見出し画像

食べるは元気につながるから手抜きできない。

私は毎日料理に追われている。毎食キチンと作ろうと思うと気が抜けないし、手も抜けない
何故なら93歳の母にとって毎日の食事が何より大切な時間だからだ

自宅の中でシルバーカーを使って移動している母は外出することがほとんどなく、一日の楽しみは美味しい食事を食べることなのだ。

母はとにかく食事にこだわる。好き嫌いがはっきりしていて、柔らかいものでないと噛み切れないし、味にもうるさい、母の舌と要求を満たそうと思うと、一苦労なのだ

気に入ったメニューが出るとこの上なく嬉しそうな表情で食事をしている。そんな母の姿を見るとほっとして、気に入ってもらって良かったと思う。

気に入らないメニューだとがっかりした表情になって気分が沈むようだ

私は時に「面倒くさいな」と思うこともあるが、これが母の長生きの秘訣と思って日々頑張っている

母から「美味しかったわい」と言う言葉を聞くために、私は日々料理に励んでいる。

料理は母の元気の素だから、手抜きは出来ないし、したくないのだ。



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?