マガジンのカバー画像

【アーカイブ】やまののパトロンズ

126
定期購読マガジン「やまののパトロンズ」のアーカイブです。買い切りで過去記事を読んでいただけます。有料マガジン登録月より前の記事を単品で買うと1万円超えるので、だいぶおトクです。2…
¥5,000
運営しているクリエイター

#芝居

【いそがしいとき日記】その21

【いそがしいとき日記】その21

日々、「ヤマガヒ」をつくっています。

僕たち俳優は劇団に所属していない限りは、関わる作品ごとにそれぞれ雰囲気の異なる現場で仕事をするわけですが。

この「ヤマガヒ」という作品の創作現場はすこし特殊な環境で、普段はそれぞれ別々の場所で活動をしているけれども、近い共通言語を持った表現者が集まっています。

今回初参加のメンバーもいますが、多くの出演者にとっては「再演」ということもあってか、大事に大事

もっとみる
お祭り。

お祭り。

7月18日。「お月さまへようこそ」は開幕して3日目。マチソワでした。

この日も、たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

マチネは追加公演。終演後にはアフタートークも企画してみました。僕らだけで回すのは不安だったので、司会として、僕らの友人でもありコピーライターや文筆の仕事もされている白石和己さんの協力をあおぎました。

登壇は、演出の中原和樹、そして出演の百名ヒロキ、山野靖博でした。

もっとみる
「お月さまへようこそ」へようこそ。

「お月さまへようこそ」へようこそ。

「お月さまへようこそ」の稽古が進んでいます。

公演情報は下のリンク記事からどうぞ。

本当に素晴らしい戯曲です。前から好きだったんですが、あらためて上演を前提に向き合いなおしてみると、戯曲の強度と密度の高さに驚かされる日々です。

本来は6本の短編で構成されている戯曲集ですが、今回はそこから4編を上演します。選んだのは「どん底」「星降る夜に出掛けよう」「喜びの孤独な衝動」「お月さまへようこそ」で

もっとみる
山野、お芝居やりますよ!

山野、お芝居やりますよ!

7月16〜21日にお芝居やります!

ずっとやりたかったジョン・パトリック・シャンリィの「お月さまへようこそ」を上演いたします。こうして夢が叶ったのも、たくさんの方のご協力とご支援があったからこそ。がんばります。

ちなみに、主催の「Level playing field」は、僕と演出家の中原和樹の企画団体というかなんというか。好きなことをやるための口実、みたいなものです。

このフライヤのデザイ

もっとみる
ジャージーな日々。

ジャージーな日々。

ジャージーボーイズな毎日を過ごしています。

昨日の公演には、山梨から家族が観にきてくれました。母と、父と、祖母です。

うちの祖母はもう歳で、足腰も弱くなってきて体力も衰えてきてるのですが、それでもカーテンコールでは立ち上がってペンライトをひょこひょこと振ってくれました。

体力的なこともあるからもしかしたら、彼女にとって、東京で僕の舞台を観ることができるのは今回が最後かもしれないね、と母と事前

もっとみる

お稽古はじまったよ!

「ジャージーボーイズ」な日々が、はじまりました。

しばらく前から稽古自体はスタートしていましたが、僕の合流は昨日から。初日の昨日はさっそく、作品の頭から最後まで、全曲通しての歌稽古でした。

「TENTH」や「JBインコンサート」でも作品に触れていたので、楽曲への戸惑いとかはなかったです。本当にありがたいことです。

発見したのは、2年前よりもってのはもちろんですが、1月よりも5月よりも、より歌

もっとみる
「ジャージーボーイズ・イン・コンサート」終演のご報告

「ジャージーボーイズ・イン・コンサート」終演のご報告

5/13、12と公演がありました「ジャージーボーイズ・イン・コンサート」が、無事に終演いたしました。

応援してくださった皆様、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

「ジャージーボーイズ・イン・コンサート」は、世界中で人気のあるミュージカル作品「ジャージーボーイズ」の楽曲を使った世界初(!)のコンサート企画。

1960年代にアメリカを中心に全世界でスマッシュヒットを飛ばした

もっとみる
ピアニスト島健さんの素敵さ

ピアニスト島健さんの素敵さ

島健さん、というピアニストをみなさんご存知でしょうか?

そんなことを聞くのは野暮なくらいに、知っている人はみんな知っている。もちろん「知らない」っていう人もいるでしょう。

島健さんは、ピアニストであり、アレンジャーであり、音楽プロデューサーです。ミュージカルの作曲や音楽監督、テレビドラマや映画の音楽なども手掛けてらっしゃいます。

サザンオールスターズの「TSUNAMI」や浜崎あゆみの「Voy

もっとみる