見出し画像

92歳の母から学んでいる私

人生の先輩からは、学ぶことがたくさんあります。
私にとって一番身近いる先輩は母です。
この先輩が只者では無いのです。


実年齢は92歳ですが、本人の気持ちは65歳と言っています。
娘の私よりも若いつもりでいるのです。

私は母から常にエネルギーを貰っています。
「先輩が頑張っているんだから、私も弱音を吐いてはいられない」
そう思うのです。逞しく気丈な母が身近にいて有難い限りです。

私は毎日母から、人生を楽しくイキイキと生きるためのヒントをたくさん貰っています。

私達は親子で協力してnoteにブログ発信をしています。
母の創作は、noteを始めて2年以上毎日欠かすことなく続いています。
92歳のおばあちゃんが日々休むことなく作品を生み出しているのです。
彼女の担当はイラストと俳句のコラボ作品と私が投稿するヘッダー画面の制作です。
そのエネルギーは半端ありません。

今日は気丈に楽しく創作活動を続ける92歳の母からの学びをお伝えします。

【ケセラセラの精神】

母の口ぐせはケセラセラです。
「明日は明日の風が吹く」
どんなに嫌なことがあっても、翌日には何もなかったようにケロッとしています。くよくよくすることが無いんです。

それは母がイラストを描くうえでもの同じです。
失敗しても、諦めないのです。
作品と向き合い、描き加えたり、色を変えたりしながら、失敗を生かすことを考えて、納得できる作品に仕上げてきます

このケセラセラの精神は母の大きな強みです。


失敗を成功に導くために懸命な母の姿

【諦めない心】

母の思考のすべての根源には、諦めない心があると思います。
諦めない理由は、いい加減な自分が嫌だからです。
自分の作品を見て下さる方を裏切れないと言う強い思いがあるので
途中で諦めるいい加減な自分自身が許せないのです。
自分にとって今の最上級を出さないと気が済まないようです。
母の創作への意欲はとても92歳とは思えません。


【歳を言い訳にしない】

母は決して歳を言い訳にしません。
歳だから出来ない、歳だから知らない、もうこの年齢だから仕方ないと
歳を言い訳にしたくないのです。
だから出来るだけ努力するのです。
知らないことがあれば知ろうとする努力をします。
出来ないことがあれば精一杯努力して出来るように頑張るのです。
恐るべし92歳です。

常に前向きに挑む姿勢。なにくそ負けるもんか魂は恐ろしいなと思う程です。

母は時折描くことに挫折しそうになると、自分の顔を描いています。
日々どこかしら変わっている、もう見慣れたはずの自分の顔を飽きずに
描いているのです。そうすることで、また新たな発見があるようです。

歳を言い訳にせず

いい加減な作品を嫌い

常に自分の精一杯をぶつけ

失敗を生かす方法を考えながら

ケセラセラと生きていく

母は私にとって本当に頼もしい人生のお手本です。


私は毎日身近で母から人としての逞しさやしたたかさ素敵な生き方を学んでいます。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《これからもその精神で頑張っていくけん》


※92歳のばあばと娘の会話です。

「人は可笑しいと思うかもしれないけど私はそんな風に毎日生きていきよるね」

「お母さんの諦めない心、私は物凄いと思うよ」

「人さまがどう思っても私は精一杯をぶつけるんよ、見ている方がいるんは励みになって嬉しい事です

「お母さんの精神をまとめてみたけど、どんなかな」

「あんたが書いとる通りよ、これからもその精神で頑張って生きていくけん」

母の生き方を貫くのは中々難しいと思いますが、その魂は娘として本当に素晴らしいと思います



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


また明日お会いしましょう。💗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?