見出し画像

人生を変えた出会い

今日四月一日に、新しい人生のスタートを切る人たちがたくさんいると思います。「皆さん、おめでとうございます」
私の甥っ子も、今日が大学の入学式です。
記念すべき今日、私も自分の人生をほんの少し振り返ってみます。


これまでの人生を振り返った時、いつの時代に、どんな出会いがあって、その出会いで自分の何が変わり、それが人生にどう影響したのか。とても大切な事だと思うからです。

私の人生を左右した出会いを振り返ると、大学最後の春休みに遡ります

その時の閃きが、私の人生を大きく変えました。

大学卒業を一年後に控えて、就職について何も考えていなかった私が、ふとテレビを見ていて閃いたのです。

画面から「テレビ局のアシスタント募集」のコメントが流れてきました
寝転がって自宅で放送を見ていた私が、その告知にビビット来たのです。
「応募してみよう、もしかしたら私の就職のきっかけになるかも知れない」
何の根拠もない閃きでしたが、私はすぐに応募しました。
その閃きが私の人生を大きく変えたのです

それまでは、アナウンサーの仕事に憧れを持つことも無く、アナウンスの勉強もしていなかった私が、その時初めてマスコミの扉を叩くことになりました

運良く書類審査をパスした私は、面接を兼ねたカメラテストを受けました。やる気満々の人たちの中で、場違いに見えた私ですが、幸運にもアシスタントに選ばれたのです

手垢に染まっていない、素人っぽさが良かったんだと思います。何の経験も実力も無い私が、番宣コメントを読み、中継のリポーターまで担当することになりました。

私は少しも上手ではありませんでした。出来ない自分が歯痒くて、よく悔し涙を流していたくらいです。

その頃の私にいいところがあったとしたら、唯一初々しさのみです。

そのアシスタントの経験が私をアナウンサーに導いたのです

上司から
「今年の採用試験を受けてみませんか」とお誘いを受けました。受験に必要な推薦状を書いてくださると言うのです。

それがきっかけで、私はその局でアナウンサーとして仕事をすることになりました。

アシスタント募集の告知にビビッドきていなかったら、私の人生はきっと今とは大きく変わっていたでしょう

ほんの少しのきっかけで、人の進む道は変わるのです。「自分の閃きをこれからも大切にしよう」と、心の底からそう思いました


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《自分で見つけた道なんよそれが良かった》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「あんたきっかけがあって良かったねー、私らは何にもしてないけんね、自分で道を作ったんよね、今話してもろて思い出したわい、そうじゃったねー

「お母さん、私が応募してなかったらアナウンサーにはなってなかったわい」

自分で見つけた道なんよ、それが良かったと思うよ、あんたには向いとった」

その通りだと思います。あの時ビビット来た私を褒めてあげたいです。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?