見出し画像

他人の反応で生きてる?

NEOのまきちゃんが最近
言ってることをシェアする。

他人の反応で生きることをやめるといいよ

わたしが反応を起こすたびに
伝えてくれていた。

意識するだけでも
気付くだけでも違ってくるらしい。

わたしの心が1番反応するのは
怒っている人。

怒っている人はすごく怖くて
ビクビクする。
心臓の鼓動が速くなって
ドキドキする。

どちらかというとバクバクか。

その鼓動が心地悪くて
気持ち悪くて
わたしが取る行動は
①相手の機嫌を取ろうとする
または
②逃げる
という極端なものだった。

①相手の機嫌を取ろうとした場合、
大抵失敗に終わった。

なぜかというと、
そもそも人の機嫌は取れないのに
取ろうとすると
ある程度自分の心にウソをつく事になる。

そうなると後から
自分にダメージが来るのだ。(失敗)

表面上、一時的に相手の機嫌が取れても
「また機嫌とって♡」と
機嫌を悪い態度をとって来て、
くり返されるのがオチ。

相手は機嫌の悪さを使うと
優しくしてもらえると誤学習している
可能性がある。

こうなるとダメージ大。(大失敗)

自分の機嫌は自分で取るもの。
これは自分も他人も。
だから機嫌悪い人の機嫌は取らなくていい。

そーっとしておこう。

ずっと①の方法を採用してきた
わたしにとって②逃げるは罪悪感が刺激されて
最初は実行するのが難しかった。

わたしななぜか
機嫌が悪い人から逃げると
「役に立てなくてごめんなさい」
と思っていた。

でも、激高する人から離れると
ほんとーーーに心が楽になった。

(世の中には本当にいろんな人がいて
そんなことで?ということに
感情が高ぶりひどく怒ったりする。
全く共感ができない。)

だからまずは離れよう。
自分の心を守ろう。

(激高タイプのクールダウンになるから
結局は相手のためにもなる。)

そんなわたしに最近
選択肢③がやって来た。

それは③スルーする。
相手の機嫌は取らないし、
逃げもせず、その場にいるけど
怒りの影響は受けないというものだ。

そんな選択肢があったとは驚き。

40年も生きていればいいこともあるな〜。
神様からのご褒美かな?🎁

ここで最初のまきちゃんの言葉が出てくる。

人の反応で生きることをやめるといいよ

具体的に言動がどう変化するのかというと
気にしないので、
おかまいなしになる。

相手の顔色をうかがわないし、
言葉を選ばない。

激高タイプはさらに怒り出したりするが
それも知らん。笑

怒りって相手のものだしね。
こちらの心がどんなに反応しても
その荷物を一緒に持たなくていいのだ。

急に電話をブチッと切られても
普通に接し続けていると
相手は自分の怒りがそのうちどうでも良くなるらしい。

気付けば普段の関係性に戻っている。
魔法みたい。

こんなに楽な方法があるなんてね。

今回、目の前の出来事が気にならなくなったのは
日々が充実しているからかな?思った。

相手の怒りをスルーできたのは
きっと自分の日常に満たされているから✨

だからやっぱりやりたいことを
やるというのもいいのだろうね〜😌


NEO心理学
ACカウンセラー
山下 あいこでした。

わたしが今やりたいのはトランポリン🎶
近所にほしい。(切実)
髪の毛ふわっからの⤴
髪の毛ベチャ⤵笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?