見出し画像

【自己紹介】改めまして、ヤマガと申します

 はじめましての人ははじめまして、ヤマガと申します。

 生まれも育ちも、福岡県北九州市小倉です。

 以前、今更ながらの自己紹介の記事を書きましたが、改めて自分の今の現状、好きなモノ・ことなど、紹介させていただこうと思います。若干内容が被るところがありますが、ご了承ください。


仕事は営業職

 研修が終わると、縁もゆかりもない東北地方に配属されます。

 初めての土地ということもあり、不安な気持ちでいっぱいですが、何とか頑張っていきたいです。

保有資格

・学芸員
・実用英語技能検定準2級
・色彩検定2級

趣味

・読書
・創作鑑賞(アニメ・音楽・映画)
・野球観戦
・博物館(美術館)見学
・ゲーム etc.

 趣味はいろいろありますが、仕事が始まってから自由な時間が減ったため、趣味の時間はとれてたり、とれなかったりという状況です。

📕読書

 普段は、小説・マンガ・ライトノベルを読んでいますが、他にも専門書や実用書など雑多に読んでいます。毎日何かしらの本には触れています。特に漫画は無尽蔵に読んでいます。

 読んだ本の中から、面白かった本や、難しかった本、後で振り返りたい本など、主に小説などを1~2週間に1~2冊ほどピックアップして読書ノートにまとめています。

■好きな小説(作家)

・砂の女(安部公房)→ 読書感想
・古典部シリーズ(米澤穂信)
・砂漠の塩(松本清張)→ 
読書感想
・眠れる美女、掌の小説(川端康成)
・ビブリア古書堂の事件手帖(三上延)
・変身(カフカ)→ 
読書感想
・脂肪の塊(モーパッサン)→ 
読書感想
・罪と罰(ドストエフスキー)→ 
読書感想
・幸福な王子(オスカ
・ワイルド) → 読書感想
・一九八四年(ジョージ・オーウェル) → 
読書感想 etc.

👁

■好きなライトノベル

・オーバーロード
・陰の実力者になりたくて
・嘆きの亡霊は引退したい〜最弱ハンターによる最強パーティ育成術〜
・ブラック・ブレット
・亡びの国の征服者~魔王は世界を征服するようです
・ようこそ実力至上主義の教室へ
・理想のヒモ生活
・Re:ゼロから始める異世界生活
・ラピスの心臓
・リビルドワールド
 etc.

👁

■好きな漫画

・あかね噺
・新しいきみへ
・エルフェンリート
・ここは今から倫理です。 
・葬送のフリーレン
・鋼の錬金術師
・バクマン。
・HUMANITAS ヒューマニタス
・メダリスト
・ONE PIECE
 etc.

👁

 

📺アニメ

 幼少期の頃から、アニメは見ていました。古い記憶だと、朝早く起きて、「ボボボーボ・ボーボボ」を見ていました。
 また、小学生時代は、放課後にアニマックスやキッズステーションなどでいろんなアニメを見ていた記憶があります。

■好きなアニメ

・アンテッドアンラック
・葬送のフリーレン
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・シャインポスト
・薬屋のひとりごと
・天国大魔境
・氷菓
・無職転生
・メイドインアビス
・ゆるキャン△
 etc.

👁


🎶音楽

■好きなアーティスト(特に好きな曲)

・amazarashi(スターライト、ピアノ泥棒)
・Janne Da Arc(月光花、Shining ray)
・すぎやまこういち
(神秘なる塔、おおぞらに戦う、静かな村など、ドラクエシリーズの曲)
・SAKANAMON(ミュージックプランクトン、箱人間)
・SUPER BEAVER (irony、素晴らしい世界

・日食なつこ(エピゴウネ、真夏のダイナソー)

ハンバートハンバート(アメリカの恋人、レンタカー)
・Mrs. GREEN APPLE(Ke-Mo Sah-Bee、道徳と皿、パブリック)
・村下孝蔵(踊り子、陽だまり)
・ヨルシカ(思想犯、夏の肖像) 
etc.

👁

🎬映画

■好きな映画

・青の炎(2003  日本)
・映画ドラえもん  新・のび太と鉄人兵団  はばたけ天使たち(2011  日本)
・聲の形(2016  日本)
・この世界の(さらにいくつもの)片隅に(2018  日本)
・真夏の方程式(2013  日本)
・アップグレード(2018  アメリカ)
・交渉人(1998  アメリカ)
・最強のふたり(2011  フランス)
・最高の人生の見つけ方(2007  アメリカ)
・ブレイン・ゲーム(2015  アメリカ) 
etc.

👁


⚾野球観戦

 地元が福岡ということもあり、ホークスファンです。するのも見るのも好きで、シーズンが始まると、毎試合ホークス(パ・リーグ)の試合をチェックしています。

 野球自体は、小学生の頃、毎週末、友達とキャッチボールをして、遊んでいました。とても楽しかった思い出です。小学高学年になると、友達から誘われてソフトボールを始めました。ポジションはファースト。

 今はキャッチボールをする機会はなくなりましたが、たまに出来たらと思っています。


博物館(美術館・展覧会)見学

 月に1~2回、博物館(美術館・展覧会)に見学しに行っていました。仕事をする中で、今後のプライベートがどういう風になるかわかりませんが、以前と同様に見学出来たらなと思っています。

 東北地方に配属されることもあり、おそらく一生行かなかったであろうところに行くわけですから、これを何かの縁として、博物館だけに限らず、いろいろと訪れようと思います。

 

今後のnoteについて

 始めたころは、読書ノート(記録)を基に本の感想などを投稿していましたが、社会人となり、自由な時間が減ったことで、noteの更新は少し減るかもしれません。

 正直、好きなモノについては、この記事では語りつくせないので、また改めてジャンルごとに記事を書こうかなと思っています。これからも、【自分の雑記】として気楽に書いていきたいです。

 今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?