見出し画像

試してみる!

私は今、有給消化中である。
今しばらくすると在籍している会社を辞める事になる。
しかしその前に、辞める寸前に思い付いた提案を会社に伝えてみようと思う。

思い付いて「伝えよう」としたきっかけ


・先輩、後輩達の退社理由

・お世話になった元上司へ挨拶の電話をした時の、元上司達の心境を聞いて

・周りの店の状況、現状を耳にして

・辞めると伝えた時の会社の対応から

・自分が社長なり、指示を出す立場に成ったらを考えて

・私が辞めた後の店の状態(人間関係、経験の浅い者多い、辞める気満々の奴がいる等々)

・自分が辞めるとなった途端、職場や会社の見方が変わって

・と、言うより吹っ切れた感が出て

・まだその会社に残って頑張ろうとするお世話になった人達の助け?に成ればと思い

可決されれば退職者は確実に減ると思われる。

そもそもやる気満々で?入社してくるわけなので、そのやる気を継続させるシステムを作れば良い。

ニンジン積み上げて鞭入れりゃわりと走る!

◎現状◎

今のシステムだとニンジン(目的・目標・報酬)が何処にあるか、何なのかが分からない。又は見失う。
有るのかさえも分からない。
いつになったら食べれるの?いっぱい有るの?

数年居ると見えてくる現状

え、それしかないの… 
お腹いっぱいにならないじゃん。
その後はいつ食べれるの?
え、分かんない?頑張れば?
何それ、だってそれじゃ……辞めよ

今はこういう考えが多いと感じます。
私は最近SNSを通して似たような考えを山のように見ます!
そこからやる気を貰った私がいる事実もあります。こうしてnoteを書いているのもその証拠です。

私は幸いお腹いっぱい頂きました!
・2級ガソリン自動車整備士資格
・家族
・35年ローン付き(悲)マイホーム(喜)
・社会に出てから得た友達と思い出
・社会の厳しさ、経験
・が故の楽しさ
・自身の成長(体は衰退)
・退職祝いで嫁から貰ったG-SHOCK
・ホントありがとう

15年も掛かったが得たものも大きい!
無駄には出来ない。

~何の為?~

会社辞めるのになんで提案するの?
関係無いでしょ?

…提案してみたかったから。
…受け入れられたら面白い。
…何となく。
…さあ?
…そう思ったから?
…答えを知りたかったから。
…採用されるとちょっと小遣い貰えるから。

会社や、誰かの為等と言う気はほぼ無い!

ありがとうと言われれば嬉しいし、不採用ならまだまだ考えが甘かったな、受け入れられないのはそういうシステムが弊害になるのか、成る程。ここで辞めて良かった!

さあ、どうなるかなぁ会社…

自分を試してみる機会です。
挑戦は楽しい事です。
何もしないのは勿体ない。

さあ、何はともあれ提案書の続きを書こう!

小さな一歩として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?