見出し画像

noteで空想◇イラスト人物図鑑VOL.11

91歳の母が描いたイラストの人物を元にしてストーリーを綴る「イラスト人物図鑑」です。夏の終わりから暫くぶりです。

今日もイラストの人物に思いを馳せてください。想像力を発揮させると物語に広がりが出てきます。


【サツキさんを取り巻く人々】

今日の主人公は個性あふれるサツキさんです。彼女を取り巻く人々が登場します。

サツキさんはマナー講座の講師です。いつも知的でエレガントな仕草で教室の生徒たちを虜にしています。


マナー教室の先生サツキさんA
マナー講座講師のさつきさん

放送局でアナウンサーをしていたサツキさんは、10年間の勤務を経て独立し、接遇マナーのインストラクター養成の講座などに参加して認定資格を取得し、自ら教室を開講しました。

サツキさんの魅力は生まれ持った品格と、仕事で培ったおしゃべりのノウハウです。その魅力にひかれてこれまでにも多くの人がサツキさんの講座を受けてきました。


【ふくみさん】

サツキさんの大ファンで、女性としてサツキさんに憧れ、少しでも近づきたいと2年間も通い続けている女子です。

建設会社を経営しているお父さんの会社で受付業務をしています。ふくみさんはサツキさんのことを尊敬の思いを込めて「さつき様」と呼んでいます。

将来の夢はサツキさんの下でアシスタントとして働くことです。


自分磨きが好きなふくみさんA
さつきさんファンのふくみさん



【たみ子さん】

大学生のたみ子さんは通い始めたばかり、内気なタイプで内向的な自分をもっと人付き合いが出来る社交的な性格に変えたいとこの講座を受けています。

自分の弱点はしっかり把握しているたみ子さん、人のことをよく観察していて本来は芯の強い女性です。

将来の大きな夢は作家になるとこ、実はどんなことも貪欲に体験しようと頑張っています

内気な性格だけど自己を持つたみ子さんA
作家志望のたみ子さん


【三郎さん】

最近、サツキさんの講座に参加し始めた三郎さんは、営業マンです。とにかくハイテンションでいつも周りにいる人を明るくするタイプです。

会話上手なのですがちょっとマナーに鈍感で、上司から「お前、ルールを守れよ、自由すぎる」とよく言われています。

実は三郎さんは、サツキさんに憧れているのです。何が目的で講座を受講しているのかは定かではありません

何時もハイテンションの三郎さんA
ハイテンションの三郎さん


この日は講座を受けた後、三郎さんの提案で、近くのカフェで親睦会をすることになりました。

三郎さんはコーヒーを音を立てて飲んでいます

ふくみさんは優雅にカフェオレを飲むサツキさんの姿をじっと見つめています

たみ子さんは、3人の話を頷きながら聞いています

カフェのイケメン君は、サツキさんの事をじっと見ていました。サツキさんの魅力は誰をも虜にするところです。


画像5

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《いろんな顔を描くんは楽しいんよ》


コーヒータイムを楽しんでいるばあばと。

顔を描くんは難しいんよ、目とか髪、服装も全部考えていろんな顔を描くんじゃけど、あんた、顔のイメージから物語うまいこと書いとるよ」

「お母さんが書く人物は出会った人なんじゃろか」

「出会ったいともじゃけど、ファッション雑誌の人物とか、テレビで見た人、新聞で見た人を覚えとってね、また想像して描きよるんよ」

「楽しそうじゃねー」

「別にテーマに従って描くわけじゃなかろ、自由で楽しいよ

母の描く人物は様々なタイプがいていろいろな表情をしているのでキャプションをつけるのもとても楽しい作業です。ぴったりはまると嬉しくなります。


ばあばの俳句5月13日A

【ばあばの俳句】


イラストの今日のかんばせ冬晴るる


毎日描く自画像が上手く描けると母は、その日一日心地がいいそうです。顔占いのような感じがおもいろいなと思います。noteを始めてからの母の毎日はイラストに始まりイラストに終わっています

イラストの今日のかんばせ冬晴るるC

何よりも自分が日々魂を込めてできる楽しい趣味が見つかって本当に良かったと思っています。90歳から始めたイラストに感謝です。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

これまでロングヘア―

私のアルバムの中の写真から

やまだのよもだ10月1日B

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?