見出し画像

その悪いことは、悪いことじゃない。

パンクロッカーで小説家の町田康が酒をやめたんだドグよ。

あの大酒飲みの町田康が酒をやめるだなんて……!!(*´Д`)

表紙が狂ってる。(笑)

その手記が出たので読んでみたところ、町田さんのあの狂ったような文体は酒によるものではなく、むしろ酒をやめた後の方がより一層狂っていて。本当に面白かったんだドグ。

それで、夜中に裸眼で読んでいたら、さすがに目が疲れて「メガネかけなきゃドグなあ」と思い、メガネを探したところ家に3本あるはずの眼鏡が見当たらず、(ドグ子的にはよくあることドグ。(*´Д`))

仕方がないのでコンタクトレンズを装着して読み始めたところ、

右と左の焦点がずれるんだドグね。

あと、視界にふわふわとゴミのようなものが映るんだドグ。

今までメガネで過ごしてきたから気づかなかったんだドグけど、少しあった飛蚊症がかなり進行していた模様。(*´Д`)なのに、

町田康のあまりの面白さに一晩でその本を読み切ってしまったんだドグ。(*´Д`)!!!!

当然受ける、目のダメージ。

ここ数年培ってきた目のダメージ。

そこでドグ子は思ったんだドグ。

「SNSを控えよう」と……。(*´Д`)

……それ、原因がSNSちゃうやん!! ってお思いの皆様がたくさんいると思うドグ。控えるべきは町田康を読むことであって、SNSではないと。

だけどドグ子は直感で思ったんだドグ。

「ああコレ、神様の強制終了ドグね。」

って。

先週も、「あ~。カーテン洗いたいけど面倒くさいなあ~。でも洗いたいなあ~」なんて思っていたら、
ゴミ箱に捨て損じたイカの内臓の袋の中身が腐って、部屋中に腐臭が充満し、やむを得ず家中のカーテンを洗えたドグ子。(*´Д`)

コレと同じように、

「あ~。板前の仕事楽しいけど、私何のために東京に出てきたんだろうな。このままじゃ板前になっちゃうなあ~」と思いながら働いていたところ、
身体をぶっ壊して仕事を辞めた経験がありますドグ。(*´Д`)

こういうことが何度となくやって来たので、

最近では何か起こるとすぐに「あ、神様が強制終了かけてきたな」ってわかるんだドグ。

皆さん、今年の目標って覚えてますか?

ドグ子も忘れかけていたんですが今年の目標は、

「老荘思想を生きること。」でした。

孔子や孟子が親を敬って正しく、真面目に生きなさいと言ってたとしたら、

老子や莊子は「もっと泰然として、楽しくテキトーに生きろ」と言います。

孔子や孟子が人様のお役に立てと言っていたとしたら、

老子は「無用の用」と言い、莊子は「役に立つ木は切られる」と言います。そんな、テキトーで飄々とした人生を生きたいのに、毎日真面目にSNSを更新してしまう……。だって、依存してるから。

そんな自分が嫌になってきたところで、眼球ドーン! ですよ。

今年は、年初の計画どおりに老荘思想を生きることに致しますドグ~!!
(*´∀`*)

ドグドグ~☆(*´ω`*)


この記事が参加している募集

推薦図書

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!