見出し画像

2023スリランカ🇱🇰カレー旅(下)

こんにちは!
食べることは生きること!をモットーに、日々おいしいものを探している大阪在住やまっぷです。

2023スリランカ🇱🇰カレー旅(中)の続き、最終編です!


⑤2023.8.3 コロンボ街歩き

最後のお宿は大統領官邸のお隣!


スリランカ旅最後の街コロンボ。最後の二泊は、首都コロンボのフォート地区という政治経済の中心地にあるC1コロンボフォートさんにお世話になりました。

ドミトリーが中心のようですが、ツインのお部屋もお安い!なんと大統領官邸のお隣という、治安の良さそうな立地です。

朝ごはんはディルマのティールームへ

わくわく

紅茶の有名メーカーDilmahさんのティールームがホテルの近くにあったので、こちらで優雅な朝ごはんをいただきました。

ミントやレモン、ジンジャーなども別で持ってきてくれます
チキンとチーズコーンのクレープ
おしゃれな店内!二階でいただきました。

ぶらぶらお土産探し


ホテルをスタート地点にして南下していくぞ!と張り切って出たものの、暑すぎました…

コロンボは都会!

信号付きの横断歩道が少なく、他のアジア圏同様に道を渡るのは少々慣れが必要。
大きな道を渡れなくて困っていると、さり気なく一緒に渡ってくれたおじ様が…!ありがたい…!その方とおしゃべりしながら歩いていると、「今日は暑いからスリーウィラーに乗って行ったら?交渉してあげるよ!」と、怪しげなような、有り難いような…。妥当なお値段だったので、ぼったくられないか心配しながらもスリーウィラーに初挑戦…!
無事に目的地(とはちょっと違っていたけど)近くまで言い値で連れて行ってくれました。(疑ってごめんなさい。笑)
最近のコロンボではメーター付きのスリーウィラーも多いそう!

スリーウィラーはメーター付きが安心
かわいいお土産たち
スリランカ雑貨店ODELさん
迷い込んだダッチホスピタル
コロンボはビーチ沿いで気持ちいい!
スーパーのお惣菜も気になる
おっっっいしかったクロワッサン!
コロンボ最後の夕食はフードコートで

⑥2023.8.4 早朝便で帰国


朝6時にタクシーを予約(Booking.comさんで2000円ぐらい)して、1時間ほどかけてバンダラナイケ国際空港へ。出る前にササッと食べたヨーグルト&バナナがとってもおいしかった…!

やはり水牛のヨーグルトが濃厚で美味

バンダラナイケ国際空港は、
車降りてすぐの入口で荷物検査(お水はOK)

お土産屋さんや小さなスーパー&待ち合いスペース

チケット・パスポートチェックと荷物検査(まだお水OK)

チェックインカウンター

荷物検査(液体規制あり)

出国審査

と、いう流れでした。
エアアジアの機内持ち込み制限である7kgを超えるんじゃないかとヒヤヒヤしていた私たちでしたが、こちらのチェックインカウンターでは何も言われませんでした…笑
(拍子抜けしてしまいましたが、お隣りにいた韓国の方はオーバーしていたようですごい揉めていました…)

帰りのクアラルンプールでも6時間滞在


行きと同じエリアだったので、行きにリサーチしていた1階のコスタコーヒーカフェへ!

おいしいクロワッサンサンドは600円ぐらい


クロワッサンサンドは温めて提供してくださり、とてもおいしかったです!!

空港内の飲料水横の円錐形紙コップは、すぐにヘロヘロになるので注意
至る所にお手洗いと飲料水があるのでありがたい
夜中の便だったので、ガラッガラでした
搭乗口前にはおいしそうなパン屋さんもあります

⑦2023.8.5 帰国!


おいしくて、楽しくて、あっという間だったスリランカ旅。早朝に関空に無事到着し、元気に旅を終えることができました!
今回はWi-FiもSIMもなしの5泊7日でしたが、ホテルや主な施設、空港のWi-Fiを使えたので特に不自由しませんでした。(地元のバスを駆使するなら必須だと思いました。)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
自然が豊か!
人々が温かくて親切!
紅茶や、カレー、果物がとってもおいしい!

魅力たっぷりなスリランカ、次の旅行先にぜひ!

この記録が今後スリランカに行く方の参考や、スリランカに興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

世界遺産も美味しいものもたっぷりな光り輝く島国!

【番外編 コロンボで巡ったお店】


↓いろんな会社の茶葉がお安く買える紅茶屋さん

↓とっても素敵なスリランカ雑貨店

↓クロワッサンがおいしすぎてびっくりしたカフェ

↓ショッピングモール

↓残念ながら狙いのコットゥ(そばめしみたいな食べ物)はディナー限定で断念したお店


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?