見出し画像

昨日は地震でヒヤッとした。

昨日の午後3時半頃、自室でうとうとしていた時に突然ベッドが揺れた。震度1か、2かなと思っていたが、揺れは大きくなり数秒間続いた。

スマホから緊急地震速報が流れ、付けていたテレビの情報で私が住んでいる愛媛県松山市は震度4だとわかった。

すぐさま階下で休んでいた母の様子を見に行った。母も慌てていたが、ベッドサイドに常に置いてあるヘルメットを被ろうとしていた。

母の無事を確かめてから、私は非常時に持ち出せるように準備をしていたバッグを3つ揃えて玄関にスタンバイした。
次に大きな揺れが来ても大丈夫なようにカジュアルに動けて、寒さをしのげる洋服を着て身づくろいをした。

大丈夫と言い聞かせるが心が急いているのが分かった。

テレビの情報を見ながら、500ミリリットルのペットボトル数本に改めて水を入れた

母と二人「怖ろしいねー、また揺れるかなー」と言いながら、ヘルメットの装着を繰り返していた。

私は「いよいかとな」と思った。

暫くして「あんた、ご飯炊いとった方がええんじゃないん」と言う母の言葉にご飯を炊き始めた

揺れから30分以上経った。生きた心地がしなかった。私はまだまだ心構えができていないと悟った。
身近に揺れを感じることで、災害にもっと備えなければと思った


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?