見出し画像

なんで大学のときあんなに勉強できなかったんだろう?

ラマダン中に学生時代のことを思い出したドグ子。もしも今、
大学で講義を頼まれるとしたら。

『なぜ私たちはこんなに勉強ができないのか』

というテーマでたくさん時間をかけて授業がしたいんだドグ。

ドグ子、本当に勉強がわからない学生だったんだドグけどそれって何故かというと、

興味がなかったからなんだドグよね。(*´Д`)

だから大体は寝て過ごすか、他のこと考えて過ごすか、「教授の言ってること意味わかんねえええ!」と思って過ごすドグよね。

だから、時折は興味の持てるような先生の時やっと話が聴けるようになるドグ。

ようは、興味を持てない先生(つまらない授業)というものが大学に非常に多いのが問題なんだドグよ。(*´Д`)

塾の先生と違って研究者だから、

大学の先生はびっくりするほど学生に興味がない。

今の時代は違うのかもしれないけど、ドグ子が大学通ってた頃は「なんでこんなことがわからないの?」って態度の先生ばかりだったドグよ。(*´Д`)

恋愛って、お互いに興味があるうちは非常にうまくいくじゃないドグか。

冷めるというのは、興味を失ったということなんだドグ。

お互いに興味を失った者同士の時間潰しというのが、つまらない授業の正体なんだドグ。(*´Д`)

だから、学生に興味を持って問いかけてくる先生は面白いドグよね。

めったにいないけど。

向こうも興味を持ってもらえないから、ふてくされて教える気がなくなっていたんじゃないドグかな。(*´Д`)熟年離婚前の夫婦みたいに。

だから、ドグ子は

「なぜ勉強がつまらないのか」を徹底的に掘り下げる授業がやりたいんだドグ。(●´ω`●)

向こう(教授)は向こう(教授)で一体、我々の人生において何を覚えてもらいたいのか。何を学ばせたいのか。

そういうの考えないでダラダラ授業やられても、困るとドグ子は思うんだドグ〜。(*´Д`)

ドグドグ。

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!