見出し画像

92歳の元気のもと

私の母は92歳です。
足腰は弱いですが、精神は物凄く健康です。
毎日生き生きと生活している母の「元気のもと」を探るべく、インタビューしました。

「おかあさんの元気のもとを教えて」


それはねー、イラストよ」(母)

「やっぱりね」

「私はね、明日も元気でイラスト描きたいと思うんよ」(母)

「イラストが明日への元気のもとなん」

「明日もやらんといかんと言う仕事がある言うことよ」(母)

「お母さん、イラストは仕事じゃなかろ」

私には、仕事みたいなもんよ」(母)

「どうして」

習慣になったけんね」(母)

「適当にはできんの」

休む気にはなれんのよ、不思議にねー」(母)

「イラストに出会わんかったら」

俳句をしよったかなー、俳句もやめる気はないけんねー」(母)

「若い人に、元気で長生きするためのメッセージある」

「何でもかまんけん、自分が好きなことや楽しいと思うことをやってみる、上手や下手に関係なく、やったらええと思うよ」(母)

「お母さん、イラストに出会ってよかったねー」

「ほーよ、今の私の生きがいはイラストよ」(母)

母の元気のもとは「イラストを描くこと」のようです。
それは90歳からの出会いです。

出会ってわずか2年半で母にとってイラストが生きがいになり、イラストを描くことが自分の仕事のようになって、楽しい毎日を送っています

「好きなことが見つかって本当に良かった」と言っています。
母はこれからもイラストと共に、張りのある毎日を送っていくでしょう。

「自分が好きな事を生きがいにしてください、そうすると人生がとても楽しく元気に過ごせます」と母が声を大にして言っています。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《好きなものは不思議に続けられる》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「何でもええけん自分の好きな事をやってみたらええ、簡単な事よ」

「それでー」

「嫌なもんは続けられんけんけど、好きなもんは不思議に続けられます、私はそれで元気なんよ」

「あとは・・・」

好きなもんは辞めたらいかん、とにかく続けることよ、それと食事は大切よ栄養があるもんをしっかり食べてください

母の食事へのこだわりもただ物ではありません。好き嫌いがはっきりしていて、肉をよく食べ、野菜も果物も食べる、母の元気のもとは好きなものへのこだわりの強さかも知れません


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

最近の学び

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?