見出し画像

もう一度学びたい私

「あの頃どうしてもっと真剣に学ばなかったんだろう」
学生時代の自分を振りかえって、そう思うことがよくあります。

自由になる時間がたくさんあったからこそ、もっともっと真剣に学んでおけば、どれだけの知識が吸収出来ていたのだろうと後悔しているのです。

テストを受けるための勉強ではなく、知識として多くの事を吸収していれば社会生活の中でどれだけ役立っていたかと悔いているのです

しかし、それは後の祭りです。

なので最近は、気付いた時からやればいいと思うようになりました
学びたい事を今出来る範囲で学んでいく、それには遅すぎると言うことは無いはずです。

私は毎日書くブログの文章を正確なものにしたいと、気になった事柄はその都度調べて、自分の中で十分理解してから投稿するようにしています。
そうして理解できていないことを調べる事が、自分自身の知識を深めている事に繋がっていると思っています


現役時代はマスコミで働いていたので、伝える事柄に間違いが無いように、とことん調べて報道していました。
そのためには幅広い知識を持っておく必要がありました。だから常に思っていたのです。
「学生時代、どうしてもっと知識を深めておかなかったのだろう」と。

そして定年退職した今も、「あの頃学んでおけば良かった」と思いながら、分からないことを知ろうとする努力をしています。

学びたいと言う気持ちさえあれば、何時からでも学び直せるし、学ぶことは家庭にいても出来るのだと思います。

知らないことを知ろうとする気持ちが知識を豊かにしてくれるのです
学び直しはそうしたいと思った時から可能なのだと信じています。



【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私が学び直したんは90歳からよ》

※93歳のばあばと娘の会話です。

「私は分からんかったら辞書で調べよる、私が学び直したんは90歳からよ、それから独学でやりよるけんね

「おかあさん、学び直しはいつからでも大丈夫よね」

「うん、時間がかかっても意欲があったら、必ず前進するけんね」

母は90歳からイラストを始めて進化し続けています。母の姿を見ていて思います。学ぼうと思った時が学び直しの時だと

最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗




この記事が参加している募集

#とは

57,875件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?