見出し画像

学びのきっかけは定年です。

「一生仕事を続けていたい」と思った私はリタイヤしてから新たに学ぶ事を始めました

人生100年時代、命つきるまで生き生きと目的を持って過ごすために、いつまでも学び続けて、脳細胞を活性化し、思考のフットワークを軽くしておくことが必要だと思ったのです。

それは身近にいる92歳の母を見ていたからです。彼女は生活の楽しみを見つけるために、まるで仕事をするように俳句を詠み、イラストを描き、日記を綴っていました。彼女にとっての仕事とは、目的をもって日常を生きる事だと感じたのです。

仕事をすることが当たり前の日常として生きてきた私にとって、リタイヤで、仕事が無くなってしまうことは、耐えられませんでした
自分に新たな力をつけながら学び続けていたいと思ったのです。

そこで定年してからも、学ぶことを仕事にしたいと思い、これまで自分に足りなかったSNSの知識を深めながら、書く能力をしっかり学ぼうとブログ発信を始めました。

母の介助があり、コロナ禍で家からなかなか出られないと言う物理的な理由もあって、母と二人三脚で親子ブログを発信して、SNSを使い毎日投稿しながら文章を書くと言う学びを始めたのです

それから2年、私が親子ブログのプロデューサーとして、文章を書き、母のイラストや俳句をよりよく伝えるためにサポートすることで、創作力や演出力にも磨きをかける毎日です。

SNSのステーションが開催する様々なコンテストにもチャレンジして、書く能力を鍛練しています

私はこうして学びと刺激が多い日常を得たことで、仕事をしていた頃と変わらない忙しい日々を送り、それが生きがいになっています。SNSも随分身近に感じるようになりました。

こうして学び続けていることが、必要とされる時に踏み出す一歩の原動力になると信じて、私は今日もブログの発信を続けています



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?