見出し画像

娘に伝えたいことを書いてみた。

こんにちは、やまこです。
わたしには2歳の娘がいます。

娘がこれから大人になるまでに伝えていきたいこと、
そのために私も意識したいことを考えていたので
頭の中を整理するためにnoteを書いてみました。

わたしが娘に伝えたい事

1 健康が一番大事

健康は、身体の健康もですがこころの健康も含みます。
生きることが一番のミッションであり、幸せいなるためには
必須の要素。
食事・運動・睡眠を大切にする習慣を、まずは親の私が意識して
その姿を見せていきたいですね。

大人になって反省ですが、食事・運動・睡眠どれも
怠ると後でツケが回ってきますよね。(笑)
睡眠も、今の私がオールで仕事するよりも。早起きして仕事したほうがパフォーマンスがはるかに良い◎

食事・運動・睡眠を大切と子供に言ったって、
きっと私が大人になって気づいたように
理解するまでに時間はかかる。
だけど、親が大切にしている姿をみていたら早く気づいてくれるかな。

2 じぶんの意見を考える(言葉にする)

これは、社会派ブロガー ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」を読んでから
娘に絶対伝えたい!!と思うようになりました。

自分の意見で生きていこう▼ 

今は難しい計算式や歴史偉人の名前もスマホでチャチャッと検索したら、
一瞬で答えがでてきます。
これからの時代は「答えのない問題」を考える力。
じぶんはどう思うのか?
じぶんだったら…と考え、自分の答え(意見)を言えることが
求められる時代になると思いました。

だから、じぶんの気持ちを言葉にする習慣を娘にはもってもらいたいです。
大げさな問題でなく、毎日の洋服や、レストランで食べたいもの、遊びたいおもちゃ、「どれがいい?」と彼女自信が考え、選択してもらうように
親としては意識したい。
一緒に買い物にいって、選んでもらうのも楽しいかな~(きっと面倒なことをそのお年頃の娘は言いそうですが)

3 全員まるだと言うこと

世界中にはいろんな人がいます。
それぞれ違った生活をしていること、感が方も違うこと、大切にしている神様もちがうこと。
そのほかにも、外で友達と遊ぶことが好きな人、家で静かに本を読むことが好きな人。
それぞれみんな好きなものが違うのだから、みんな正解ということ。
相手の考えを否定するのではなく、自分は(好き)か(嫌い)かで考えるだけ。良悪で決めつけたり、押し付けたりしてもお互いの正義がぶつかるだけなので答えはでない。

彼女にも、じぶんの気持ちの選択は考えて欲しいけど、いろんな考えがあるということを知って欲しい。
親としては、いろんな価値観の人と触れる機会をたくさん作りたい。
違う価値観や、生活の人とも、心地よい距離感でお付き合いできたら
良いな。

わたしもまだまだ未熟な大人なので、出来てないことだらけだけど
娘に伝えたいことをわたしも実践していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?