投資が正しいのか疑問
→株式投資以外にインデックス投資でより大きな資産を築くようにする。
その為にも株式投資と同じ金額をインデックス投資に回すのはどうか?


夫婦と言えど家計の管理は嫁氏が担当
将来のことや家族のことを考えつつ
安全な生活を心がけてくれていたんです。

でもこうして夫婦で話し合う機会を設けることでお互いの不安や提案をより良くできる機会でもありました!


資産が年末までにどのくらい増えるのか

僕たちの貯蓄ペースだと
16.1万円×6ヶ月で96.6万円貯まる筈です。


590万円+96.6万円=686.6万円

これは冬のボーナス抜きの話です。
低収入な業界だとボーナスは、給与と同じくらい。


2人で40万程だと仮定して
10万は2人の使いたいものに使うので
30万は貯蓄に回せる計算です。

686.6万円+30万円=716.6万円

年末までに700万は突破できる計算です!

これは低収入夫婦にとっては活力です!


年末までの目標

2023年末までにどのくらい資産を築くか
簡単に超えれる目標なら必要ありません。


ヤマさん夫婦は
年末までに
725万円の資産を築きます!

確実に突破できる金額のプラス10万円、、

正直キツいです、、
でも少しでも早く資産を貯めることがサイドFIREへの道のりです!
夫婦ともども頑張っていきますので是非応援してください


ヤマさん夫婦でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?