見出し画像

私の生きた証を残したい

私は最近、自分証明を出来るものを見つけなければと焦っています。今、こうしてこの世に生きているあかしを残したいと思っているのです。

手っ取り早く自分を証明するのはマイナンバーカードなのかも知れませんが、私はその小さな一枚のカードの電子番号ではなく、確実に生きていると言う何かを残したいのです


会社にいた頃は、仕事を通して自分証明が出来ていたように思います。

リタイアして根無し草になってからは、自分の根っこの部分が分からなくなって、自分証明を探し始めたのかも知れません。

私が私として生きている記を残したいとあがいているのです。

毎日noteに投稿しながら自分証明できるものを探しているのかも知れません

以前「このまま死にたくない」と言う文章を投稿したことがあります。私の貪欲な思いが多くの方の共感を得たので、同じような感覚の方もきっとたくさんいらっしゃると思います。

私は自分証明のために、今日もこうしてnoteに記しています。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《誰でもみんなそう思うんじゃないんかなー》


「自分の人生じゃけん、何か残したらええと思う、誰でもみんなそう思うんじゃないんかな―、出来る人と出来ん人が居るとは思うけど、あなたも自分なりにやってみてください」

「お母さんの自分証明は・・・」

「私は俳句とイラストを毎日残しよろ、ほじゃけん大満足なんよ、それが何時まで続くかよね」

そうです、母には出来るだけ長く、自分証明がたくさん残せることを祈りたいと思います。


句に生きる幸せありて桜咲く

母は「自分の生きる証は、日々描いているイラストと俳句で、それが出来ることが幸せだ」と話しています。趣味である俳句と90歳を過ぎて出会ったイラストが母の老後の人生を満たしているようです。
母は毎日、noteに自分証明を刻んでいます。

最後までお読みいただいてありがとうございました。たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?