見出し画像

91歳noteで挑戦◇軽いタッチ

母は日記をつける時に必ずイラストを添えています。楽しいのかいつもハミングをしています。その時の筆の動きが軽やかなんです。下絵も描かないで、どんどん描き進めてアッと言う間に出来がっています。

私は「すごい!!」と思ってみていました。すると母が、これまでとは違ったイラストを描いて私に見せました

「毎日、下絵なしで日記を描きよったら、いつの間にかこんなんがササっと描けるようになったんよ、楽しいわい」と言っています。

またまた91歳のイラスト好きのおばあちゃんが進化しました。

今日はばあばがハミングしたくなる軽いタッチの作品をご紹介します。


【色づく山】

画像1



【山里の晩秋】

画像2



【秋のバラと私】

画像3



【娘の笑顔】

画像4



母に聞きました。「軽いタッチで描く絵はどこが違うの」と。するといくつかの事をまたまた楽しそうに話してくれました。

▢下絵は書かない

▢頭の中にスケッチして、閃きで描く。

▢スピード感が大切。

▢出来上がりに足りないものを描き足す。

とにかく楽しく描けるそうです。


画像5

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《いろいろ勉強して自分なりが見つかったんよ》


リビングでイラストを懸命に描いているばあばと。

「軽いタッチのイラストを描くんは面白いんよ、それは頭の中に閃いたもんを描きよるけんね、ほじゃけん筆がささっと進むんよ

「それでハミングしよるんかなー」

「本当、知らんのよ~、さっさと描けるけんねー、楽しいわい」

「ここに至るまで随分苦労した・・・」

「いろんな人の見たり、描いたりしてやっと自分の形が出来だしたけんねー、それが良かれ悪しかれね・・・」


母は自分らしい描き方が出来るようになってとても嬉しいようですが、きっとまだまだこれからも進化していくと思います。見守ってやってください。


画像6

【ばあばの俳句】


全力で終えし剪定秋澄めり


母は狭庭の木が伸びているのが気がかりだったらしく、4時起きで剪定の準備をしていました。動きにくい足腰で作業をするのは大変だったと思います。母は気合でやり遂げました


画像7

だからこそ、仕事を終えた後は秋の空のようにスッキリとして幸せな気分になったと言っていました。その気力には娘の私も驚きます。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

画像8

私のアルバムの中の写真から

画像9

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?