見出し画像

美容院で聞いた話

ショートヘアーの私は月に一度は美容院を訪れています。サロンには母が技術に感動して「ハサミの魔術師」と言った先生がいます。迷いなく短時間にカットが終わるのです。
サロンで楽しみなのは先生との四方山話、とにかく情報通なのです。
そしてもう一つの楽しみはスタッフのヘアチェック。

毎回、サロンのスタッフの誰かのヘアが変わっているのです。
短くなったり色が変わっていたりパーマがかかっていたり、訪ねるとまずその話で一盛り上がりします。

以前刈り上げのとんがったヘアスタイルだったスタッフが、最近はショートボブにして明るい茶系のカラーリングをして今時の女子に変身していました。

シャンプーをしてもらいながらの彼女との会話です。

「ヘアスタイル、どのくらいのペースで変えているの」
「スタッフの研修が毎日あるので誰かのモデルになる時には、結構頻繁に変えてますよ」

「自分の好きなスタイルにできるの」
「要望は言えるんですけれど、私は、任せました」

「みんな、ヘアスタイルが個性的で珍しいカラーの人もいるよね、受付の男の子はブルーだったし
「彼は大学院生で、三月に卒業だから、今は思いっきりヘアスタイルやカラーで遊んでるんです、楽しんでいるみたいですよ」
「あー、学生さんなんだ」

「背の高いスタッフご存じでしょう、彼は今、ドラマの綾野剛さんのヘアスタイルになってますよ
「へー、あの、アウトロー的な髪形にしてるの」
「そうです、パーマをかけて前髪を降ろして、いい感じで似合ってますよ彼に」

「彼かっこいいから、同じスタイルにしてって言う人もいるんじゃない
「そうですね、私たちはマネキンみたいなもんですから、自分のスタイルが気に入ってくれて、それにしてって言われると嬉しいんです」

「生でヘアカタログを見てる感じだもんね」
「そうなんですよ、私が刈り上げてた時に、何人かにそのスタイルがいいなと言われて、ものすごく嬉しかったです
彼女は私の髪を泡立てながら話を続けます。

「最近新人さんが入ったんですけど、研修中で、私は彼に頭を貸してるんです
「えっ、何、頭貸すって」
シャンプーレッスンする時に私がモデルになるんですよ
「あー、そういう事か」
「人に髪をシャンプーしてもらうと色々初心に戻りますね」
「お客さんの立場が分かるってこと」
「そうですね、あー、そう流すか、そこはもう少し丁寧にとか・・・、自分がしてもらうと分かる事がいっぱいありますね

「なるほど、頭貸すのも悪くないね」

シャンプーをしてもらいながらそんな会話で盛り上がりました。

その日、受付で支払いをしながらブルーカラーの男子に
そのブルーはインパクトあるね」と言うと
「アニメキャラクターみたいでしょう、よく言われるんです」
とキュートな笑顔で答えてくれました。
彼には何故かその色が似合ってました。

美しく装うための美容院でのお話は本音トークが聞けて楽しいです。ちなみにその美容院は12月最後の三日間が一番忙しいそうです。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《お話上手も美容院選びのポイントよ》


「私は昔、12月は31日に美容院に行きよったよ、おせち作ったり色々忙しかったけんぎりぎりに行きよったんよ」

「へー、まあ慌ただしい事」

「やっぱり私は、美容院の先生がお話上手じゃけん、話すのが楽しいねー、カットはあっという間じゃけけど」

「流石色々な方とお話しているから情報通よね」

「あの先生はええ先生よ、私はお話上手は美容院選びのポイントじゃと思うよ」

母は美容院の先生がお気に入りです。母を上手にのせてくれているのがよくわかります。カットもお話も本当にお上手です。


ベレー帽ベリーショートの冬ぬくし


美容院から帰った私を母がイラストに描いてくれました。私はベリーショートなので、短いヘアーでもおしゃれにアレンジできるベレー帽をワンポイントに被っています。

寒い冬もベレーがあればお洒落にそして温かく過ごせます。私たち親子はベレー帽の大ファン、ベレーをアクセントカラーにして楽しんでいます

最後までお読みいただいてありがとうございました。たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。

この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?