見出し画像

わからない、ということ。

なーんも、わかんねえ。

この世に生まれてきた私たちが直面する現実は、これなんじゃないかと思ったんだドグ。
「なーんも、わかんねえ!」

なんもわかんねえドグなあ……って、46歳になってもまだ思うドグよ。
いや、何かがわかったことなんてなかったのかもしれない。

たとえば未来。未来わかんない。「これから先、何が起こるのか」が心配でみんな占いに行く。これは、「出かけるならば地図がほしい」くらいの感覚だと思うんだドグ。

「この人と付き合ったら幸せになれますか?」
「そもそも、付き合えますか?」
「この会社に入ったら幸せになれますか?」
「そもそも、入れますか?」
「この大学に受かりますか?」
「ひどい目にあいませんか?」
「この資格を取ったらしあわせになれますか?」

いや、わかんねえ……。(*´Д`)

前に占い師とかしていた人の言葉とは思えないほどに、「わかんねえ……」って思いますドグ。そしてドグよ。ドグ子がこんなこと書いてるってことは、もはやその解決策が見つかったってことなんだドグ!

「答えはわかんねえでいい。」

全部、やってみなきゃわかんないんだよね。
なんか知らんけど今日も、
皆さん、ご飯を食べることができて、なんとなくだけど、今日の夜も、ご飯を食べることができるんじゃないかな?

それって、すごいことじゃない?

野生で生きる生き物は、今日食べられるかどうかがわからない。
でも、私たちは大概が、今日は食べられる予定にある。食べられる予定になかったら、役所の福祉課に行けばとりあえずなんとかなる。

あと、自分のことは一番よくわからないじゃないドグか。
自分のことは鏡に映してしか見えないから。
どうしたらいいかなんて、一番わからない。

ここで必要になってくるのが、他人なんだドグよ。

他人のことなら、なんかわかる。せめて、他人が煮詰まってる時にわたしだったら、俺だったら「こうするなあ」の「こう」はわかる。煮詰まってなくてすごく良い状態で、イキイキしてる他人だったら、「どうしたらそうなれるん?」って聞くことができる。これは、お得なことだと思う。

みんな、先がわからない。
これはすべての人が、この点では同じ条件で生きているということ。

友達で、ナイジェリアにお嫁に行って、よくマラリアに罹ってる女性がいるけど、なんか毎日楽しそうなんだよね。

マラリアにかかってもしあわせでいられる人生があるなんて。思わないじゃないドグか。街では強盗もよく出るんだって。すごい困難なこともあったけど、今はすごくしあわせそうなの。

思わず、「どうしたらそうなれるん?」って聞いちゃうほどに。(笑)

先のことはわからない。
何が起こるかなんてわからないし、どっちがしあわせなんて言えない。

とりあえず今日、生きている。
しかもご飯が食べられるなんて。
20代の芸人を目指してた頃はご飯、食べられなかったなあ~って思い出しながら。(貧乏すぎて。いつも飢えてました☆)

とりあえず、未来はみんなわかんないんだから、
今日やれること、やっていこう!!
何の心配もいらない。だって、
みんなわかんないんだからね。

スイッチより☆(^o^)p



この記事が参加している募集

この経験に学べ

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!