見出し画像

91歳noteで挑戦◇愛媛の名所は

母は娘の私もびっくりするほど、日々驚くべき進化を遂げています。「91歳noteで挑戦」ではその進化を切り取ってご紹介しています。母の最近のイラスト作品です。

私たちが住んでいる愛媛県の観光地をいくつかピックアップしました。


【瀬戸内しまなみ海道】



愛媛県の今治市と広島県の尾道市を結ぶ全長60キロメートルの道「瀬戸内しまなみ海道」瀬戸内の島々をつなぐ絶景ロードには7つの橋が架かっていいます。

「サイクリングの聖地」として知られるこの場所には世界からサイクリストが訪れています。


【大三島の大山祇神社】


しまなみ海道にある島の一つ大三島にある大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)は「日本総鎮守」海の神、山の神、武人の神として信仰されています。全国の武将が武運を祈って武具を奉納したため、国宝級の武具が収められています。

神社のシンボルは境内にある楠、樹齢3000年と言われ、この神社はパワースポットとしても知られています。



【松山城】


愛媛県松山市の観光のシンボル松山城。標高132メートルの勝山にあって、市内のいたるところから眺めることができます。

特に石垣の美しさは見事で壮大な石垣と城郭、木々が織りなす眺めは観光客の心に残る美しさです。天守閣からは松山市内はもちろん瀬戸内海の海まで見渡せます。



【道後温泉】



日本最古と言われている道後温泉の本館は今改修工事中ですが入浴も可能です。夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも登場する道後温泉は今も昔のたたずまいで木造三層桜の本館は国の重要文化財にも指定されています。

近くの商店街や神社、周辺散策は明治の情緒が楽しめます。



【大洲の臥龍山荘(がりゅうさんそう)】



愛媛県の大洲市は伊予の小京都と言われる情緒ある町です。この大洲を流れる肱川の臥龍淵を望む、最高のロケーションに建つ「臥龍山荘」は明治の匠が残した素晴らしい建物です。

庭園はもちろん、借景美が楽しめる観光スポットです。


愛媛のお勧めの場所をばあばのイラストと共にご紹介しました。「91歳noteで挑戦」次回をお楽しみに。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《地元をPRしたいけん一生懸命描いたんよ》


相変わらずイラスト制作に夢中のばあばと。

「愛媛の名所も最近出掛けんけんねー、色々行けたらもっとリアルに描けるんじゃけどねー、ほじゃけど思い出したり、資料見たりして、一生懸命に描き読んよ

「お母さんの描く名所も今までとはだいぶ違ってきとるよ」

「これは不思議なんじゃけど、本当によーく見るようななったね、これまでよりも深く見よんよ、ほじゃけん実際を見て描いたらもっと違うと思うよ」

「名所を描くんは難しいん」

「私は地元をPRしたいけんね、自分への挑戦もあるんよ、またこれからも描くよ」

母の言う通り、これまで描いてきた名所の仕上がりと今回は違っています。観光地がより魅力的に描かれています。これからも愛媛の名所どんどんご紹介していきます。


【ばあばの俳句】


階段を降りて広がる里の夏


海も山も近くにある愛媛県は観光には最適のスポットです。母は遠くに出掛けることは難しいので、郊外電車を使って身近な自然や風景を楽しんでいます。そんな日常のワンシーンを詠みました。



車窓からはもちろん、駅に降り立てば里山の四季の変化が楽しめます。特に西日本最高峰の石鎚山につながる里山はのどかで本当に美しいです。


▽「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」と20時前後には「フリートークでこんばんは」も音声配信しています。お聞きいただければとても嬉しいです。

たくさんの記事の中から、「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。
気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります。


私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?