見出し画像

90歳のおばあちゃんがnoteで変わった

 絶対に今、書いておかないと後悔するなと思って書いています。noteでブログを発信し始めて1か月足らずで、90歳のおばあちゃんが変わったんです。思いっきり。


おばあちゃんの日課はベッドの上で大好きな韓流ドラマを観ることと、一日三食の食事を美味しく食べること、そして文化的な事と言えば、月に一度、趣味の俳句を投句することでした。

そんな日常を過ごしていたおばあちゃんが、ブログに出会って数週間で情報のアンテナを張り巡らせているんです。

自分の周辺にあるあらゆる情報をチェックして、ブログに生かそうと一生懸命です。テレビからの情報はもちろん、新聞、雑誌、無料配布のチラシにまで目を通して、旬の情報は何か、話題のスポットは何処か、イラストの題材になるものはないかと、情報キャッチャーのように生き生きと過ごしています。

今は、毎日朝早くから起きて情報収集に余念がありません。
顔つきも変わってきました

これまでのぼんやりとした表情から一転、目に力がみなぎっています

先日も母が「私、いい顔してないかな・・・」と訊ねてきました。


その90歳のおばあちゃんとは昭和5年生まれの私の母です。

私は今年の春、43年間勤めたテレビ局を定年退職して、フリー活動しようと思っていましたが、コロナ禍で思うように仕事もできず、悶々とした日々を過ごしていました。

とにかく何かの形で自己表現したいと思った私がたどり着いたのがブログを発信することです。

3か月間はひたすらブログを書く練習をして10月9日から、noteで親子二人三脚ブログ「やまだのよもだブログ」を発信しています。

ブログのテーマは母と私の生きがい作りです。母の趣味の俳句と、方言丸出しのバトルのような親子の日常トークそしてアナウンサーだった私の経験談や今の想いを紹介する内容で毎日更新しています。

母がブログで担当するのは俳句を一句詠むことと、ブログの中で使うイラストを描くことです。
俳句に関してはキャリアが長いので期待していましたが、イラストに関しては習った経験が無く、独学だったので少し心配でした。

でも、最初にタイトルのイラストを描いてもらって、これはいいかもと感じました。それがこちらです。


母は筆ペンを使って時間をかけないで、迷いなく描きます。描くのが早いのでイラストの量が増えてもあまり負担にならないかなと思い、タイトルの絵も毎日描いてもらうことにしました。

ブログの担当が決まってからの母は、ベッドにいるよりもリビングの机に向かうことが多くなりました

イラストを描き始めると画伯のような顔つきになり、時に楽しそうに鼻歌を歌いながら描いています。
「楽しいんよ!一日があっと言う間にすぎてしまうんよ、ブログに感謝じゃ」と言っています。

ブログに使うイラストのイメージを伝えると、写真を持ってきてとか、資料はないのかと注文を付けた後、数十分で何枚か描いてきます。

「どれがええかわからんけん、いいのを使ってや」と前向きな母の言葉に驚かされています。

もともと母は負けず嫌いでとことん頑張るタイプでしたが、何といっても90歳、気力も体力も失せていました。

しかし、今のブログにかける情熱は眠っていたマグマがふつふつと燃えるように熱いです。
母のエネルギーが目覚めたのは間違いなくブログの発信力です。

はじめてnoteにアップされたブログのイラストを見て「今の時代はすごいんじゃねー私のイラストが世界で見られるんかね・・驚きじゃ」と言って興奮していました。

ブログでイラストを見た友人たちは「好き、味がある」と褒めてくれます。それを母に伝えるとまたまたイラスト熱がヒートアップするのです。


退屈な毎日からアクティブな日々に90歳のおばあちゃんの生活は一変しました。

私はブログにそしてnoteに感謝です。ブログスタートからまだわずかですが、これから母がどんな風に進化していくのか私は楽しみで仕方がありません。

とにかくこの変化を記したくて書くことにしました。親子二人三脚ブログ「やまだのよもだブログ」で母の今後を応援していただければ嬉しいです。


90歳の母と私の二人三脚ブログいつまで続けられるかはわかりませんが2人の生きがい作りで頑張っていきます。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?