見出し画像

人生初のパワーポイント体験

私の人との対話のモットーは退屈することなく楽しく過ごしてもらうです。マスメディアでの仕事が長かったので、noteの投稿も出来るだけ分かりやすく、疑問を残さないようにしたいと思っています。

何度も見返さなくても伝わりやすい方法を考える努力をしているのです。

テレビ局で制作していた時は、映像とナレーションと字幕とBGMのバランスを考えて、より心地よく伝える方法を模索していました。
分かりやすさは私の投稿の一つのテーマになっています。

実は、来月母と私のnoteでの奇跡をお話する機会が持てることになり、参加する皆さんにメッセージが伝わりやすいようにと、生まれて初めてパワーポイントを使うことにしました。今、資料作りの真っ最中です。

何でも初めては分からないことか多くて手間取ります。

テキストを見ながら使い方をマスターしようと、ああでもないこうでもないと何度も失敗しながら、文字や写真、母のイラストを並べてみます。

文字ばかりだと面白くありませんが、イラストはソフトに演出するのに大きな効果があります。

母のイラストに随分助けられて、45枚のスライドを作りました。
そのうちの数枚をご紹介します。

ブログを始めようと思ったきっかけ



毎日がバトル:山田家の女たちのスタート



ブログを楽しんでいる二人の会話



参加している皆さんへのお願い



一度作ったものを見返していると、物足りなかったり、分かりにくかったりするので少しずつ手直しを加えています

そうすると作るコツが分かってきます。初めよりも見やすくなって来ました。

どんなことも早めにしておきたい私は、1ヵ月先の準備をしているので、本番までにはより吟味したものが出せると思います

初めてのことにチャレンジするのは大変ですが、分かってくると楽しくなるものです

これからも未経験のことにどんどん挑戦していこうと思っています


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《凄くわかりやすいんじゃないん》

「あんた初めてのことで大変じゃった、よう頑張ったわい、どういう風に皆さんが見てくれるのか心配じゃけど、ええ反応があったらええねー

「お母さん、流れを伝えたけど分かりやすかったかな」

「凄く分かりやすいよ、パワーポイントで説明されたら退屈せんわい

母はパワーポイントをよく知りませんが、上手に使うと分かりやすいということがよく理解できたようです。

年明けの挑戦一つ魂燃ゆる


ハートがメラメラと燃えているイラストはインパクトがあります。ばあばが新しい事にチャレンジする私たちの心意気を描きました。ちょっとドキドキしますがチャレンジは不安と共に、クリアした時の充実感が半端ありません。
今年も燃える心を大切に投稿していきたいと思っています

最後までお読みいただいてありがとうございました。たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

#やってみた

36,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?